原町三中トピックス

2016年9月の記事一覧

生徒会奉仕部委員会

今日で前期も終わりです。
放課後、まず前期の生徒会奉仕部委員会が集まって反省を行いました。
引き続き移動して、後期の奉仕部委員会が集まって組織づくりや目標、計画について話し合いました。後期も自分の役割に責任を持って活動してほしいと思います。

本日のこんだて


新人戦があったため、今日は3日ぶりの給食です。
今日の給食は五目うどん、ひじきサラダ、りんごとヨーグルトのケーキ、牛乳です。
りんごとヨーグルトのケーキは新しいメニューです。
ヨーグルトと油を混ぜたものにホットケーキミックスを入れて合わせ、スライスしたりんごをのせて焼いたものだそうです。

相双地区新人大会2日目速報3

バドミントン部団体戦が終わりました。
 男子団体 決勝 原町三中2-1楢葉中
      見事優勝しました!おめでとうございます!
 女子団体 シード決定戦 原町三中2-0鹿島中(2ゲーム先取)
      来年の中体連大会のシード権を得た3位となりました!

バドミントン部試合後の様子

相双地区新人大会2日目速報2

本校の現在までの結果と経過です。

ソフトテニス部
 女子個人戦 準決勝 小林さん・末永さんペア1-3石神中ペア
       惜しくも敗れましたが、ベスト4ですので3位で県大会出場です!

ソフトテニス部試合後の様子

バドミントン部
 男子団体戦 準決勝 原町三中2-1鹿島中 で決勝進出!(県大会出場決定)
       決勝は楢葉中学校と対戦です。
 女子団体戦 準決勝 原町三中1-2原町一中
       惜しくも敗れましたが、これから鹿島中とのシード決定戦です。

相双地区新人大会2日目速報

今日の午前中の新人戦の結果や経過です。

バドミントン部
男子団体戦 予選リーグ
    原町三中3-0浪江中
    原町三中3-0広野中
    原町三中1-2原町二中
   2勝1敗で予選リーグを突破し、午後から決勝リーグです。
女子団体戦 予選リーグ
    原町三中0-3中村一中
    原町三中2-1広野中
    原町三中2-1原町二中
   2勝1敗で予選リーグを突破し、午後から決勝リーグです。


ソフトテニス部
女子個人戦 末永さん・小林さんペアが勝ち進んでいます。
      現地は雨の影響を受けているようです。

午後も精一杯がんばってほしいと思います。

相双地区新人大会2日目

今日は新人戦2日目です。
本校では、バスで角田公園テニスコートへ移動のソフトテニス部が朝元気に出発しました。今日は個人戦です。
また、バドミントン部は南相馬市スポーツセンターに現地集合です。今日は団体戦です。

朝の出発の様子

相双地区新人大会速報2

引き続き速報です。
野球部 Bブロック
 2試合目 原町三中・原町二中2-9石神中
 0勝2敗となり、残念ながら予選敗退となりました。

剣道部 女子個人戦

  板倉さん、北村さんともに残念ながら初戦敗退となりました。

バドミントン部は個人戦が終了しました。
 女子個人戦ダブルス
  小沢さん・木幡さんが決勝で原町二中のペアに2-0で勝ち、見事優勝!(県大会出場)
 女子個人戦シングルス
  佐々木さんが3位決定戦で原町一中の選手に2-0で勝ち、3位入賞!(県大会出場)
 男子シングルス
  折笠くん5位(県大会出場)
 男子ダブルス
  原田くん・渡部くん6位
 
 三中どうしの試合となった男子ダブルス     女子個人戦はダブルス優勝とシングルス3位

明日は、バドミントン部の団体戦、ソフトテニス部の個人戦が行われます。

相双地区新人大会速報

午前中までの主な結果をお知らせします。

野球部 Bブロックリーグ戦(みちのく鹿島球場)
  初戦 原町三中・原町二中(合同チーム)6-14鹿島中

ソフトテニス部 女子団体戦(角田公園テニスコート)
  予選 リーグCブロック
     原町三中1-2中村二中
     原町三中1-2鹿島中
     原町三中1-2中村一中
    惜しくも予選 リーグ敗退

柔道部 (スポーツアリーナそうま)
  男子団体戦 原町三中0-4(1分け)尚英中
        原町三中2-3向陽中
    第3位(県大会出場)
  男子個人戦(入賞者)階級は省略しています。
    第1位 坂本くん(2年)
    第2位 江井くん(2年)
    第2位 緑川くん(2年)
 柔道部は全日程が終了しました。

バドミントン部(南相馬市スポーツセンター)

  男女とも個人戦が進んでいます。ベスト8が決定したのは以下の選手たちです。
   男子シングルス 折笠くん(1年)
   男子ダブルス  伹野くん・三島くん(1年)、原田くん・渡部くん(2年)
   女子シングルス 佐々木さん(2年)
   女子ダブルス  小沢さん・木幡さん(2年)

