こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

今日の給食

20160630

2016年6月30日(木)『今日の給食』
・なまあげとチンゲンサイのピリからいため
・オレンジ
・ワンタンスープ
・ごはん
・牛乳
今日は2回目の食事マナーについてのお話です。みなさんは食事中にどんな話をしていますか?
会話を楽しみながら食事をすることはとても良いことですが、話の内容に気をつけてみましょう。
みんながいやがる話・こわい話・きたない話はしないようにしましょう。楽しい気分で食事をする
ことは食べ物の消化吸収を良くします。食事中の会話でコミュニケーションをとることもできます。
食事にあう楽しい話をして、楽しい給食の時間をすごしましょう。

今日の給食

20160629

2016年6月29日(水)『今日の給食』
・オニオンサラダ
・チキンのトマトソースかけ
・コーンシチュー
・ピタパン
・牛乳
給食クイズです。
Q 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいのかな?
①最初に全部食べたほうがよい。
②最後に食べたほうがよい
③牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよい
答え ③です。大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。
牛乳・パン・おかずは交互に食べましょう。ばっかり食べは苦手なものが残りやすく、食べにくく
なります。交互に食べるようにしましょう。

今日の給食

20160628

2016年6月28日(火)『今日の給食』
・おかかあえ
・あかうおのゴマかおりあげ
・じゃがいもとたまねぎのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「脂質」という栄養についてのお話です。「脂質」は料理する時に使う油や、脂肪が多い
肉などに含まれています。「脂質」は皮膚やホルモンの材料になります。また、ビタミンA・D・E・Kの
吸収にも役立ちます。「脂質」は食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、体に欠かせない
栄養です。不足すると成長が止まったり、皮膚炎などを引き起こします。3度の食事で適度に食べる
よう心がけましょう。

今日の給食

20160624

2016年6月24日(金)『今日の給食』
・さやいんげんのサラダ
・とんこつラーメン
・ピーチコンポート
・牛乳
・中華めん
毎日の給食の時、食べ方をよく観察してみると、姿勢の悪い子・口の中に食べ物を入れておしゃべりを
している子・好きなものばかりを先に食べて、残ったものをイヤイヤ食べている子・おしゃべりに
夢中で、なかなか食べ終わらない子・・・などよく見かけます。みなさんはどんな食べ方をして
いましたか?食事は楽しく・おいしく味わって食べるのが良いとされています。
しかし、どんなふうにしても良いというわけではありません。他人に不愉快な思いを与えるような
食べ方はいけませんね。

今日の給食

20160623

2016年6月23日(木)『今日の給食』
・大根と水菜のサラダ
・豚肉のみそゴマやき
・とうふのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は熱中症の予防に必要な”水分”に続き”塩分”についてのお話です。
塩分の取りすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全くとらないことも体に影響を与えます。
塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体から出てしまう
ため、塩分が無くなってしまうと水分も無くなり、熱中症になる危険があります。
塩分は三度の食事で十分な量をとることができますので、朝ごはん、給食、夜ごはんをしっかり
食べて暑い夏を乗り切りましょう。