原町三中トピックス

2016年6月の記事一覧

期末テストに向けて質問タイム

今日は期末テストまで1週間とせまり、木曜日のパワーアップタイムを使った「質問タイム」でした。
期末テストの学習内容に質問がある生徒は、担当の教員が待つ場所へ移動し質問をします。質問がない生徒は教室で自習に取り組みます。
疑問点は早く解決し、計画的に期末テストにむけた学習に取り組んでほしいと思います。
 

地域美化活動は雨で延期になりました

本日6校時に予定されていました行事「地域美化活動」は、雨のため明日に順延となりました。地域美化活動は、校地周辺のゴミ拾いや、学校花壇の整備などを全校生で手分けして実施する行事です。明日の5校時目に実施予定です。
 
花の苗や花壇の土も準備完了でしたが、午後から雨や風が強くなってきてしまいました。 

本日のこんだて


今日は「日本型食生活の日こんだて」の日です。
今日の給食は、ごはん、ジャガイモとカブの味噌汁、カツオの味噌マヨネーズ焼き、いり豆腐、牛乳です。

プール清掃

今日は、教職員、生徒でプール清掃を行いました。先週から水をぬいていたので、ブラシで壁面や底をきれいにしました。各学年ごとに4校時から1時間交代で協力して清掃活動に取り組み、プールや更衣室やトイレをきれいにしました。ほぼ清掃は完了し、準備ができ次第注水になります。
 

昇降口に相双大会の結果


昇降口には中体連相双大会の結果が垂れ幕になっています。
団体戦はバドミントン部男女、ソフトテニス部が県大会出場権を獲得、
個人戦はバドミントン部シングルス2名、ダブルス2組、ソフトテニス2ペア、柔道部6名が県大会出場権を獲得しました。
どの部も一人一人がチャレンジする気持ちや互いに励まし合う姿勢で立派に取り組みました。

相双中体連2日目速報5

バドミントン部
 男子個人戦シングルス 佐藤くん 優勝!
 男子個人戦ダブルス  庄司くん・鈴木くん 優勝!
 女子個人戦シングルス 折笠さん 優勝!
 女子個人戦ダブルス  佐々木さん・内藤さん 優勝!
すべての種目で優勝するという快挙です!おめでとうございます。
 

本校ではすべて部で本日までで相双大会の日程を終了しました。
早朝からのお弁当の用意や応援など、保護者のみなさまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

相双中体連2日目速報4

ソフトテニス部
 女子個人戦 池田さん・玉川さんペアは準決勝で惜しくも敗退しましたが(ベスト4)、3位で県大会出場です。
       木村さん・高田さんペアは準々決勝で惜しくも敗退しましたが(ベスト8)、5位で県大会出場です。