ブログ

2016年7月の記事一覧

音楽 吹奏楽コンクール 県大会出場へ

 17日に開催された吹奏楽コンクール相双支部大会 小学校の部に出場した合奏部が見事、金賞で県大会出場となりました。審査員の方からは、「ていねいな演奏」「魅力的な響き」「場面ごとの描写力」などの言葉が寄せられました。原町二小サウンドを表現できたように思います。
 これから、また練習して、県大会でもゴールド目指したいですね。

  
     壮行会の様子から

花丸  臨時全校集会 各種表彰

 7月15日(金)の業間時間に、各種大会で活躍した児童の表彰を行いました。
 一つ目は、「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会」です。80㍍ハードルで県大会優勝の藤原さん、100㍍第5位の青田さん、他4名の参加者に表彰状、記録証などをお渡ししました。藤原さんは、8月20日、横浜で開催される全国大会に出場予定です。全国のトップと素晴らしい走りを期待しています。
 二つ目は、県の「たなばた展」の表彰です。代表で特選の小田くんに賞状を伝達しました。
 三つ目は、校内の「1学期読書賞」と「読書祭り賞」を表彰しました。荒さんと柏原くんが代表で表彰されました。おめでとうございます。

  

 夏休みを控え、国語や理科、図工のコンクールなど多くの募集がありますが、チャレンジしてほしいと思います。

校庭の草むしり

 13日(水)の業間の時間に、全校生で校庭の草むしりをしました。梅雨の雨と暑い日の繰り返しで、校庭の草もどんどん伸びてきていました。
  
  

曇り 健康を守る安心・安全対策支援事業

 野外教育ワンパク大学の三好さんによるレクリェーションを1・2年生対象で行いました。昨年に続き2年目となります。グルーピング、仲間意識、軽い運動を取り混ぜ、体を動かしました。秋には焼き芋パーティも予定しています。
   

 三好さんは、南相馬市の小学校教員との結びつきが縁で、震災後間もなくから支援、ボランティアとして小学校を応援してくださっています。楽しい時間をありがとうございました。

 室町文化体験 その2 能

 社会科学習の室町時代の文化として学習する「能」の雰囲気を味わいました。能の舞台を構成するのは、舞、謡、音楽ですが、その謡の部分を体験しました。正座し、扇子をもっての謡は、日常と一味違った時間だったようです。
   

 練習した曲は、「鶴亀」です。「庭の砂金は~」と声をだしてみました。有名な部分の6行を練習し、最後は、グループ発表まで頑張りました。
 観世流励諷会の皆様、9名に手ほどき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。