こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

今日の給食

20160930

2016年09月30日(金)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・りんごとヨーグルトのケーキ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日の”りんごとヨーグルトのケーキ”は新しい料理です。給食センターにも2学期からスチーム
コンベクションオーブンが導入されました。そのオーブンを使って手作りしたケーキです。
ヨーグルトと油を混ぜ合わせたものにホットケーキミックスも入れて合わせたものを
カップに入れ、スライスしたりんごをのせて焼きました。詳しくは今月の献立に作り方がのっていますので
ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食

20160929

2016年09月29日(木)『今日の給食』
・キャベツのサラダ
・チキンのオニオンマスタードかけ
・わふうスープ
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q:アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。その豆腐の事を何て読んでいるのでしょうか?
①おまめのチーズ
②ふとらないチーズ
③おいしくないチーズ
答え ②番 ふとらないチーズです。
豆腐には、お肉と同じくらいの「たんぱく質」という栄養があるのに、脂肪がとても少ないので
ふとらないチーズと呼ばれています。

今日の給食

20160928

2016年09月28日(水)『今日の給食』
・やさいソテー
・おまめコロッケ
・エビととうがんのスパイシースープ
・食パン
・チョコレートクリーム
・牛乳
食事マナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか?
食事中に大声で話すことは、周りの人に迷惑になるのでやってはいけません。
また、口の中に食べ物を入れたまま、話をすることもマナー違反です。
口の中のものが飛んで一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。
周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をする
ことができます。

今日の給食

20160927

2016年09月27日(火)『今日の給食』
・じゃこサラダ
・ポークカレー
・牛乳
カレーには肉や野菜などのいろんな具が入っているので、一品でたくさんの栄養がとれます。
カレーに使われている定番の野菜といえば、じゃがいも・たまねぎ・にんじんです。
これらの野菜は土の中で育ちますので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンや
ミネラルは体温を保つための手助けをします。朝晩と肌寒くなってくる時期、根菜はいろんな料理に
使われます。食べることで体を温め、風邪に負けない体を作りましょう。

今日の給食

20160926

2016年09月26日(月)『今日の給食』
・のりあえ
・さんまのかばやき
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
今日はさんまのかばやきです。秋が旬のおいしい魚です。さんまにはたんぱく質だけでなく
EPAやDHAといった体によい油が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白くかたまりますが
魚の脂は透明なままで固まりません。なので、体の中に入ると魚の脂は血液をサラサラにします。
また、魚の脂は脳の働きをよくしますので、みなさんに食べてほしい食材です。

校外学習2年生

2年生の校外学習の様子を紹介します。1年生と同じ水族館へ行きました。

下から見ると面白いね。 たくさんのお魚がいました。

 イルカのプールでおべんとうを食べました。

イルカやアシカのショーも見ました。楽しかったよ。

記念撮影もばっちりです。
海の杜水族館はとっても楽しいところでした。

教育実習終了

今月から来ていた教育実習生の実習が今日で終了しました。

3週間の実習期間で、自ら教壇に立って授業もしました。
この経験を生かして、将来に役立ててくださいね。
お疲れ様でした。

今日の給食

20160923

2016年09月23日(水)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・あんにんプリン
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
みなさん連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?
朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。
さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に活動することができます。そうすることで
お昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早寝も必要ですね。
生活リズムを作って、毎日元気に過ごしましょう。

今日の給食

20160920

2016年09月20日(火)『今日の給食』
・からしあえ
・あじのアーモンドフライ
・まいたけいりかきたまじる
・わかめごはん
・牛乳
今日はビタミンB2についてのお話です。ビタミンB2はおもに脂質を分解してエネルギーに変える
働きをします。みなさんの成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。
レバー・納豆・卵などに多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。
ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、3度の食事で上手に分けてとりましょう。

今日の給食

20160913

2016年09月13日(火)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・さばのごまころもやき
・けんちんじる
・ごはん
・牛乳
さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚にはとても体に良い栄養が入っています。
血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)です。
特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってもうれしい栄養です。
目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。青魚を食べて健康で元気な体を作るようにしましょう。

