原町三中トピックス

2016年7月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、根菜の味噌汁、イワシの蒲焼き、小松菜のゴマあえ、牛乳です。
今日は「今月のいちおし献立」の日です。体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物繊維やミネラルを多く含む食材として大豆製品、魚、芋、野菜が入っています。

思春期保健講座

今日は3校時に、3年生を対象に南相馬市の健康づくり課主催の思春期保健講座を行いました。家庭教育インストラクターの蘆野先生を講師にお迎えして、「思春期の性・いのち・心を豊かに」と題しての授業をしていただきました。
思春期の心と体の特徴や男女の性、生き方などについてわかりやすくお話をしていただきました。

少年の主張南相馬市大会

今日は原町二中を会場として、少年の主張南相馬市大会が行われ、本校を代表して出場した2年生の末永さんも、3年生の折笠さんも堂々と意見を発表してきました。そして、審査の結果、2人とも優秀賞をいただきました。
 
学校へ戻り、今日の発表の報告をする2人の様子です。
 

水泳の授業がスタート

今日から水泳の授業がスタートしました。
これまでは2学期に実施していましたが、今年度から7月からのプール使用になりました。生徒たちは元気に久しぶりのプールを楽しんでいました。(写真は2年生の授業)
 

陸上県大会から帰校しました

県中体連陸上競技大会に出場した生徒のみなさんが元気に学校に戻りました。

県大会出場で学んだことをこれからにいかしてほしいと思います。
東北大会に出場する佐藤くんはさらなる記録の向上をめざしてがんばってほしいと思います。