日々の出来事

2016年10月の記事一覧

輝響祭大成功!

本日行われました輝響祭(文化祭)が終了しました。生徒が生き生きと活動し大成功をおさめました。
合唱コンクールでは、各学級がこれまでの成果を一生懸命発表しました。発表の時はどの学年も祈るようにしていたのが印象的でした。
総合的な学習の時間の発表は、各学年趣向を凝らした内容で充実しておりました。午後の吹奏楽の発表、ダンスの発表は、全校生徒が手拍子して全員で盛り上がりました。
実行委員会企画は、ジェスチャーとボール運び。全校生が3つのチームに分かれて抽選でひいたバスケットボール、バレーボール、ソフトボール、バランスボール、風船を団結して送り、速いチームがジェスチャーの回答ができるという全員参加の楽しいものでした。
これまで、準備してきた実行委員の皆さん、各係で準備してきた全生徒の皆さんありがとうございました。
また、今日のために昼食販売の準備を進めていただき、本日も販売していただいたPTAの皆さんありがとうございました。
  
  
  

明日、輝響祭

 
明日は輝響祭(文化祭)です。生徒会とPTAが一丸となって準備を進めて参りました。皆様のご来校をお待ちしております。駐車場は来賓が校舎前、PTA、一般が校庭となっております。PTA役員の皆さんが誘導しますので誘導に従って駐車願います。

食券袋詰め作業


本日18:30よりPTA本部役員で、29日(土)の輝響祭(文化祭)での食券の袋詰め作業を行いました。皆さんありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、サバ味噌煮、卯の花いり、もずくスープ、牛乳です。今日のご飯は富山県南砺市の方からいただいた新米でした。ありがとうございました。

下校時の混雑


文化祭前は、文化祭の活動と部活動の終了時刻が重なるので、お迎えの車で渋滞します。しかし、保護者の皆さんのご理解とご協力のおかげで、一方通行や前へつめて止めていただくことにより、スムーズに流れており感謝申し上げます。ただ、この時間は歩行者と自転車もおります。校門左側からは歩行者、自転車が横断しし、特に歩行者は暗くて見えませんので、十分に徐行して侵入してください。職員も光る棒をもって誘導しておりますので、生徒・保護者・職員みんなで気を付けて安全に下校したいと思いますので、これからもご協力をお願いいたします。

2年生ダンス発表会


今日は2年生が体育で学習しているダンスの発表会です。3,4校時とまとめどりして学年全員で発表し合いました。発表を見る人たちもリズムに合わせて手拍子し、楽しく発表し合いました。

発表順公開抽選

 
本日の全校集会で、合唱コンクールの発表順の公開抽選会がありました。緊張の中クラスの代表が抽選をして次のように決まりました。
1年生:3組、4組、2組、1組の順
2年生:1組、3組、2組の順
3年生:4組、2組、3組、1組の順
に決まりました。発表の時には歓声が上がったクラスもありました。

合唱発表会


来週末の輝響祭の合唱コンクールへ向けてどの学年、どの学級も一生懸命練習を重ねています。今日は各学年ごとに発表会を行いました。3年生の発表会には、2年生も見学して先輩達の歌を聞いて参考にしていました。他のクラスの発表を聞いて、さらに練習に力が入ることと思います。

本日の給食


本日の献立は、広東麺、柿、中華サラダ、牛乳です。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、柿には果物にはめずらししいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれます。

オーディション

昨日、輝響祭の昼の時間に行う、生徒有志発表のオーディションの二次審査を行いました。今年は4組がエントリーして、学年の審査を経て、二次審査となりました。どの組の真剣に演技をしていました。当日のプログラムにはありませんが、昼の時間に体育館に足を運んでみてください。
歌あり、ダンスあり、お笑いありです。

食券販売集計作業


輝響祭(文化祭)の食券販売が終わり、今日はその集計作業でした。PTA本部役員と各学年の委員長副委員長、各学年会計の先生方で学年ごと作業を行い、どの学年もチームワークよく、短時間で作業を終えることができました。皆様ご協力ありがとうございました。

食に関する指導


本日3年生は、給食センター主任栄養技師の畠山先生を講師に招き、食に関する指導を受けました。「受験に勝つための食事」と題して、栄養のバランス、病気予防の食事、受験期の食事、試験直前の食事などについて学びました。

学力強化事業


学習塾と連携した学力強化事業は本日から2年生も実施となりました。5校時目が3年生、6校時目が2年生です。2年生は、3クラスが4つのコースに分かれて英語の授業を受けました。

合唱練習


29日の合唱コンクールへ向けて、昼休みも各クラス練習に取り組んでいます。ピアノのある所は、配当が決められていて、平等に使えるようになっています。配当の学級は全体での合わせ方を中心に練習していました。

英語検定試験


放課後,英語検定試験を実施しています。5級から準2級まで41名が受検しています。特に3級は33名と教室に机を補充して実施しております。みなさん頑張ってください。

後期生徒会総会

 
本日,後期生徒会総会が行われました。前期の活動報告・反省,後期活動案,予算執行状況などが執行部や各専門委員会よろ出され,活発な質疑応答が行われました。始めの校長先生のお話であったようにみんなで同じ方向を向いて生徒会が進んでほしいと思います。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,コーンポタージュ,パリパリサラダ,牛乳です。パリパリサラダは,シュウマイの皮とゴボウを油で揚げてパリパリ感を出しています。

福島県駅伝競走大会

本日県南地区の西郷村で行われております福島県中学校駅伝競走大会は,力走しタスキをつなぎましたが男子が35位,女子が32位でした。1,2年生が多いチームですので,この経験を来年につなげてください。お疲れ様でした。選手は閉会式を終え,帰路についています。

    
   
 

本日の給食


本日の献立は,しょうゆラーメン,大根の香味漬け,手作り春巻き,牛乳です。今日の春巻きは,調理員さん達が1つ1つ具を皮に包んで揚げました。

駅伝選手出発


今日と明日西郷村で行われる,福島県中学校駅伝競走大会に出場する男子9名,女子8名の選手が7:00に学校を出発しました。今日は開会式,そして明日は競技が行われます。力の限り走ってきてください。

文化祭係打合せ,


本校の文化祭は全員が係になって携わる,全員参加型となっています。今日の放課後は,実行委員のほかに8つの係に分かれて話し合いを行いました。

薬物乱用防止教室


3年生は,5校時目に相双保健福祉事務所の主任薬剤技師の後藤先生を講師に招いて,薬物乱用防止教室を行いました。薬物が脳を破壊していくアニメーション動画や,大麻を吸ったラットの行動の動画などで,薬物が心も体も破壊していくという恐ろしさと,決して服用してはならないことを学びました。

PTA学校委員会


昨日,18:30より,本年度第2回のPTA学校委員会を行いました。全体会の後,各委員会に分かれて文化祭の昼食販売等の活動について話し合われました。忙しい時間にもかかわらず多くの学校委員の皆さんにお集まりいただき,誠にありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室

 
中間テストが終わった6校時目にNTT dokomo の加藤様を講師に,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。文字だけでのやりとりでのトラブル,写真投稿でのトラブル,悪ふざけで取り返しのならないことになった例,インターネットの注意など,具体例をたくさん示していただいたり,近くの人と話し合う活動を取り入れたりと,とても有意義な講習会でした。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金


本日、南相馬市7カ所で11:00~12:00まで一斉に、赤い羽根共同募金活動が行われました。鹿島のフレスコキクチでは、生徒会副会長の錦織さんと阿部さんが、社会福祉協議会の方と募金活動を行いました。買い物に来た人たちが募金に協力してくださいました。