日々の出来事

2016年7月の記事一覧

県総体男子3位

福島県総合体育大会バスケットボール中学校スポ少の部に男女とも相双地区代表として出場しました。
女子1回戦古殿中に34-73で敗れました。
男子1回戦白河中央中に66-41で勝利しました。
準決勝で郡山三中に前半一進一退の展開でしたが、後半離されて49-67敗れました。でも堂々の第3位です。おめでとうございます。

バドミントン県大会結果


南相馬市で行われている福島県中体連バドミントン競技男子シングルス準々決勝は,寺島さんが第1シードの猪苗代中の選手と対戦し,0-2で敗れました。1年生でここまで勝ち上がったのは立派です。この経験を新人戦,来年に生かしてください。

県大会結果速報8

水泳男子100m背泳ぎ決勝は、但野さん優勝です。全国標準記録も突破し、これで200mに続いて2種目とも全国大会出場です。
女子200m個人メドレー決勝は、齊藤さんが第4位入賞東北大会出場です。
みなさんおめでとうございます。

県大会速報7

水泳女子100mバタフライ決勝、齊藤さん5位入賞です。おめでとうございます。1年生男子200m個人メドレーの林さん、100m平泳ぎの渡邉さん頑張りましたが、決勝進出はなりませんでした。お疲れ様でした。

県大会速報5

ソフトテニス男子個人戦は、森・星組が泉中学校ペアに、寺内・西ペアが喜多方三中ペアにそれぞれ2-4で惜敗でした。これで本校関係のソフトテニスの試合は終了です。選手の皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした。
水泳会場は100m背泳ぎでも但野さんが新記録で決勝進出です。

水泳、剣道の結果

水泳200m背泳ぎで、但野さんが決勝で1位でした。予選では県中学新記録、全国標準記録を突破し、全国大会出場が決まりました。おめでとうございます。明日は、4人出場します。
剣道女子は予選リーグで宿敵植田東中に勝ちましたが、清水中に敗れ1勝1敗で3校並び、勝者数1人の差で決勝トーナメントに進むことができませんでした。残念でしたがよく頑張りました。剣道男子も南会津中、郡山六中に敗れましたが善戦しました。選手の皆さん、応援の保護者の皆様、お疲れ様でした。

県大会速報4

女子バレーボール準々決勝はいわき代表の植田東中と対戦し、第1セットをとりましたが、第2、3セットをとられ惜敗しました。しかし今大会の部の目標であった堂々のベスト8です。選手の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。

相馬流山踊り


今日は相馬野馬追の出陣です。鹿島の北郷本陣では「総大将お迎え式」をします。そこで毎年鹿島中学校2年生の女子と相馬流山保存会の方々が「相馬流山踊り」を披露しています。今まで練習してきた2年生女子23名が、保存会の方々と合計5回踊りを披露し、観光客の方々から拍手をいただき、郷土の祭りに花を添えました。みなさんありがとうございますした。

県大会速報2

女子バスケットボール1回戦は硯北代表の信陵中と対戦し、残念ながら38-62で敗れました。お疲れ様でした。
男子ソフトテニス団体1回戦会津代表の若松一中と対戦し、どの試合もファイナルセットまでと善戦しましたが、0-2の惜敗です。明日の個人戦も頑張ってください。

県大会へ向けて3


柔道個人戦に出場する3年生の荒さんと高橋さん,顧問の渡邉先生が8:00に会津若松市へ向けて出発しました。長旅になりますが,体調を整えて,持てる力を十分発揮してきてください。

県大会へ向けて2

県大会出場の男子ソフトテニス部が7:00白河市へ,女子バレーボール部が8:30伊達市へ,女子バスケットボール部が8:30白河市へ,男女剣道部が9:00いわき市へ向けて,それぞれ保護者の方や先生方に見送られて出発しました。健闘を祈ります。
柔道部は明日,バドミントン部は25日からになります。
 
 

県大会へ向けて


地元の祭典,相馬野馬追は明日出陣ですが,それに先駆けて本日県大会へ向けて,出場する部が出陣です。先頭を切って出発したのは,特設水泳部です。会場のいわき市へ向けて,保護者の皆さんに見送られて,6時に出発しました。さっそく今日の午後競技がある人もいます。東北大会,全国大会目指して頑張ってきてください。

サラ先生,ありがとうございました

 
この夏の市内のALTの異動により,小学校にかわるサラ・ジョーンズ先生の離任式を行いました。サラ先生には1年間英語を教えていただきました。震災前は双葉高校のALTとして,震災後は南相馬市専属のALTとして,長い間本市で英語を指導し,他のALTの指導的立場にもあり,日本語はもちろん,日本の英語教育もよく理解して分かりやすく指導をしてくださいました。
生徒たちとは,さようならのGood-bye ではなく,また会おうのSee you againでお別れしました。サラ先生,楽しい授業をありがとうございました。

県大会激励会

22日より県内各地で行われる福島県中学校体育大会に相双地区代表として出場する女子バスケットボール部,女子バレーボール部,男子ソフトテニス部,男女剣道部,男子バドミントン部(個人),男子柔道部(個人),特設水泳部(個人)の8種目58名の選手の激励会を行いました。皆さん,本日の決意を実現できるよう頑張ってきてください。
  
  
  

