原町三中トピックス

2016年10月の記事一覧

燦稜祭

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様等多くのお客様をお迎えして盛大に燦稜祭を行うことができました。
生徒一人一人が輝くすばらしい燦稜祭になりました!
 
   全校制作のモザイクアートの披露              学年の団結力を高めた合唱祭

 
総合的な学習の時間の学習の成果を工夫して発表しました。   毎年恒例のPTAによる食堂も大盛況です。

 
    吹奏楽部の演奏にノリノリです!             総合表現タイムのパフォーマンス!

燦稜祭に向けた準備5

いよいよ明日が燦稜祭です。
今日は各学年分担にそって会場準備が進んでいます。

会場の体育館にシートを敷きつめます。チームワークが大切です。    食堂の準備も着々と。

 
ハロウィーンに向けてかぼちゃをくりぬいています。           全校合唱の練習も行いました。

燦稜祭に向けた準備4

燦稜祭まであと2日となりました。どの学年もいよいよ展示や発表の仕上げの段階に入ってきました。
 
  カウントダウンポスターもあと2日まできました。       放送委員会は当日の放送の打合せです。

 
みんなまとまって合唱練習。学校中に歌声が響いています。  吹奏楽部のみなさんも文化祭に向けて練習に熱が入ります。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、もずくスープ、サバ味噌煮、卯の花炒り、牛乳です。
今日はいちおしこんだての日です。いちおしこんだては、主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスの良いこんだてです。
また、今日のごはんは、富山県南砺市の春田様から南相馬市に善意で届いた「とがおとめ」というお米です。震災後、野菜やお米の支援を続けてくださっています。お気持ちに感謝していただきました。ありがとうございました。

なお、明日は本校では給食はありません。お弁当持参をお願いします。

ジュニアオリンピックへ出発

横浜市の日産スタジアムで行われる「ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場するため、本日早朝、佐藤くんが出発しました。全国の舞台でベストの競技ができるようがんばってきてほしいと思います。なお、競技は29日(土)に行われます。

燦稜祭に向けた準備3

燦稜祭当日にメンバーが揃って総合表現タイムで演奏ができないパフォーマンスを、
特別に今日の昼休みに中庭で発表しました。(ジュニアオリンピックと文化祭の日程が重なってしまったため)
 

今日も午後から、それぞれの発表に向けてリハーサルや練習が熱心に行われました。
 
    合唱もだいぶ仕上がってきました。        総合的な学習の時間の発表のステージリハーサル(2年)

 
 総合的な学習の時間の発表ステージリハーサル(3年)    総合表現タイム ザ・パフォーマンスのリハーサル

燦稜祭に向けた準備2

燦稜祭まであと4日となりました。今日も準備に生徒たちは一生懸命活動していました。
 
1年生は家庭科のブックカバーの完成目指してがんばっています。   3年生の篆刻の作品展示準備完了!

 
  文化祭実行委員のみなさんが制作を行っています。   どんな工夫をしようか?実行委員会による作戦会議中です。

燦稜祭に向けた準備

燦稜祭はいよいよ今週の土曜日に迫りました。
カウントダウンポスターもあと5日となりました。全校制作も着々と完成に向かっています。
 
各学年とも総合的な学習の時間の発表に向けて、校舎内や体育館で発表練習やパソコンでプレゼンテーションの準備などを行っています。
 
 

市美展開催中

10月22日(土)から4日間の日程で南相馬市美術展覧会が開催されています。 
本校からも多くの作品が展示されています。
本校では、中学校立体作品の部で3年生の折笠さん、中学校書の部で1年生の境(亜)さんが、見事市長賞をいただきました。

全国大会出場の報告会

来週末に日産スタジアムで行われる陸上の全国大会、ジュニアオリンピック陸上競技大会に走高跳で出場する佐藤くんが市役所で教育長様に出場の報告をしました。

大きな舞台で、存分に力を発揮してくれることを期待しています!

表彰集会

今日は新人戦などで多くの賞状をいただいていますので、表彰集会を行いました。
 
2学期に入ってからも運動面、文化面で活躍が目立っています。すばらしいことです!

