こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

子どもたちによる未来の森林づくり

21日(木)に『子どもたちによる未来の森林づくり」が行われ、本校からも9名の子どもたちが参加しました。将来の故郷のためにと、黒松の若木約1000本を一生懸命に植樹してきました。また、すべての参加者を代表して6年生の児童2名が誓いの言葉を述べてきました。

夏休みプール開放!

 夏休みが始まりましたが、高平小学校では子どもたちの元気な声が聞こえてきます。夏休みのプール開放が昨日から始まり、たくさんの子どもたちがきています。今年は、体育専門アドバイザーの梶田歩さんにきていただき、主に上学年児童の水泳指導を担当していただいています。梶田先生には25日(月)の午前中も指導していただきます。たくさん練習して休み明けの水泳記録会ではいい記録が出せるように頑張りましょう。

第1学期無事終了しました!

今日は、第1学期の終業式でした。1学期は71日間でしたが、子どもたちは毎日、勉強に運動に頑張っていました。終業式では、2、4、6年生の代表児童が作文を発表しました。6年生の発表では、「努力することの大切さ」について発表がありました。
明日からはいよいよ夏休みです。事故やけがなどに十分注意して充実した日々をお過ごしください。

Thank you!! Mr,ジェイミー

15日(金)は今学期最後の外国語活動でした。本校のALTのジェイミー先生は、毎週楽しく英語を子どもたちに教えてくださったり、休み時間にたくさん遊んでくださったりしました。そんな子どもたちに大人気のジェイミー先生ですが、この8月にアメリカに帰国されることになりました。お世話になったジェイミー先生とのお別れに子どもたちはとても残念そうでした。

「食に関する指導」

12日(火)の5校時目に、6年生の学級活動の時間に「食に関する指導」の授業が行われました。鹿島中学校の栄養士、村上智子先生に「バランスのよい朝ご飯について」というテーマで授業を行っていただきました。子どもたちは、朝食の大切さや、栄養バランスのよい食事の取り方について学ぶことができました。

スーパーティーチャー授業公開

8日(金)に「スーパーティーチャー授業公開」が行われました。岩手大学教育学部中村好則准教授に来校していただき、5年算数の「合同な図形」について授業をしていただきました。他校からもたくさんの先生方に参観していただきました。授業の後で、授業カウンセリングを行い日頃の授業についてたくさんのアドバイスをいただきました。

七夕集会

7月7日、今日は七夕です。学校でも朝の会で児童会が主催した「七夕集会」が行われました。集会では、七夕に関するクイズや、各学級ごとに願い事の発表がありました。また、短冊に一人一人が願い事を書き、体育館に掲示しました。

授業参観&PTA教育講演会

1日(金)は今年度2回目の授業参観日でした。たくさんの保護者の方に来校していただき、各学級での子ども達の学習の様子を参観していただきました。授業参観終了後には、PTA教育講演会を行いました。今回の講演のテーマは「子どもの脳はどう育つ? ~”生きる力”を育む関わり~」でした。市の健康福祉部健康づくり課作業療法士の星真琴先生にメディアとの正しい付き合い方についてご講演いただきました。