剣道部(鹿島中学校)
 女子団体 総当たり戦
      0勝4敗で、5位となりました。

選手のみなさん、この後の試合もがんばってほしいと思います。

新人戦

いよいよ今日から相双中体連新人大会です。
本校でもバスで会場に向かう、野球部、剣道部、ソフトテニス部、柔道部の1、2年生が予定通り出発しました。
バドミントン部は南相馬市スポーツセンターに現地集合です。



バドミントン部優勝杯の返還のようすです。

どの部も精一杯力を発揮してきてほしいと思います。

性教育出前講座

今日の5校時目は1年生を対象に、国際ソロプチミストの皆様による性教育出前講座を行いました。
講師は福島市の婦人科医師の野口先生です。
 
思春期の性について、男女のからだのしくみや心の違いなどについて、わかりやすくお話いただきました。
生徒たちは大切な性の話を真剣に聞いていました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、サンマの蒲焼き、海苔あえ、牛乳です。
サンマは秋が旬のおいしい魚です。サンマにはタンパク質だけでなく、EPAやDHAといった体に良い油が多く含まれています。
これらの油は血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくしたりしますので、ぜひ食べて欲しい食材です。

新人戦のため明日から3日間(9月27日~29日)は給食がありません。
どの学年もお弁当の準備を忘れないようにお願いします。

バタしょっと同窓会

9月25日(日)に南相馬市市民情報交流センターで「バタしょっと」同窓会が開催されました。
昨年度の卒業生が小学校のときから関わってきた「バタしょっと」について、今後のことなどについて意見交換がなされました。
写真はそのときの様子です。(参加者本人から掲載の許諾は得ております)

              ↑
            バタしょっと

相双中体連新人大会壮行会

いよいよ新人戦が来週の9月27日、28日(予備日29日)に行われます。
今日は、新人戦に出場する選手の壮行会を行いました。人数が少ない部も多いですが、気合い十分です。
 
 
 
各部の紹介の後、3年生の元部長の生徒から、新チームの選手たちに激励のメッセージがありました。
 
初めて公式の試合に出る生徒も多いと思いますが、練習の成果を十分に発揮して活躍してきてほしいと思います。

後期生徒会役員選挙・立会演説会

今日は、後期の生徒会役員を選ぶ選挙のための立会演説会と投票が行われました。
それぞれの役職の立候補者と応援者はステージ上で、原町三中をさらによくするための熱い思いを演説しました。
なお、新しい生徒会役員は9月20日(火)に公表になります。
 

見学・体験学習の様子(2年生)

2年生は午前中、郡山市の日本大学工学部の見学学習を行いました。
 
 
2年生は、先日職場体験活動を行いましたが、今回の大学や専門学校といった上級学校の見学や体験を通して、
主体的に将来の進路を考えることを目的にして学習を進めています。

見学・体験学習の様子(3年生)

3年生は仙台市に到着し、午前中東北学院大学多賀城キャンパス(工学部)の見学を行いました。
 
中学校卒業後の進路を考える際に、例えば高等学校を出てからその先にどのような進路があるのかを知ることは大切だと思います。
今回の学習が自分の将来を見つめるよい機会となるように期待しています。

総合的な学習の時間1年生

2、3年生は校外学習に出ていますが、1年生は学校でこれまでの総合的な学習の時間の学習内容をまとめる作業に入っています。
 
これまで学んだことを新聞にまとめているようすです。どの生徒も熱心に工夫したがら取り組んでいました。

体験学習2・3年生

今日はすべての学年で1日総合的な学習の時間を実施しています。
3年生は仙台市で、東北学院大学といくつかの専門学校の見学・体験学習、
2年生が郡山市で、日本大学工学部とFSGカレッジリーグの見学・体験学習です。
朝、それぞれの学年がバスで目的地に向かって出発しました。
 
      3年生の出発のときのようす                2年生の出発のときのようす

学力強化事業

今日は台風のために延期となっていた市の学力強化事業で、3年生を対象に英語の授業が行われました。
生徒は真剣な態度で、塾の先生の説明を聞いていました。
 
次回は、9/20(火)に数学の授業が実施されます。

スーパーティーチャー音楽教室

本日は、南相馬市のスーパーティーチャー招へい事業による昭和音楽大学の三谷温教授をお迎えしての音楽教室・ピアノコンサートを実施しました。
体育館で、三谷先生のピアノを全校生で囲むようにし、間近ですばらしいピアノの音色にひたることができました。
曲と曲の合間には音楽についてのお話をしてくださり、勉強になりました。
また、本校吹奏楽部の演奏も聴いていただくなど、短時間でしたが思い出に残るコンサートになりました。
   
また、放課後は、吹奏楽部の部活動の指導もしていただきました。心から感謝いたします。

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチ丼、春雨サラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。
今日の豚キムチ丼には、玉ねぎ、人参、ニラ、ねぎ、椎茸が入っています。
肉だけでなくいろいろな野菜と炒めることで、野菜をたくさん食べることができます。

親子奉仕作業と廃品回収

9月10日(土)は「第2回PTA奉仕作業」と「廃品回収」の日でした。
奉仕作業は7時から学年ごとに割り振った場所の除草作業を中心に活動しました。約1時間の作業でしたが、校庭や校舎周辺がとてもきれいになりました。
およそ8割の保護者の方に参加いただき、朝から熱心に作業していただきました。本当にありがとうございました。
 
