原町三中トピックス

2016年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

今日は相双保健福祉事務所より講師をお迎えして、全校生で薬物乱用防止教室を実施しました。
 
 
薬物乱用の意味や現状、薬物乱用による脳や体への影響など丁寧に説明していただきました。
薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

生徒会奉仕部委員会

今日は生徒会の各奉仕部委員会が集まって、これまでの活動の反省について話し合いました。
1学期も終盤です。各委員会の計画通りに活動が活発に行われているかチェックして、1学期のまとめをしてほしいと思います。

全校集会

今日は全校集会でした。
まずは、7月5日~7日に行われる県陸上大会に出場する選手の紹介及び抱負の発表がありました。自己ベストを出せるよう、がんばってほしいと思います。
 
次に、震災後の支援をきっかけに、本校と交流のある大阪府大東市の各中学校生徒会が作成した生徒会サミットの映像を全生徒で鑑賞し、あらためて本校との絆を確認しました。震災後いただいたこぶしの木も元気に育っています。
 

中体連相双大会の表彰

今日は全校集会の前に、中体連相双大会で入賞した生徒たちの表彰を行いました。
バドミントン部の男女優勝をはじめ、多くの生徒が賞状をいただきました。
 
県大会での活躍も期待しています。

本日のこんだて

今日の午前中で期末テスト2日目のすべての教科のテストが終わりました。

今日の給食は、とんこつラーメン、さやいんげんのサラダ、ピーチコンポート、牛乳です。

地域美化活動

今日は5校時に、昨日の雨で延期となった地域美化活動を実施しました。学校周辺のゴミ拾いと、学校の花壇に花の苗を植える活動を、部活動単位で分担して行いました。
開会式では、生徒会役員から目的や方法の説明があり、早速それぞれの作業に取り組みました。
 
 
 
1時間程度の活動でしたが、熱心に美化活動に取り組み、学校の花壇は花でいっぱいになり、多くのゴミを集めることができました。

期末テストに向けて質問タイム

今日は期末テストまで1週間とせまり、木曜日のパワーアップタイムを使った「質問タイム」でした。
期末テストの学習内容に質問がある生徒は、担当の教員が待つ場所へ移動し質問をします。質問がない生徒は教室で自習に取り組みます。
疑問点は早く解決し、計画的に期末テストにむけた学習に取り組んでほしいと思います。
 

地域美化活動は雨で延期になりました

本日6校時に予定されていました行事「地域美化活動」は、雨のため明日に順延となりました。地域美化活動は、校地周辺のゴミ拾いや、学校花壇の整備などを全校生で手分けして実施する行事です。明日の5校時目に実施予定です。
 
花の苗や花壇の土も準備完了でしたが、午後から雨や風が強くなってきてしまいました。 

本日のこんだて


今日は「日本型食生活の日こんだて」の日です。
今日の給食は、ごはん、ジャガイモとカブの味噌汁、カツオの味噌マヨネーズ焼き、いり豆腐、牛乳です。

プール清掃

今日は、教職員、生徒でプール清掃を行いました。先週から水をぬいていたので、ブラシで壁面や底をきれいにしました。各学年ごとに4校時から1時間交代で協力して清掃活動に取り組み、プールや更衣室やトイレをきれいにしました。ほぼ清掃は完了し、準備ができ次第注水になります。
 

昇降口に相双大会の結果


昇降口には中体連相双大会の結果が垂れ幕になっています。
団体戦はバドミントン部男女、ソフトテニス部が県大会出場権を獲得、
個人戦はバドミントン部シングルス2名、ダブルス2組、ソフトテニス2ペア、柔道部6名が県大会出場権を獲得しました。
どの部も一人一人がチャレンジする気持ちや互いに励まし合う姿勢で立派に取り組みました。

相双中体連2日目速報5

バドミントン部
 男子個人戦シングルス 佐藤くん 優勝!
 男子個人戦ダブルス  庄司くん・鈴木くん 優勝!
 女子個人戦シングルス 折笠さん 優勝!
 女子個人戦ダブルス  佐々木さん・内藤さん 優勝!
すべての種目で優勝するという快挙です!おめでとうございます。
 

本校ではすべて部で本日までで相双大会の日程を終了しました。
早朝からのお弁当の用意や応援など、保護者のみなさまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

相双中体連2日目速報4

ソフトテニス部
 女子個人戦 池田さん・玉川さんペアは準決勝で惜しくも敗退しましたが(ベスト4)、3位で県大会出場です。
       木村さん・高田さんペアは準々決勝で惜しくも敗退しましたが(ベスト8)、5位で県大会出場です。
        

相双中体連2日目速報3

野球部 途中降雨のため中断もありましたが、試合終了です。
    向陽中と対戦し10-0の6回コールドで敗退となりました。

ソフトテニス部
 女子個人戦 木村さん・高田さんペア、池田さん・玉川さんペアの
       2ペアがベスト8まで勝ち上がっています。

花壇整備にむけて

中体連大会2日目ですが、本日試合のない柔道部と剣道部の生徒は、学校で学習や部活動に取り組んでいます。また、来週予定されている地域美化活動の花壇整備に備えて、枯れ始めた花をぬきとる作業も行っています。
 

