こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

学力強化事業がスタート

 第1回目が7月13日にありました。当日は仙台進学プラザから大舘先生はじめ3名の講師が来校し、3年生を対象に数学の授業を展開しました。

 授業では味わえない、ドリル中心、得点力アップを目指した授業となりますが、どの生徒も目新しい授業の進め方に、熱心に取り組んでいました

思春期保健教室

 7月12日に、家庭教育インストラクター蘆野潤子先生にお越しいただき、3年生を対象に思春期保健教室を行いました。保健教室では「思春期の性・いのち・心を豊かに」と題して、生命誕生の神秘や性感染症など、専門的な立場からご講話いただきました。

 3年生全員が2階多目的ホールに集まり、そこでの授業となりました。最後まで熱心にお話に耳を傾けている3年生の姿が印象的でした。

社会を明るくする運動

 7月11日朝、社会を明るくする運動啓蒙活動が行われました。当日は、7時過ぎから相馬地区保護司会の皆さんや地域の皆さんが本校にお集まりいただき、毎朝あいさつ運動を行っている本校の生徒会役員と一緒に、登校してくる生徒にポケットティッシュなどを配布して、非行の防止などを呼びかけました。

第10回「少年の主張」南相馬市大会

 7月8日に、第10回「少年の主張」南相馬市大会が、本校を会場に行われました。本校からは3年生の北内さんと小森君が出場し、堂々と自分の意見を発表し、訴えかけました。
 審査の結果、小森君が最優秀賞を受賞し、北内さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。また、司会を務めた佐藤君・松本さんも、はきはきとした進め方、本当に立派でした。

福島県中体連陸上競技大会報告

 とうほうみんなのスタジアムで行われました第59回福島県中学校体育大会陸上競技大会では、応援ありがとうございました。本校からは総勢21名の選手が出場し、持てる力を十分に発揮して、熱戦を繰り広げました。

 満足のいく結果を残せた選手、悔しい思いを味わった選手、それぞれだったと思いますが、大会は結果だけではありません。全力で挑戦し得たものは結果ではなく何ものにも代え難いものです。お疲れ様でした。また、保護者の皆様には、福島まで応援にきていただき、本当にありがとうございました。

授業参観、ありがとうございました

 7月4日に本年度第2回授業参観を行いました。当日は、たくさんの保護者の皆様にご参集いただき、ありがとうございました。
 授業参観に先立ち行いました資源物回収では、PTA役員の皆さんはじめ多くの方々のご協力の下、たくさんの資源物を回収することができました。成果等、詳細については後日お知らせいたします。ご協力に感謝申し上げます。

 授業参観は13時35分から各教室で行いました。前回の授業参観ではみられなかった生徒たちの成長の様子をご覧いただけたことと思います。授業参観後、14時40分から、各学年による学年懇談会を教室で行いました。1学期の生徒達の様子、そして、夏季休業中の過ごし方についての懇談となりました。暑さを感じる1日でしたが、ご協力ありがとうございました。

お疲れさまでした~原町区連Pレク大会~

 7月3日に行われました原町区PTA連絡協議会レクリエーション大会では、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、熱戦を繰り広げていただきました。ありがとうございました。
 当日は、南相馬市スポーツセンターで「ソフトバレーボール」を行いました。本校PTAは2チーム出場しましたが、Aチーム、Bチームともに、接戦に次ぐ接戦で、大変素晴らしい試合となりました。6月24日、28日、30日の3日間、忙しい中ではありましたが、選手の皆さんには19時にお集まりいただき、練習を積み重ねてきた結果、チームワークが育まれたのだと思います。

 選手の皆さんそれぞれが、満足感に満ちた表情をしていたのが印象的でした。親睦をさらに深めることができました。

熊本地震、義援金

 熊本地震の募金の集計結果が、1日の全校集会で生徒会JRC委員会より報告がありました。おかげさまで、総額31,144円の募金が集まりました。この募金は、熊本県益城町立木山中学校へ、生徒たちが学級ごとに作成したお見舞いのメッセージと一緒に送りたいと思います。


 今回の募金活動は、過日の生徒会総会で、生徒たちの中から発案され実行されたものでした。東日本大震災を経験し、全国の皆さんから支援をいただいていた生徒たちが、生徒会を中心に、他者を思いやり、励まそうと考え、行動したことがなによりも素晴らしく尊いものだと思います。この活動に一生懸命に取り組んだ生徒たちを誇りに思います。

吹奏楽部・県陸上壮行会

 1日に、吹奏楽部と県中体連陸上競技大会の壮行会を行いました。
 吹奏楽部は、来る7月17日ゆめはっとで行われる福島県吹奏楽コンクール相双支部大会に出場します。壮行会では、これまで一生懸命に練習に取り組んできた成果を私たちに披露してくれました。曲目は「走れメロス」です。コンクールまであとわずかですが、技術にさらに磨きをかけ、コンクールでは悔いのない演奏をしてきてほしいと思います。

  福島県中学校体育大会陸上競技大会は、7月6・7日に福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われます。過日の相双大会を勝ち抜いて出場する21名の選手は、本日8時に福島市に向けて出発しました。学校の代表であることはもちろんですが、相双地区の代表として、精一杯自分の力を出し切ってほしいと思います。

食育講座、行いました

 7月1日午後に、全校生徒を対象に食育講座を行いました。当日は原町第一中学校の栄養教諭桜井長子先生のおいでいただき、睡眠の大切さ、食事の大切さについての講話を聞きました。生徒たちは、桜井先生のクイズに答えながら、積極的に学習に取り組んでいました。

 テレビやインターネット、SNSなど、興味を引くものがたくさんある昨今、よりよい睡眠をしっかりとることが、よりよい食習慣につながっていくことを学ぶことができました。