原町三中トピックス

2016年8月の記事一覧

英語弁論大会結果

本日行われた相馬地方英語弁論大会の結果、
暗唱の部に出場した緑川君が見事第1位となり、9月9日に郡山市で行われる県大会への出場を決めました。同じく暗唱の部に出場した江上さんが優良賞、創作の部に出場した京谷さんが第5位入賞となりました。

3人とも練習の成果を十分に発揮して、堂々と発表することができました。

身体計測

今日から身体計測(身長と体重)が始まりました。
昼休みに実施し、今日は3年生、木曜日は2年生、金曜日は1年生になります。

夏休みに、さらに成長したかな?

駅伝競走大会壮行会

放課後に、9月1日(木)に予定されている「県中体連駅伝競走大会相双地区予選会」の出場選手壮行会を行いました。
 

当日は、目標を達成できるよう、互いに励まし合って、苦しさをを乗り越え、たすきをつないでいけるよう、がんばってきてほしいと思います。

スマホ・ケータイ安全教室

4校時に、広報学年委員会主催の教育講演会として「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
トラブルに巻き込まれたり、トラブルを起こしたりしない安全なインターネット利用や、マナーについて講演を通して学びました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、ジャージャー麺、中華サラダ、なし、牛乳です。
今日は、1,2年生は夏休み課題テスト、3年生は実力テストに取り組んでいます。
給食で栄養を補給して、午後のテストもがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


2学期最初の給食は、タコライス、フレンチサラダ、アップルシャーベット、牛乳です。
タコライスはメキシコ料理のタコスのトルティーヤの代わりにごはんに具をかけたものだそうです。

英語弁論大会の壮行会

8月30日に相馬市民会館で行われる相馬地方英語弁論大会に本校代表として出場する3名の生徒の壮行会が行われました。
暗唱の部に2年生の江上さんと3年生の緑川くん、創作の部に3年生の京谷さんが出場します。
夏休み中も熱心に練習に取り組んできた3人です。当日は自信をもって表現してきてください。
 

夏休み中の活躍の表彰

夏休みに行われた各種大会などの表彰を行いました。

東北陸上大会、県中体連バドミントン大会、県吹奏楽コンクール、県たなばた展(学校賞もいただきました)の賞状、さらには漢字検定や新体力テストのA判定の認定証も渡しました。
運動面、文化面それぞれにより高いレベルで三中生の活躍が目立った夏休みだったと思います。
おめでとうございます。

第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
生徒たちは元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。
まずは第2学期始業式を行いました。
 
校長先生からのお話と、各学年の代表生徒より夏休みの反省と2学期の抱負についての発表がありました。
それぞれ目標をもって長い2学期を充実したものにしていきましょう。

学力強化事業

今日は市の学力強化事業で、3年生を対象に塾講師による授業が行われています。
夏休みに入っておよそ1ヶ月、久しぶりに教室に活気が戻りました。

なお、昨日17日実施予定で台風のため延期となった分は、8月22日(月)の実施になります。

東北陸上大会走高跳見事5位入賞!

秋田市の県営陸上競技場で行われました東北陸上競技大会で、
走高跳に出場した3年生の佐藤くんは、見事5位入賞となりました。
記録は1m75cmで、全国大会出場はなりませんでしたが、
東北大会という大きな舞台で堂々の入賞です。おめでとうございます!


表彰式のようすです。

東北陸上競技大会開会式

今日から秋田市の秋田県営陸上競技場で東北中学校陸上競技大会が始まりました。
本校からは県代表として走高跳に佐藤くんが出場します。
本日行われた開会式の様子です。


 
競技は明日8月9日に行われます。

県吹奏楽コンクール金賞

本日、8月6日(土)は吹奏楽コンクールの県大会が福島市のとうほう・みんなの文化センターで行われました。
本校吹奏楽部は小編成の部の相双地区代表として出場しました。

朝の出発の様子です。

演奏曲は「鳥之石楠船神~吹奏楽と打楽器群のための神話~」です。
そして、審査の結果見事「金賞」に輝きました。
練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演奏ができた結果だと思います!

学校に戻ってきて、賞状を手にみんな満足の表情です。

各種大会に向けてがんばっています

猛暑が続く夏休みですが、様々な大会に向かって生徒たちは熱心に活動しています。

明日8月6日(土)は、吹奏楽部のみなさんが、福島市で行われる吹奏楽コンクール小編成の部の県大会に出場します。
三中サウンドを堂々と響かせてきてほしいと思います。
今日は、直前の仕上がり状態を先生方の前で披露しました。


来週8月8日(月)から秋田市で行われる東北陸上競技大会には、
走高跳で3年生の佐藤くんが出場します。
毎朝、もくもくと練習に励んでいます。調子も良さそうです。
標準記録を突破する跳躍を期待しています。


そして、9月1日に行われる予定の駅伝競走大会相双地区予選会に出場する
特設駅伝部のみなさんも、毎朝、熱心に練習に取り組んでいます。

花壇にはアゲハチョウ

梅雨明けしてからは暑い日が続いています。暑い中ですが、部活動も連日活発に活動しています。
夏真っ盛りとなり、学校の花壇に植えたブルーサルビアが大きくなりました。
アゲハチョウが花の蜜を吸いにきていました。

GIANTS杯県大会

7月30日(土)に泉崎さつき公園球場や泉崎中学校グランド等で第10回GIANTS杯福島県中学野球大会が行われ、本校野球部は相双地区代表として参加しました。
 
本校野球部は、平二中と対戦し、前半はリードしたものの、1-5で惜しくも初戦敗退となってしまいました。
その後、平二中は見事優勝しました。
野球部3年生にとっては最後の試合になりましたが、猛暑の中、粘り強くがんばりました。