日々の出来事

2016年7月の記事一覧

良い習慣を身につけよう


本日第1学期の修了式を行いました。校長先生より「1つのことを成し遂げるのは,才能ではなく習慣である。努力する習慣はやがてあたりまえの習慣となる。夏休みにはあたりまえの習慣を身につけよう」というお話がありました。
本日終業式を終えることができましたのも,日頃より学校を支えていただいている,保護者や地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。
式のあと1年生代表の小倉さん,2年生代表の伹野さん,3年生代表の紺野さんが1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
  

本日の給食


本日の献立は,貝柱ごはん,カツオの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,すまし汁,勝ち栗,牛乳です。郷土の祭り,相馬野馬追にちなんだ,『いざ出陣』メニューです。
本日で本校の1学期の給食は終了です。

実力テスト


1・2年生は,5教科の実力テストに取り組んでいます。外は暑いのですが,教室内は涼しい環境でテストに取り組むことができます。
1年生は,中学校に入って初めての実力テストです。

授業参観・学年懇談会

本日は、授業参観・学年懇談会でした。梅雨で駐車場の心配がありましたが、校庭の状態も良く一安心でした。
1年生は学級活動で、どのクラスも「LINE」についての授業で学年の共通の取り組みが感じられました。また、写真には間に合いませんでしたが、2年1.2組は着衣水泳の授業を行いました。
参観にはたくさんの保護者の皆様においでいただき、学年懇談会にも例年以上の参加を頂きありがとうございました。