日々の出来事

2016年9月の記事一覧

読書の秋


読書の秋です。図書室には1学期学校便りでも紹介しました,本校卒業生の「ハナミズキの会」の皆さんからの支援の「ハナミズキ文庫」のコーナーがあります。また,名作文学のコーナーもありますので秋の夜長,ITから離れ,読書をしてはいかがでしょうか。でもこの週末は,月曜日に行われる中間テストの勉強をしましょう。

本日の給食


本日の献立は,食パン,お豆コロッケ,野菜ソテー,えびととうがんのスパイシースープ,チョコレートクリーム,牛乳です。

介護教室

 
3年3組と,3年4組は,介護教室を行いました。南相馬市と東電パートナーズの共催事業でもありますが,南相馬市の高齢者を取り巻く状況を知り,高齢者福祉に関する理解と車いす介助の仕方を学ぶことができました。1組,2組は12月に実施する予定です。

新人戦2日目速報5

女子バレーボール決勝リーグ2試合目は,向陽中に0-2で敗れ第3位で県大会出場です。
男子バドミントン団体戦第3位,女子バドミントン団体戦第3位入賞です。
男子バスケットボール決勝は,原町一中に47-51で惜しくも敗れ第2位で県大会出場です。
おめでとうございます。これで,本校関係の競技が終わりました。2日間ご苦労様でした。また,保護者の皆さん応援ありがとうございました。

新人戦2日目速報3

女子バレーボール決勝リーグ1戦目は石神中に0-2で敗れました。
ソフトテニスは,個人戦本校関係の試合は終了し,男子の寺内・堀内組がベスト16で県大会出場です。
男子バスケットボールは中村一中に66-36で勝ち,決勝進出と県大会出場を決めました。
女子バスケットボール決勝は前半リードでハーフタイムに入ります。

新人戦2日目速報2

新地球場で行われています軟式野球は,尚英中に3-4逆転サヨナラ負けでした。お疲れ様でした。
女子バスケットボールは原町一中に67-44で勝ち決勝進出,県大会出場を決めました。

新人戦速報6


剣道競技が終了しました。女子は団体優勝,男子は2位で県大会出場です。個人戦でも女子杉本さんが2位,男子荒さんが3位となりました。おめでとうございます。

新人戦速報5

 
 

サッカー2試合目は,原町一中に0-2で惜敗,野球は延長戦逆転で石神中に6-7で惜敗です。男子バスケットは向陽中に107-20で快勝し,明日に進みました。
バドミントン男子シングルス1年生の寺島さん優勝,男子ダブルス根本・坂本ペア,女子ダブルス蒔田・遠藤ペアがそれぞれ3位で県大会出場です。おめでとうございます。
卓球団体は男女とも予選リーグ惜しくも敗退です。現在男子シングルスの紺野さんが3回戦に進出しています。

新人戦速報4


光陽サッカー場で行われています,サッカー競技は予選ブロック原町二中に3-2で勝利,
バレーボール女子も中村二中に2-0で勝ち,決勝トーナメント進出,
バスケットボール女子は中村二中に67-49で勝ち明日に進みました。

新人戦速報3


男子部長の寺内君が,部会長の校長先生に力強く宣誓して始まったソフトテニス競技,力の限りプレーしましたが,団体戦は男女とも予選敗退となりました。午後の個人戦でまた頑張ってください。

新人戦速報2


本校会場の剣道競技,男子は予選リーグ中村一中と尚英中勝ち,ブロック1位で決勝トーナメント進出です。
原町一中で行われていますバレーボール女子予選リーグは,原町一中に2-0で勝ちました。
石神中会場で行われているバレーボール男子リーグ,鹿島・石神・磯部合同チームは,向陽中に2-0で勝ち,尚英中に0-2で敗れ第2位で県大会出場です。おめでとうございます。

新人戦速報1

みちのく鹿島球場で行われています。軟式野球Bブロック1試合目,原町二中・原町三中合同チームと対戦し,14-6で勝ちました。次の試合へ向けて,今応援の吹奏楽部と,美術部,特設水泳部が出発しました。次は応援でも盛り上げます。頑張ってください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さんまのかば焼き,のりあえ,なめこ汁,牛乳です。
明日,明後日は,新人戦のため給食はありません。弁当をご用意ください。

PTA会長大活躍

本日、第60回相馬地方PTA研究大会新地大会が、新地町総合体育館で行われました。相馬地方PTA連絡協議会長(さらに福島県PTA連合会副会長)であります、我らが鹿島中学校PTAの渡部会長は、大会での会長あいさつ、感謝状受賞者への贈呈者、基調講演講師の東海大学スポーツ医学研究所の小澤教授へのお礼の言葉と相馬地方のPTAの代表として大活躍されました。鹿島中学校PTAとしましても、これまで準備を進めてこられました会長のご尽力への御慰労を申し上げると共に、PTA会員として誇りに思います。
 

新人戦壮行会

本日,27日(火),28日(水)に行われます,相双中体連新人大会の選手壮行会が行われました。1,2年生で構成された各部の選手が登壇し,力強く決意表明をしました。
その後,3年生の生徒会役員が選手全体と競技ごとにエールを送りました。吹奏楽部も入退場や校歌を演奏して花を添えました。
最後に選手を代表して,サッカー部部長の太田さんがさわやかにお礼の言葉を述べました。いよいよ来週です。頑張ってください。