相双中体連2日目速報2

野球部 対向陽中4回まで進んで0-3でリードを許しています。(その後雨で一端中断し再開したようです)
 

バドミントン部 これまで入った情報です。
 男子個人シングルス 鈴木くん1回戦勝利、秋元くん2回戦勝利
 男子個人ダブルス 池田くん・川島くん1回戦勝利
 女子個人ダブルス 佐々木さん・内藤さん1回戦勝利
          川久保さん・佐々木さん1回戦勝利
          小沢さん・木幡さん1回戦勝利
選手はもちろん、応援も各係もがんばっています。

相双中体連2日目出発しました

今日は相双中体連大会2日目です。
予定通り7:00にソフトテニス部、7:30に野球部、吹奏楽部、文芸部のみなさんがバスで学校を出発しました。
バドミントン部は南相馬スポーツセンター現地集合、柔道部と剣道部は通常通り登校になります。
 

相双中体連1日目速報7

バドミントン部
 男子団体 決勝戦 2-0で広野中に勝利し、見事優勝!
 女子団体 決勝戦 2-0で中村一中に勝利し、見事優勝!
 男女とも優勝という快挙を成し遂げました!

剣道部
 男子個人戦 2回戦までに2人とも惜しくも敗退。

野球部、吹奏楽部、文芸部の乗ったバスは16時に学校に到着しました。
柔道部、ソフトテニス部も日程を終了し、鹿島中で剣道部を乗せ、18時ごろ学校に到着し解散しました。

相双中体連1日目速報6

ソフトテニス部
 女子団体戦 決勝トーナメント
  準決勝 原町二中に2-0で勝利、決勝は中村二中に0-2で惜しくも敗れ、準優勝。(県大会出場)
  本日の日程は終了で、明日個人戦になります。

剣道部
 女子個人戦 2回戦までに3名とも惜しくも敗退。

柔道部
 男子個人戦 66kg級 緑川くん 第3位
       81kg級 緑川くん 第3位  江井くん 第4位
       90kg級 石橋くん 第2位  渡部くん 第3位
       90kg超級 佐藤くん 第2位
       以上 県大会出場

バドミントン部
 男女とも決勝の試合中です。

女子団体戦決勝へ向かう前のようす

相双中体連1日目速報3

午前中までに入った試合結果の速報です。
ソフトテニス部
    女子団体戦予選予選リーグ
    鹿島中に3-0で勝利、石神中に3-0で勝利、広野中に3-0で勝利
    全勝で決勝トーナメント出場が決定。

剣道部 女子団体戦予選リーグ
    鹿島中に惜敗、楢葉中に惜敗で残念ながら予選敗退。

柔道部 男子団体戦予選リーグ
    1勝1敗でブロック2位で決勝トーナメント出場
    決勝トーナメントでは尚英中に惜敗で団体戦3位。

バドミントン部
    男子団体戦予選リーグ
    その後川内中に3-0で勝利で、全勝で予選リーグ1位通過。
    女子団体戦予選リーグ
    その後浪江中に3-0で勝利で、全勝で予選リーグ1位通過。
 

相双中体連1日目速報

バドミントン部の速報です。
開会式では優勝旗を返還しました。
男子団体戦の予選リーグで3-0で鹿島中に勝利、
女子団体戦の予選リーグで3-0で富岡一中に勝利です。

このあとも、情報が入り次第紹介していきます。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、おにしめ、五目厚焼き卵、キュウリの梅あえ、牛乳です。
今日は体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した「今月のいちおし献立」でした。
明日から相双中体連大会になります。
そのため、金曜日まで給食がなく、お弁当となりますので、準備をよろしくお願いいたします。

PTA親子奉仕作業

今日は今年度第1回目の親子奉仕作業でした。
早朝より、多くの生徒、保護者、同窓会のみなさまに集まっていただき、教職員も加わって、学校敷地内の除草作業を中心に行いました。
 
 
見事な晴天のもと、熱心に作業していただき、お陰様で校地内の雑草がすっきりと片付きました。
多くの皆様のご協力に感謝申し上げます。

相双中体連大会出場選手壮行会

いよいよ来週は相双中体連総合大会です。
今日は5校時終了後、大会に出場する選手の壮行会を行いました。
   
           野球部                    男子バドミントン部

 
       女子バドミントン部                 女子ソフトテニス部

 
          柔道部                      剣道部
どの部の生徒も力強く抱負を語りました。万全の状態で試合に臨めるよう、日々の生活を規則正しくし、練習に力を入れるのはもちろん、休養や栄養にも気をつけて当日を迎えてほしいと思います。活躍を期待しています!