原町三中トピックス

2016年7月の記事一覧

新しいALTが来校しました。

2学期から、新たに本校で勤務するALTのスミス・ステーシー先生が来日し、挨拶に来校しました。
本校には8月1日から勤務します。よろしくお願いします。
なお、全校生には正式に2学期になってから紹介することになります。

向かって右側の方がスミス・ステーシー先生です。
左側の方は昨年の夏まで本校に勤めていただいたケリー先生です。(通訳・案内役です)

バドミントン県大会表彰式

南相馬スポーツセンターで行われた県中体連バドミントン競技も全日程を終了し、閉会式が行われました。
本校男子バドミントン部は男子団体ベスト4に残り、表彰されました。
残念ながら東北大会出場は逃したものの立派な成績を残しました。
 


三中バドミントン部、男女ともがんばりました!

中体連県大会27日速報

バドミントン競技
 男子個人戦シングルス 準々決勝
  佐藤くんは 猪苗代中の選手に0-2で敗れましたが、県でベスト8です。
 
本校から出場した選手は善戦しましたが、惜しくも上位入賞はできませんでした。
しかし、今回のバドミントン部をはじめ、多くの生徒たちが県大会という舞台で、
日頃の練習の成果を十分に発揮して活躍できたことは、すばらしいことだったと思います。
保護者の皆様を始め、多くの皆様の応援やご協力に感謝いたします。

中体連県大会26日速報5

バドミントン競技
 女子個人戦 シングルス2回戦 折笠さんは三和中の選手に0-2で敗退。
 女子個人戦 ダブルス 2回戦 佐々木さん・内藤さんは猪苗代中の選手に0-2で敗退。

 男子個人戦 シングルス2回戦 佐藤くんは東和中の選手に2-1で勝利。
 男子個人戦 ダブルス 2回戦 庄司くん・鈴木くんは若松五中の選手に0-2で敗退。

本日の日程はすべて終了しました。
明日は男子個人戦シングルスの佐藤くんが次の試合に臨みます。
残念ながら敗れてしまった生徒たちも、県大会という大きな舞台で粘り強く試合に臨むことができました。

中体連県大会26日速報4

バドミントン競技
男子団体 3位決定戦 原町三中 対 若松五中 0-2で敗れました...。
     県で見事4位になりましたが、惜しくも東北大会出場は逃しました。

女子個人 シングルス1回戦 折笠さんが松陵中の選手に2-1で勝利しました。

中体連県大会26日速報3

バドミントン競技
 女子団体 2回戦 原町三中 対 東中 1-2で惜しくも敗退。
 男子団体 準決勝 原町三中 対 猪苗代中 0-2で惜しくも敗退
      となりましたが、この後、3位4位決定戦になります。

中体連県大会26日速報2

バドミントン競技団体戦の速報です。
女子団体 1回戦 原町三中 対 稲田中 2-0で勝利です。
 

男子団体 2回戦 原町三中 対 三和中 2-1で勝利です。
これでベスト4です。次が準決勝です。
 

中体連県大会25日

7月25日(月)から27日(水)の日程で、中体連バドミントン競技県大会が
地元南相馬スポーツセンターで行われます。
25日の開会式のようすです。

なお、選手宣誓は本校バドミントン部キャプテンの佐藤くんと折笠さんが行いました!

中体連県大会結果24日

柔道部 個人戦
 緑川(輝)、江井、渡部 1回戦敗退
 石橋、佐藤 1回戦突破しましたが2回戦で敗退
 緑川(翔) 1回戦、2回戦と突破し準々決勝敗退(ベスト8)
それぞれ、全力で試合に臨み、精一杯がんばりました。
 

ソフトテニス部 個人戦
 木村・高田ペア 白河二中ペアと対戦し1回戦敗退
 池田・玉川ペア 須賀川二中ペアと対戦し2回戦敗退(1回戦試合なし)

柔道部、ソフトテニス部ともに、学校に戻ってきました。県大会お疲れ様でした。
3年生にとって最後の大会が終わり、これからは1、2年生中心で活動をしていくことになります。
 

柔道部も県大会へ向けて出発

今日は柔道部が8時に「あいづ総合体育館」で行われる中体連の県大会に向けて元気に出発しました。個人戦に6名が参加します。
昨日出発したソフトテニス部も今日から試合がはじまります。
どの部活も活躍を期待しています!

