ブログ

2016年9月の記事一覧

花丸 福島県小学生リレーカーニバル大会 女子リレー第3位!

 19日(月)郡山市の開成山陸上競技場で開催されたリレーカーニバル大会の女子リレーにおいて、本校チームが県3位となる好成績をおさめました。97チームが出場した厳しいレースでしたが、13組ある予選レースで3位となり、決勝でも同じ3位、そしてチーム新記録を出し、メダルをいただくことができました。元内さん、青田さん、高田さん、藤原さんの走りが光りました。子どもたちはもちろん、指導者、保護者大きな喜びに包まれました。
 また、同じ決勝では、原町一小女子チームが6位、そして、なんと原町一小男子チームは予選記録を大きく塗り替え優勝しました。スタンドでは、原一と原二で万歳、拍手でした。相馬地方、原町地区の頑張りを感じました。

   

笑う avex ダンス・レッスン!

 15日(木)の午後、震災後の26年度から始まったavex からのインストラクター派遣によるダンスレッスンが行われました。今回の講師は、「トモヤ」さん、名古屋出身の方で、震災後、岩手や宮城へダンス講習などの際、募金を集め届けてきたことや2年前に南相馬市へ一度レッスンに来ているお話が聞けました。
 今回のレッスン曲は、AAA(トリプル・エー)のNEWでした。高学年の児童の中には知っている子も多かったようです。
   
 
 



  高学年の最後には、トモヤさんのキレッキレのダンスを見せていただきました。
 「スゴーい!」

原一中生の職場体験受け入れ

 13日(水)、14日(木)と2日間、本校卒業の原町一中生2名が職場体験として、小学校を選択し教師の仕事を勉強していきました。2年前とは、ちょっぴり身長が伸び、話し方や考え方も成長した卒業生とアルバムなどを開きながら会話しました。

    

 2日間を終え、「とっても楽しかったです。でも、大変だなと思いました。」と言ってたのが、2人の成長を改めて感じるものでもありました。この経験や友だちの体験の話を聴いて、将来を見据えた生き方に結びつけてほしいと思います。
 2日間ありがとうございました。

4年 浄水場見学

 13日(火)4年生が社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、原町区の水道水を整えている「牛越浄水場」を見学してきました。職員の方に丁寧に説明していただき、子どもたちは予想以上のハイテク化された設備、お仕事に感心して帰って来ました。教科書では気づかなかった工夫や苦労を理解したようです。

 

 
 

ハート ひばりっ子祭り

 10日(土)PTA主催による「ひばりっ子祭り」を開催しました。震災後、自校再開した平成24年度から屋内で開催してきました。祭りの内容も次第に充実してきました。
 今年度は、オープニング・セレモニーとして「チカパンのパントマイム」を企画し子どもたち、保護者、ご家族の皆さん方に楽しんでいただきました。その後、各学年ごとに企画したゲームやお店を巡り、祭り気分を満喫しました。バザーも開催しました。転校したお友達や卒業生なども駆けつけてくれました。
 祭りの最後は、恒例の豪華賞品がある『ビンゴ』で盛り上がりました。