今日の給食

20160912

2016年09月12日(月)『今日の給食』
・はるさめサラダ
・ぶどうゼリー
・ぶたキムチどんぶり
・牛乳
今日は、給食で大人気の豚キムチどんぶりです。今日の豚キムチどんぶりには、たまねぎ・
にんじん・にら・ねぎ・しいたけが入っています。肉だけでなくいろんな野菜と炒めることで、
野菜をたくさん食べることができます。キムチは辛いものがほとんどですが、学校の豚キムチは
辛さをおさえています。辛いものが苦手という人でもおいしく食べることができます。

今日の給食

20160909

2016年09月09日(金)『今日の給食』
・くきわかめのシャキシャキサラダ
・なし
・しおラーメン
・中華めん
・牛乳
食育クイズです。Q 日本人に一番不足している栄養素はなんでしょう?
①たんぱく質
②ビタミンC
③カルシウム
答え ③カルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、そこで栽培された
野菜や果物にも少ないからです。給食で毎日牛乳が出るのは、成長期の皆さんにとって必要な
骨を作るのにしっかりとってもらいたいからです。

今日の給食

20160908

2016年09月08日(木)『今日の給食』
・ちゅうかあえ
・シュウマイ
・はっぽうさい
・ごはん
・牛乳
今日の八宝菜にはたくさんの具が入っています。それぞれ体の中でちがう働きをします。
栄養にはいろんな種類がありますが、今日は「炭水化物」についてお話します。
ごはん・パン・めん・いもなどに多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。
糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると勉強に集中できなくなり
体も疲れやすくなります。給食ではもちろん、朝ごはんでも、主食をしっかり食べてきましょう。

今日の給食

20160907

2016年09月07日(水)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・じゃことやさいのチーズやき
・たまごスープ
・ブルーベリージャム
・コッペパン
・牛乳
今日は「いちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立を
実施しています。今日は無機質、英語ではミネラル、それと食物繊維も多いメニューです。
パンには目に良いブルーベリージャムもついています。いろいろな種類の食べ物をよく噛んで
食べて、バランスのとれた食事をしましょう。

今日の給食

20160906

2016年09月06日(火)『今日の給食』
・キャベツのあさづけ
・あつやきたまご
・ごまみそに
・ごはん
・牛乳
食事マナーについてのお話です。時間や、一緒に食事をする人の速さに合わせて食べることも
食事マナーの一つです。早すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。
特に食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の
消化吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、いいことがたくさんあります。
友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

今日の給食

20160905

2016年09月05日(月)『今日の給食』
・もやしのカレーあえ
・とりにくのレモンづけ
・とうふのみそしる
・ごはん
・牛乳
先週から9月に入りましたが、まだまだ残暑の厳しい日が続きます。季節の変わり目には夏の疲れが
出て、体調をくずしやすくなります。まずは生活のリズムを整えることが大切です。そして給食を
できるだけ残さないで食べること、つまり3食しっかりと食べることが大切です。冷たい飲みものばかり
飲んでいると夏バテしてしまいます。

今日の給食

20160902

2016年09月02日(金)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・ナッツとこざかな
・ツナとトマトのスパゲッティ
・牛乳
今日の”ナッツとこざかな”に使われるのが「かたくちいわし」という魚です。さんまやさばのように
DHAやEPAが多く、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにするはたらきがあります。
魚1匹を骨ごと食べるので、カルシウムも多くとることができます。
また、カルシウムを骨にするときに必要なビタミンDも多く含まれていますので、骨を強くするのに
すぐれた食べ物です。

今日の給食

20160901

2016年09月01日(木)『今日の給食』
・フルーツポンチ
・ふくじんづけ
・チキンカレー
・牛乳
食べ物クイズです。
Q わたしたちが「たまねぎ」として食べているのは、植物のどの部分でしょう?
①葉の部分
②茎の部分
③根の部分
答え ①葉の部分です。たまねぎの地上の葉の下の部分を「鱗茎(うろこくき)」といい、栄養を蓄える
役目をしています。成長するにつれて厚みを増し、重なるように丸くなっていきます。
1枚づつはがすと魚のうろこのようなので、鱗片葉(うろこの葉っぱ)と呼ばれています。
今日はカレーの材料の1つとして、たくさん使われています。