県中体連総合大会へ出発

本日7月22日から中体連の県大会がはじまります。
本校では、ソフトテニス部が7時に会場のしらさかの森スポーツ公園テニスコート(白河市)に向けて元気に出発しました。
なお、柔道部は個人戦のため明日23日に出発、バドミントン部は25日からの大会になります。

体育館のワックスがけ

今日は体育館のワックス塗布を行いました。
まずは全校生で分担して体育館全面のぞうきんがけを行い、続いて、厚生委員会とボランティア委員会、そしてバドミントン部の生徒たちがワックスががけを行いました。体育館の床もピカピカになりました。
 

ALT離任式

約1年間英語の授業でお世話になったALTのニコラス先生が、このたび帰国することになり、今日は離任式を行いました。
 
これまで楽しい英語の授業をありがとうございました。アメリカに帰っても元気に活躍してください。
なお、8月からは新しいALTが来日し、着任する予定です。

第1学期終業式

今日で1学期が終了し、4校時には終業式を行いました。
 
校長式辞(式辞の内容は学校だより第8号をぜひご覧ください) 学年代表生徒による1学期の反省の発表

 
校歌斉唱および各種表彰(陸上県大会、少年の主張南相馬大会、吹奏楽コンクール、パワーアップテスト)
1学期は様々な面で生徒たちの活躍が見られました。健康で安全に夏休みを過ごし、元気に2学期始業式には登校してほしいと思います。

教室のワックスがけ

今日は先週の廊下に引き続き、教室のワックスがけを行いました。
清掃時に教室の床を重点的に拭き掃除を行い、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒が中心となってワックスを塗りました。
どの教室もピカピカになりました。

本日のこんだて


今日の給食は、貝柱ごはん、すまし汁、カツオの揚げ煮、キュウリの昆布漬け、勝ち栗、牛乳です。
今日の給食は今週末に行われる相馬野馬追いの「いざ、出陣」給食です。
ホタテ貝を入れたご飯(アワビの代わり)、塩昆布入りのキュウリ漬け、勝ち魚であるカツオの揚げ煮、勝ち栗という出陣メニューです。

普通救命講習会

今日は2年生を対象に普通救命講習を実施しました。
南相馬消防署より講師の方をお迎えし、2校時~4校時に体育館で行いました。
生徒たちは熱心に心肺蘇生法やAEDの使用法を学習しました。
 

文化祭のテーマ決定

10月29日に予定されている今年度の本校文化祭「燦稜祭」のテーマが決定しました。「協挑輝笑」(きょうちょうきしょう)です。多目的ホールに掲示されています。

各学年から出されたキーワード「協力・団結」「挑戦・絆」「輝き・笑顔」をつなげた造語です。

吹奏楽コンクール相双支部大会

本日、「ゆめはっと」で行われた福島県吹奏楽コンクール相双支部大会に中学校小編成の部で本校吹奏楽部が出演しました。
演奏曲は「鳥之石楠船神」~吹奏楽と打楽器群のための神話~です。
 
上の写真は演奏前の緊張の様子(ゆめはっと)です。
演奏の結果、見事、金賞を受賞し県大会出場を決めました。県大会は、8月6日(土)に福島市の「とうほう・みんなの文化センター」で行われます。
 
学校に戻ってからの喜びの様子です。県大会でもがんばってほしいと思います。

授業参観と学年懇談

今日の5校時目は授業参観でした。
 
前回4月の授業参観では学級担任による学級活動の授業でしたが、今回は各教科の授業でした。
多くの保護者の皆様に参観していただきました。
授業参観の後は、学年ごとに学年懇談会を実施しました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

吹奏楽部の壮行会

今日は、7月17日(日)に「ゆめはっと」で行われる「吹奏楽コンクール相双支部大会」に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。
演奏する曲目は「鳥之石楠船神」~吹奏楽と打楽器群のための神話~です。
   
小編成ながら迫力ある演奏に、全校生徒が圧倒されました。当日は原三中サウンドを会場に響かせてきてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、夏野菜カレー、イタリアンサラダ、手作りフルーツゼリー、牛乳です。
今日のカレーには、かぼちゃ、なす、トマト、枝豆といった今が旬の夏野菜が入っています。

キャリア教育出前授業

今日は3、4校時に、2年生を対象に市のキャリア教育支援事業で、専門の講師をお迎えし、職場体験の事前指導を兼ねたキャリア教育の出前授業を行いました。
2年生は真剣な態度で参加し、職場体験の心構えやマナー、コミュニケーション力などを学びました。
 