本日のこんだて


今日の給食は、栗ご飯、ごま塩、秋野菜味噌汁、鮭の味噌焼き、ひじきの炒め煮、牛乳です。
今日は「日本型食生活の日」で、ご飯に味噌汁という定番のこんだてです。

燦稜祭に向けて

燦稜祭まであと2週間となり、校内でもカウントダウンが掲示されたり、放課後に合唱練習の歌声が響いたりしています。
 
限られた準備期間ですが、実行委員会を中心に協力して燦稜祭を盛り上げていってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、けんちん汁、鶏肉アーモンドがらめ、小松菜の錦糸あえ、牛乳です。
けんちん汁は精進料理の一種で、具には魚や肉が入っていません。野菜のうまみたっぷりです。

ご飯のおとも料理コンテスト最優秀賞

16日(日)に相双農林事務所主催で相馬市大野公民館で行われた「相双・地産地消で”ご飯のおとも”料理コンテスト」一般部門の二次審査に本校の末永さんが参加し、見事、最優秀賞をいただきました!
料理名は「ご飯が進む!小松菜とじゃこのゴマ油炒め」です。おめでとうございます!
 

こども音楽コンクール東北大会

本日、郡山市民文化センターでこども音楽コンクールの東北大会が行われています。
本校吹奏楽部は、県の代表として管楽合奏の部に出場するため、朝の練習後、元気に会場に向かいました。練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をしてきてほしいと思います。


(追記10月17日)惜しくも入賞は逃したものの、東北大会という大きな舞台ですばらしい演奏を発表することができました。
なお、今回の楽曲は燦稜祭でも演奏予定ですので、ぜひ多くの方に聴いていただければと思います。

燦稜祭に向けた全校制作活動

あと2週間にせまった原町三中文化祭「燦稜祭」に向けて、全校制作に取り組みました。
全員で自分の担当分に色をつけていきます。
生徒、職員みんなで仕上げた全校制作の仕上がりは、当日のお楽しみです。
 
      担当の生徒から全体説明              各クラスごとに作業に熱中しています。

 
     もくもくと作業に取り組んでいます。            職員室でも取り組んでいます。

後期生徒会総会

今日の6校時は後期生徒会総会でした。
まず、後期生徒会役員や各学級役員への認証書の授与を行いました。
 
生徒会総会では、後期の生徒会活動スローガンや後期奉仕部委員会の活動計画が承認されました。
様々な質問や提案が出され、各奉仕部委員会の計画もより具体的に理解されたと思います。
いよいよ後期の生徒会活動が本格的にスタートします。
 

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはん、お煮しめ、タコナゲット、白菜漬け、牛乳です。
お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。
煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから
「お煮しめ」といわれるようになったそうです。

学力強化事業(2年生)

南相馬市の「学習塾と連携した学力強化事業」が今日から2年生でもスタートしました。
5校時は3年生、6校時は2年生となります。今日は英語の学習に取り組みました。
2年生は初めての授業でした。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

吹奏楽部ゲスト出演

10月9日(日)にゆめはっと大ホールで行われた、原町一中吹奏楽部コンサートに、
本校吹奏楽部ゲスト出演をしてきました。

スペシャルゲストステージとして、「鳥之石楠船神」~打楽器と吹奏楽のための神話(来週のTBCこども音楽コンクール東北大会で演奏する曲です)を演奏しました。
また合同ステージでは原町二小の児童もあわせておよそ90名の大合奏を行いました。
会場は大いに盛り上がりました。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、大根の香味漬け、牛乳です。
今日は手作り春巻きです。1つ1つ調理員さんが具を皮で包み、油で揚げました。
とても手間のかかる作業ですが、調理員さんたちは一生懸命作ってくれました。感謝の気持ちでいただきました。

学校訪問

今日は南相馬市教育委員会や、福島県教育庁及び相双教育事務所、さらには市内の先生方等のお客様においでいただき、授業を参観していただきました。
 
 
生徒は給食終了後下校となり、午後からは先生での研究協議を行いました。

新聞タイム

今日は今年度2回目の新聞タイムです。(通常は木曜日のパワーアップタイムで実施していますが、予定を変更して本日実施となりました。)
新聞タイムは表現力の向上を目指して実施しています。
どの学年も、興味をもった新聞記事を読んで、15分という時間の中で400字の文章を真剣に書いていました。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、コーンポタージュ、パリパリサラダ、牛乳です。
今日のサラダは、シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を出したものを、野菜サラダの上にのせています。パリパリとした食感を楽しみながら野菜をおいしく食べる料理です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはん、豆腐といんげんの味噌汁、いかカツごまフライ、おかかあえ、牛乳です。
明日は中間テスト。しっかり栄養をとってがんばってほしいと思います!

大甕地区芸能文化祭

大甕生涯学習センターで行われた大甕地区の芸能文化祭に本校吹奏楽部が出演してきました。
少し懐かしい曲などを演奏したり、演奏家の方とのコラボを行ったりと会場は大変盛り上がりました。
また、会場には、本校生徒の生徒の作品も展示されておりました。