原町三中トピックス

2016年10月の記事一覧

燦稜祭

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様等多くのお客様をお迎えして盛大に燦稜祭を行うことができました。
生徒一人一人が輝くすばらしい燦稜祭になりました!
 
   全校制作のモザイクアートの披露              学年の団結力を高めた合唱祭

 
総合的な学習の時間の学習の成果を工夫して発表しました。   毎年恒例のPTAによる食堂も大盛況です。

 
    吹奏楽部の演奏にノリノリです!             総合表現タイムのパフォーマンス!

燦稜祭に向けた準備5

いよいよ明日が燦稜祭です。
今日は各学年分担にそって会場準備が進んでいます。

会場の体育館にシートを敷きつめます。チームワークが大切です。    食堂の準備も着々と。

 
ハロウィーンに向けてかぼちゃをくりぬいています。           全校合唱の練習も行いました。

燦稜祭に向けた準備4

燦稜祭まであと2日となりました。どの学年もいよいよ展示や発表の仕上げの段階に入ってきました。
 
  カウントダウンポスターもあと2日まできました。       放送委員会は当日の放送の打合せです。

 
みんなまとまって合唱練習。学校中に歌声が響いています。  吹奏楽部のみなさんも文化祭に向けて練習に熱が入ります。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、もずくスープ、サバ味噌煮、卯の花炒り、牛乳です。
今日はいちおしこんだての日です。いちおしこんだては、主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスの良いこんだてです。
また、今日のごはんは、富山県南砺市の春田様から南相馬市に善意で届いた「とがおとめ」というお米です。震災後、野菜やお米の支援を続けてくださっています。お気持ちに感謝していただきました。ありがとうございました。

なお、明日は本校では給食はありません。お弁当持参をお願いします。

ジュニアオリンピックへ出発

横浜市の日産スタジアムで行われる「ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場するため、本日早朝、佐藤くんが出発しました。全国の舞台でベストの競技ができるようがんばってきてほしいと思います。なお、競技は29日(土)に行われます。

燦稜祭に向けた準備3

燦稜祭当日にメンバーが揃って総合表現タイムで演奏ができないパフォーマンスを、
特別に今日の昼休みに中庭で発表しました。(ジュニアオリンピックと文化祭の日程が重なってしまったため)
 

今日も午後から、それぞれの発表に向けてリハーサルや練習が熱心に行われました。
 
    合唱もだいぶ仕上がってきました。        総合的な学習の時間の発表のステージリハーサル(2年)

 
 総合的な学習の時間の発表ステージリハーサル(3年)    総合表現タイム ザ・パフォーマンスのリハーサル

燦稜祭に向けた準備2

燦稜祭まであと4日となりました。今日も準備に生徒たちは一生懸命活動していました。
 
1年生は家庭科のブックカバーの完成目指してがんばっています。   3年生の篆刻の作品展示準備完了!

 
  文化祭実行委員のみなさんが制作を行っています。   どんな工夫をしようか?実行委員会による作戦会議中です。

燦稜祭に向けた準備

燦稜祭はいよいよ今週の土曜日に迫りました。
カウントダウンポスターもあと5日となりました。全校制作も着々と完成に向かっています。
 
各学年とも総合的な学習の時間の発表に向けて、校舎内や体育館で発表練習やパソコンでプレゼンテーションの準備などを行っています。
 
 

市美展開催中

10月22日(土)から4日間の日程で南相馬市美術展覧会が開催されています。 
本校からも多くの作品が展示されています。
本校では、中学校立体作品の部で3年生の折笠さん、中学校書の部で1年生の境(亜)さんが、見事市長賞をいただきました。

全国大会出場の報告会

来週末に日産スタジアムで行われる陸上の全国大会、ジュニアオリンピック陸上競技大会に走高跳で出場する佐藤くんが市役所で教育長様に出場の報告をしました。

大きな舞台で、存分に力を発揮してくれることを期待しています!