原町三中トピックス

2016年10月の記事一覧

表彰集会

今日は新人戦などで多くの賞状をいただいていますので、表彰集会を行いました。
 
2学期に入ってからも運動面、文化面で活躍が目立っています。すばらしいことです!

本日のこんだて


今日の給食は、栗ご飯、ごま塩、秋野菜味噌汁、鮭の味噌焼き、ひじきの炒め煮、牛乳です。
今日は「日本型食生活の日」で、ご飯に味噌汁という定番のこんだてです。

燦稜祭に向けて

燦稜祭まであと2週間となり、校内でもカウントダウンが掲示されたり、放課後に合唱練習の歌声が響いたりしています。
 
限られた準備期間ですが、実行委員会を中心に協力して燦稜祭を盛り上げていってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、けんちん汁、鶏肉アーモンドがらめ、小松菜の錦糸あえ、牛乳です。
けんちん汁は精進料理の一種で、具には魚や肉が入っていません。野菜のうまみたっぷりです。

ご飯のおとも料理コンテスト最優秀賞

16日(日)に相双農林事務所主催で相馬市大野公民館で行われた「相双・地産地消で”ご飯のおとも”料理コンテスト」一般部門の二次審査に本校の末永さんが参加し、見事、最優秀賞をいただきました!
料理名は「ご飯が進む!小松菜とじゃこのゴマ油炒め」です。おめでとうございます!
 

こども音楽コンクール東北大会

本日、郡山市民文化センターでこども音楽コンクールの東北大会が行われています。
本校吹奏楽部は、県の代表として管楽合奏の部に出場するため、朝の練習後、元気に会場に向かいました。練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をしてきてほしいと思います。


(追記10月17日)惜しくも入賞は逃したものの、東北大会という大きな舞台ですばらしい演奏を発表することができました。
なお、今回の楽曲は燦稜祭でも演奏予定ですので、ぜひ多くの方に聴いていただければと思います。

燦稜祭に向けた全校制作活動

あと2週間にせまった原町三中文化祭「燦稜祭」に向けて、全校制作に取り組みました。
全員で自分の担当分に色をつけていきます。
生徒、職員みんなで仕上げた全校制作の仕上がりは、当日のお楽しみです。
 
      担当の生徒から全体説明              各クラスごとに作業に熱中しています。

 
     もくもくと作業に取り組んでいます。            職員室でも取り組んでいます。

後期生徒会総会

今日の6校時は後期生徒会総会でした。
まず、後期生徒会役員や各学級役員への認証書の授与を行いました。
 
生徒会総会では、後期の生徒会活動スローガンや後期奉仕部委員会の活動計画が承認されました。
様々な質問や提案が出され、各奉仕部委員会の計画もより具体的に理解されたと思います。
いよいよ後期の生徒会活動が本格的にスタートします。
 

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはん、お煮しめ、タコナゲット、白菜漬け、牛乳です。
お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。
煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから
「お煮しめ」といわれるようになったそうです。