原町三中トピックス

2016年10月の記事一覧

学力強化事業(2年生)

南相馬市の「学習塾と連携した学力強化事業」が今日から2年生でもスタートしました。
5校時は3年生、6校時は2年生となります。今日は英語の学習に取り組みました。
2年生は初めての授業でした。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

吹奏楽部ゲスト出演

10月9日(日)にゆめはっと大ホールで行われた、原町一中吹奏楽部コンサートに、
本校吹奏楽部ゲスト出演をしてきました。

スペシャルゲストステージとして、「鳥之石楠船神」~打楽器と吹奏楽のための神話(来週のTBCこども音楽コンクール東北大会で演奏する曲です)を演奏しました。
また合同ステージでは原町二小の児童もあわせておよそ90名の大合奏を行いました。
会場は大いに盛り上がりました。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、大根の香味漬け、牛乳です。
今日は手作り春巻きです。1つ1つ調理員さんが具を皮で包み、油で揚げました。
とても手間のかかる作業ですが、調理員さんたちは一生懸命作ってくれました。感謝の気持ちでいただきました。

学校訪問

今日は南相馬市教育委員会や、福島県教育庁及び相双教育事務所、さらには市内の先生方等のお客様においでいただき、授業を参観していただきました。
 
 
生徒は給食終了後下校となり、午後からは先生での研究協議を行いました。

新聞タイム

今日は今年度2回目の新聞タイムです。(通常は木曜日のパワーアップタイムで実施していますが、予定を変更して本日実施となりました。)
新聞タイムは表現力の向上を目指して実施しています。
どの学年も、興味をもった新聞記事を読んで、15分という時間の中で400字の文章を真剣に書いていました。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、コーンポタージュ、パリパリサラダ、牛乳です。
今日のサラダは、シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を出したものを、野菜サラダの上にのせています。パリパリとした食感を楽しみながら野菜をおいしく食べる料理です。