ブログ

2016年9月の記事一覧

晴れ  秋晴れ 社会科見学出発

 秋雨が続く毎日でしたが、今日は秋晴れの快晴。全校生184名全員が元気に社会科見学へ出発しました。
 1・2年生は八木山動物園、3・4年生はうみの杜水族館、5年生は仙台空港、6年生は松島方面です。出発の時の笑顔にはみんなの気持ちがたっぷり表れていました。

   

デイサービスセンター施設訪問 6年

 27日(火)、6年生が総合の学習「人にやさしい町づくり」の一環で、「デイサービスセンターしゃりん梅」を訪問しました。今年は、施設の入浴場や車イスのお掃除や布巾づくりなどを体験しました。施設で働く人たちのお仕事体験です。その後
お国なまりのあるラジオ体操を披露して一緒に体を雨後かしたり、「原町二小名物踊るポンポコリン」のダンスを披露したりしてきました。
 入所している方にお誕生日の方がいたということで、「ハッピーバースディ」の歌もプレゼントしてきました。

 

  
   
   

業間マラソン スタート!

 28日(水)2校時終了後の業間時間、マラソン大会へ向けてランニングが始まりました。水泳・プールが終了して早一ヶ月。次の目標に向かってスタートです。

   

全校集会 図書委員会発表

 26日の全校集会では、図書委員会児童が『だいじょうぶだいじょうぶ』(いとうひろし作)の読み聞かせと手遊びを発表しました。読み聞かせは、電子黒板を体育館に移動し、拡大した絵を見せながらの発表でした。絵本の中のおじいちゃんのやさしさを感じることができました。

   

 読書の秋へ向け、図書委員会の働きかけがありました。

初任研授業

 初任研授業を実施しました。夏休み中に設置された電子黒板を使用しながら、「住みよいくらしをつくる」単元のごみ処理について指導しました。ごみ処理については、自治体の特色があったりするので、初任者にとっては南相馬市のことを調べることから始まります。分別のしかたやごみ収集のしかた、リサイクル等々、中々大変です。グラフや表、写真資料を提示しながら子どもたちの関心・意欲を高めた授業となりました。