良い習慣を身につけよう


本日第1学期の修了式を行いました。校長先生より「1つのことを成し遂げるのは,才能ではなく習慣である。努力する習慣はやがてあたりまえの習慣となる。夏休みにはあたりまえの習慣を身につけよう」というお話がありました。
本日終業式を終えることができましたのも,日頃より学校を支えていただいている,保護者や地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。
式のあと1年生代表の小倉さん,2年生代表の伹野さん,3年生代表の紺野さんが1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
  

本日の給食


本日の献立は,貝柱ごはん,カツオの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,すまし汁,勝ち栗,牛乳です。郷土の祭り,相馬野馬追にちなんだ,『いざ出陣』メニューです。
本日で本校の1学期の給食は終了です。

実力テスト


1・2年生は,5教科の実力テストに取り組んでいます。外は暑いのですが,教室内は涼しい環境でテストに取り組むことができます。
1年生は,中学校に入って初めての実力テストです。

授業参観・学年懇談会

本日は、授業参観・学年懇談会でした。梅雨で駐車場の心配がありましたが、校庭の状態も良く一安心でした。
1年生は学級活動で、どのクラスも「LINE」についての授業で学年の共通の取り組みが感じられました。また、写真には間に合いませんでしたが、2年1.2組は着衣水泳の授業を行いました。
参観にはたくさんの保護者の皆様においでいただき、学年懇談会にも例年以上の参加を頂きありがとうございました。
  
  
  

本日の給食


本日の献立は,丸パン,照り焼きチキン,せんキャベツ,ミニトマト,野菜スープ,スライスチーズ,牛乳です。照り焼きチキンバーガーにしていただきました。

防犯教室


6時間目に全校防犯教室を行いました。講師は南相馬警察署生活安全課の伊藤さんと鈴木さんです。最近の南相馬市での事案を話していただいた後、スマホ等でのSNSの怖さについてDVDを見ながら学習しました。次に不審者に手を捕まれたときの護身術についての実技演習を行い、みんな真剣に学習しました。
ポイントは「アイーン!」です。ご家庭でもお子さんと話してみてください。

学力強化授業

 
本年度も学習塾と連携した学力強化事業が3年生で始まりました。3年生4クラスが4つのコースに分かれて,授業を受けます。第1回の本日は数学でした。みんな真剣に取り組んでいました。2年生は2学期から始まります。

研究授業

 
1年3組で佐藤飛鳥先生の国語の研究授業を行いました。目標は『感想文をレベルアップしよう』で,読書感想文の描き方について学習しました。生徒たちは先生の三段階の書くポイントに沿って,文を書いていきました。放課後はブロックの先生方で事後研究も行いました。学期末の忙しい中,授業を提供してくださった飛鳥先生ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,チャーシューメン,まめまめサラダ,ガリガリ君,牛乳です。今年もガリガリ君が出ました。給食用はカップに入っています。

思春期保健教室


今年も,3年生は家庭教育インストラクターの蘆野先生を講師に招いて,思春期保健教室を行いました。生命の誕生,二次性徴,望まない妊娠,性感染等について話され,生,命,心について考えました。蘆野先生におかれましては,毎年南相馬市においでいただき,ご指導くださり,ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,いわしのかば焼き,小松菜のごまあえ,根菜の味噌汁,牛乳です。今日は,体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した献立,『今月のいちおし献立』です。

少年の主張


本日,原町第二中学校体育館にて,少年の主張南相馬大会が行われ,本校代表の伹野さんと若盛さんが,先週の壮行会よりさらに仕上げた素晴らしい発表をしました。審査の結果伹野さんが最優秀賞3人に,若盛さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。伹野さんはこれから県大会の出場権をかけて書類審査に進みます。

吹奏楽部壮行会

 
17日(日)に行われる吹奏楽コンクール相双支部大会の壮行会を行いました。演奏に感動した生徒会役員が,吹奏楽には珍しい,エールを送りました。さらに磨きをかけて本番はいい演奏をしてください。

社会を明るくする運動


6日(水),7日(木),8日(金)の3日間,社会を明るくする運動の委員の方々による朝の挨拶運動が行われました。毎日8名ずつ,延べ24名の方にお世話になりました。ありがとうございました。

看護師の仕事を学ぶ学習会


2年生は,総合的な学習の時間で南相馬市立病院の看護師さんを講師に招いて「看護師の仕事を学ぶ学習会」を行いました。看護師さんたちの仕事の実際や専門性,やりがいなどのお話を伺うことができました。看護師の皆さんありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,ピラフ,タンドリーチキン,七夕スープ,七夕ゼリー,牛乳です。
七夕スープには,天の川に見立てたマロニーと星の形のオクラが入っています。

陸上大会へ出発


今朝7:00に,福島県中学校陸上競技大会に出場する16名の選手が,会場の福島市にある「とうほうみんなのスタジアム」(あづま陸上競技場)へ向けて出発しました。大会は今日が開会式,明日明後日と競技が行われます。選手の皆さん,地区の代表としてベストを尽くしてきてください。

日曜日の大会結果


民報杯中学生野球大会相双地区予選では,前回のGIANTS杯で敗れた原町三中に勝ち,ブロック1位で県大会出場となりました。
また,ろうきん杯争奪福島県中学生サッカー選手権相双予選において第3位となりました。皆さんおめでとうございます。