 

また、同時に廃品回収も行いました。次々と運び込まれる資源ゴミ、を3年生の男子生徒にも手伝ってもらい収集車へ積み込みました。
 
保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。また同窓会の皆様にもご協力いただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

英語弁論県大会

9月9日(金)に郡山市立中央公民館で行われた「福島県下中学校英語弁論大会」に
相馬地区を代表して暗唱の部に3年生の緑川くんが出場しました。
演題は「I Hate Manju」です。
練習に取り組んできた発音と見事な演技力で、コミカルな場面では会場の笑いを誘いました。
惜しくも入賞は逃しましたが、県大会という大きな舞台で立派な発表ができました。

第2回交通教室

今日は、南相馬警察署より講師をお迎えして、今年度2回目の交通教室を行いました。
今回の内容は自転車の安全な走行の確認です。自転車ドライビングシミュレーター体験を行いながら安全な走行について学びました。
 

福祉体験学習2日目(3年生)

3年生の福祉体験学習も2日目でした。
昨日に引き続き、生徒たちは熱心に活動に取り組みました。
2、3年生ともに2日間にわたる体験学習が終わりました。
これらの体験から学んだことは、燦稜祭で発表する予定ですので、ぜひご覧ください。
 
 

福祉体験学習3年生

3年生は福祉体験学習を行っています。
市内の各福祉施設において、体験学習をさせていただいています。
3年生も、一生懸命にそれぞれの役割に取り組んでいます。
明日も引き続き福祉体験学習を行います。
 
 

職場体験学習2年生

2年生は職場体験を行っています。
市内の各事業所等のご協力を得て、貴重な体験学習をさせていただいています。
生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に活動していました。明日も引き続き職場体験を行います。
 
 
 

体験学習1年生

今日からすべての学年が総合的な学習の時間で体験学習や見学学習を行っています。
1年生は、午前中、南相馬ソーラーアグリパークの見学学習を行いました。
 
午後は、南相馬市博物館の学芸員の方においでいただき、「南相馬市の成り立ちと発展」について講義をいただきました。

生徒たちは郷土の自然や文化などについて理解を深めました。

総合的な学習の時間

原町三中では、明日9月6日と7日の2日間、総合的な学習の時間をまとめて実施し、各学年で体験学習や校外学習を行います。
そのための事前学習を今日の5、6校時に行いました。

職場体験を予定している2年生は、それぞれの活動の最終確認をしました。

 
福祉体験を予定している3年生は、車イスの扱い方を確認しました。

なお、明日、あさっては給食がありませんので、それぞれの体験場所や活動に応じて昼食の準備をお願いします。
また、体験場所で現地集合になっている生徒は、交通事故に十分に注意して移動するようにお願いします。

TBCこども音楽コンクール優秀賞

本日、福島市のとうほう・みんなの文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール福島大会」に
吹奏楽部のみなさんが参加しました。

写真は出発するときのようすです。

演奏曲は「鳥之石楠船神」~吹奏楽と打楽器群のための神話
で、中学校管楽合奏の部に出場しました。
原町三中サウンドを堂々と演奏してきました。

(追記9月5日)
審査の結果、見事優秀賞となり、10月16日に郡山市で行われる東北大会への出場が決まりました。おめでとうございます!

県ジュニア陸上走高跳で優勝

本日、会津若松市のあいづ陸上競技場で行われた「福島県ジュニア陸上競技選手権大会」に、
走高跳で3年生の佐藤くんが出場しました。
競技の結果、自己ベストとなる1m83cmの記録で、見事優勝しました!おめでとうございます!
そして、10月に行われる全国大会の出場権を獲得しました。


看護師の仕事を学ぶ学習会

今日の5校時は、南相馬市の事業で、2年生の生徒を対象に、市立総合病院の看護師さんを講師に「看護師の仕事を学ぶ学習会」を行いました。
キャリア教育の一環として、看護師の仕事の内容や、やりがい、心構え等を学びました。
 
 
なお、今回の学習会のようすは、本日の夕方、TUFやKFBの県内ニュースで放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

本日のこんだて


今日の給食は、ツナとトマトのスパゲッティ、コールスローサラダ、ナッツと小魚、牛乳です。
今日のナッツと小魚に使われているのが、「かたくちいわし」という魚です。DHAやEPAが多く、カルシウムもとることができます。

相双地区駅伝競走大会男子の結果

駅伝大会は、女子に続いて男子もゴールしました。
本校男子チームは、8位入賞となりました。
そして、一区を走った橋本くんが、見事区間賞を獲得しました。
今回は惜しくも男女とも県大会出場は逃してしまいましたが、それぞれ精一杯の走りをみせてくれました!

相双地区駅伝競走大会女子の結果

中学校体育大会駅伝競走大会相双地区予選会が行われ、先にスタートした女子の結果が出ました。
気温が高いコンディションの中でしたが、本校の女子チームは12位となりました。

入賞はできませんでしたが、それぞれ精一杯力を発揮しました。