 
生徒代表から感謝の言葉を述べ、最後は、教えていただいたきちんとしたあいさつで出前授業を終えました。

廊下のワックスがけ

今日の放課後は、厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちが、校舎内の廊下のワックスがけを行いました。
清掃のときに、廊下を重点的にきれいにして、放課後はワックスでピカピカになりました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、根菜の味噌汁、イワシの蒲焼き、小松菜のゴマあえ、牛乳です。
今日は「今月のいちおし献立」の日です。体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物繊維やミネラルを多く含む食材として大豆製品、魚、芋、野菜が入っています。

思春期保健講座

今日は3校時に、3年生を対象に南相馬市の健康づくり課主催の思春期保健講座を行いました。家庭教育インストラクターの蘆野先生を講師にお迎えして、「思春期の性・いのち・心を豊かに」と題しての授業をしていただきました。
思春期の心と体の特徴や男女の性、生き方などについてわかりやすくお話をしていただきました。

少年の主張南相馬市大会

今日は原町二中を会場として、少年の主張南相馬市大会が行われ、本校を代表して出場した2年生の末永さんも、3年生の折笠さんも堂々と意見を発表してきました。そして、審査の結果、2人とも優秀賞をいただきました。
 
学校へ戻り、今日の発表の報告をする2人の様子です。
 

水泳の授業がスタート

今日から水泳の授業がスタートしました。
これまでは2学期に実施していましたが、今年度から7月からのプール使用になりました。生徒たちは元気に久しぶりのプールを楽しんでいました。(写真は2年生の授業)
 

陸上県大会から帰校しました

県中体連陸上競技大会に出場した生徒のみなさんが元気に学校に戻りました。

県大会出場で学んだことをこれからにいかしてほしいと思います。
東北大会に出場する佐藤くんはさらなる記録の向上をめざしてがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ピラフ、七夕スープ、タンドリーチキン、七夕ゼリー、牛乳です。
今日は七夕です。それで七夕にちなんだメニューとなっています。
七夕スープは、写真ではわかりにくですが、星の形に見えるオクラの輪切りと、天の川に見たてた麺が入っています。

県中体連陸上競技大会2日目速報

本日は、2年女子100mに小沢さん、2年男子100mに佐々木くんが出場しました。2人とも精一杯走りましたが、惜しくも予選敗退となりました。
 
これで、本校の選手が出場する種目はすべて終わりました。
昼食をとった後、学校に向かって13事ごろ出発する予定です。

今回の県大会では、走高跳の佐藤隆信くんが見事優勝で東北大会出場を決めました。
他の種目は残念ながら入賞することはできませんでしたが、生徒たちは県大会という大きな舞台で、それぞれのベストを目指して一生懸命競技に取り組むことができました。

県中体連陸上競技大会速報3

共通男子3000mに出場した橋本くんは、粘り強く走りましたが、惜しくも予選敗退でした。


低学年女子4×100mRには、鶴蒔さん、小沢さん、藤井さん、木幡さんが出場し、ベストのタイムで走りましたが、惜しくも予選敗退でした。

少年の主張南相馬市大会へむけて

7月8日(金)に原町二中で行われる「少年の主張」南相馬市大会に、本校からは2年の末永さんと3年の折笠さんの2名が参加します。
毎日一生懸命に練習に取り組んでいますが、本日は、校長室での発表練習を行いました。ますます表現力に磨きをかけて当日の発表をがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、きなこ揚げパン、ミネストローネ、大豆もやしのナムル、チーズ、牛乳です。
ミネストローネは野菜たっぷりのイタリアの田舎の家庭料理です。

県中体連陸上競技大会速報

本日、あいにくの天気ですが、県中体連陸上競技大会が行われています。
生徒たちは元気に競技に臨んでいます。

男子共通走高跳に出場した佐藤くんは、出場選手中1人だけ170cmをクリアし、優勝を確定させました。さらに記録を伸ばすためチャレンジしています。


男子3年100mの大和田くん、女子1年100mの鶴蒔さんは、精一杯の走りをみせましたが、残念ながら予選を突破することはできませんでした。
 

本日のこんだて


今日の給食は、ゆかりごはん、茎ワカメスープ、ゴーヤチャンプル、生パイン、牛乳です。
ゴーヤはニガウリのことで、苦いのですが、ビタミンCが多く、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあるそうです。

県中体連陸上競技大会に出発

本日7月5日(火)から7月7日(木)までの日程で行われる、陸上競技大会の県大会に本校から出場する選手10名が、会場のとうほう・みんなのスタジアム(福島市のあづま総合運動公園)を目指して出発しました。
自己ベストの記録を出せるよう、実力を十分に発揮してきてほしいと思います。