こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

今日の給食

20160831

2016年08月31日(水)『今日の給食』
・コーンサラダ
・ウインナーソース
・たまごスープ
・きりめいりパン
・牛乳
みなさん、2学期の学校生活には慣れてきましたか?だんだん夏休みの生活リズムから
学校の生活リズムに戻って来たと思います。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ
よく運動することが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムを生み出す朝ごはんが
大切です。毎日早起きをして余裕を持って朝ごはんを食べるようにしましょう。体のリズムが整うと
給食もしっかり食べることができます。

風雨が強く!明日は台風のためお休みです。

台風10号が東北を直撃しそうです。特に沿岸部は注意が必要です。

学校でも雨・風ともに強くなってきました。
明日は、台風接近のため臨時休校になりました。おうちで安全に過ごしてください。
また、むやみに外に出たりしないようにしましょう。たとえ台風が過ぎても、外出は控えるようにしましょう。絶対に川や海に近づいてはいけません。
学校はあさって水曜日からになります。元気に登校できるようにしましょう。

今日の給食

20160829

2016年08月29日(月)『今日の給食』
・ぶたにくのしょうがやき
・キャベツのあさづけ
・じゃがいものみそしる
・ごはん
・牛乳
今日はビタミンB1についてのお話です。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーにする時に
必要な栄養です。そのため不足するとエネルギーを作ることができず、疲れやすい体になって
しまいます。また、脳にもエネルギーがいかなくなってしまうので、、イライラしてしまいます。
ビタミンB1は豚肉・大豆・麦などに多く含まれています。今日のおかずの豚肉のしょうがやきに
多く含まれています。しっかり食べて疲れにくい体を作りましょう。

水泳学習がんばってます。

2学期が始まって2日目。各学年で水泳学習が進んでいます。5年生でも水泳記録会へ向けて練習をしました。

 夏休みの練習の成果を確かめました。

 25mの記録も測定しました。1学期より速くなっている児童が多かったです。
 記録会ではいいタイムがでるといいですね。

今日の給食

20160826

2016年08月26日(金)『今日の給食』
・中華サラダ
・なし
・ジャージャーメン
・牛乳
今日の果物は「なし」です。秋はたくさんの果物が旬をむかえます。なしもその中の1つです。
なしは水分や食物繊維を多く含みますので、おなかの調子を整える効果があります。
なしにはたくさんの品種があります。よく食べられているのは「幸水」という甘みのつよいなしです。
その他に「豊水」「二十世紀」など、甘さの中にさっぱりとした酸味があるなしもあります。
同じ果物でもいろいろな品種を食べてみましょう。