日々の出来事

2016年6月の記事一覧

全校集会

 
本日全校集会を行いました。校長先生から,「時間は平等に与えられている。その時間を大切に使いましょう。現在は英語でザ・プレゼントと言います。プレゼント(贈り物)された現在を大切にしましょう。」という講話がありました。また,中体連や各種大会,コンクールの表彰披露がたくさんありました。皆さん,おめでとうございます。

水泳の授業


今年も水泳の授業が始まりました。本校は50mプールなので,男子エリアと女子エリアに分けてプールを使います。最初に授業をしたのは3年3・4組です。楽しみにしていた人も多いようで,楽しそうに泳いでいました。

サラ先生の授業

 
全クラス週1回は,本校ALTのサラ先生の授業です。1年2組では一般動詞を使った疑問文で相手に尋ねたり,双六をしながら一般動詞の文を読みあげたり楽しく勉強していました。

本日の給食


本日の献立は,スパゲッティーミートソース,フレンチサラダ,メロン,牛乳です。
メロンは冷蔵庫に入れないで保存した方が甘みが増すのだようです。食べる2,3時間目に冷蔵庫に入れて冷やすと,おいしく食べられるそうです。

図書室へ行こう!

図書館支援員の末永さんが休まれている間,中央図書館より紺野さんが週2日来ていただいています。
図書室では「夏休み本」コーナーが開設されました。また,新しい図書も入っています。期末テストも終わり,読書をしてみてはいかがですか?雑誌もそろっています。さあ!図書室へ行こう!
 

バスケットボール部男女V

 
本日、新地町総合体育館で行われました、福島県総合体育大会バスケットボール中学スポ少の部相双予選において、決勝戦は昨年度男女ともに決勝で敗れた中村一中と再び対戦し、男女とも優勝して県大会出場となりました。選手の皆さん、指導者の方々おめでとうございます。また、会場で声援を送っていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

放射線教室


本年度第1回目の放射線教室を行いました。講師は,東京大学医学研究所特任研究員で,南相馬市立病院の非常勤医師の坪倉先生です。先生は昨年に引き続き,講師として来てくださいました。

期末テストへ向けて


期末テストへ向けて,学習委員会では毎回,「テスト対策」を学年ごとに自分たちで調べて廊下に掲示しています。各教科の要点が掲示してありますので,チェックしておきましょう。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,イカのさらさ揚げ,からしあえ,きぬさやの味噌汁,チーズ,牛乳です。
23日(木),24日(金)に行われる期末試験に備えて,部活動は休止です。皆さんしっかり勉強しましょう。

漢字検定


本日の放課後は,漢字検定です。40名の生徒が検定に挑戦しています。
また,部活動は今日まで,明日からは期末テスト前の活動休止期間に入ります。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ハンバーグのデミソースかけ,レタスサラダ,野菜スープ,イチゴジャム,牛乳です。

1年生キャリア教育

 
南相馬市教育委員会のキャリア教育事業で,本日1年生は講師にキャリアコンサルティング技能士の荻野先生とJCDAキャリア・デベロップメント・アドバイザーの川口先生を講師に招いて,キャリア教育出前講座を行いました。2クラスずつ体育館と第二会議室に分かれて,職業がかかれたカードを選別分類するカードワークから自分の興味関心にあった職業に気付くことができました。2時間の講座でしたが生徒たちは興味をもって集中して活動していました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,カツオのみそマヨネーズ焼き,炒り豆腐,ジャガイモとカブの味噌汁,牛乳です。 今日は「日本型食生活の日」献立です。

全員参加の少年の主張


本校では,少年の主張には,毎年3年生全員が参加します。全員が原稿を書き,全員が学級で発表し,お互いが評価して学級代表を選びます。今日は学年発表会の日でした。各学級代表2名,計8名が自分の意見を発表しました。校内審査により2名が学校代表として南相馬市大会に出場します。3年生の皆さん一人一人の本気な取り組みありがとうございます。

本日の給食


本日の献立は,切り昆布ごはん,グリーンアスパラのサラダ,けんちん汁,ラフランスゼリー,牛乳です。アスパラは会津産のアスパラです。

研究授業


教育実習生の鎌田先生が2年1組で学級活動の研究授業を行いました。グループで各教科の学習の仕方を紹介し合い,友達と共有していきました。
今日で,3週間の教育実習が終わりました。3人の実習生はいつも明るく,さわやかで,真摯な実習態度でした。最後のあいさつでは,職員から大きな拍手をもらいました。この経験を生かして,これからの学生生活,試験や就活を頑張ってください。

中体連結果

昨日降雨のため中止となり,本日継続試合となった野球は0-3から再開され,残念ながら向陽中に0-8で敗れました。選手の皆さん,応援の保護者の皆様ありがとうございました。

中体連2日目終了

バレーボール女子決勝リーグは,石神中に0-2,向陽中に0-2で敗れ第3位入賞で,県大会出場です。
これで,本日の競技は終わりました。特に外の種目は雨で大変でした。選手の皆さん,保護者の皆様お疲れ様でした。

中体連2日目速報7


サッカーは,雨の中での試合となりました。尚英中に0-3で敗れ,石神中に2-0で勝ち,予選ブロック2勝2敗と頑張りましたが3位で残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
バドミントン個人戦シングルスは,男子寺島さんが2位で県大会進出,女子堀さんがベスト8に入りました。

中体連2日目速報6

 
ソフトテニス男子個人,森・星ペア,西・寺内ペアベスト8で県大会出場です。おめでとうございます。バレーボール男子尚英中に0-2で負け,向陽中に2-0で勝ち3位入賞です。
野球は,向陽中との敗者復活3回戦2回0-3で降雨のため明日に延期,継続で行われます。外の競技は雨に濡れて大変でした。お疲れ様でした。

中体連2日目速報4

 
男子バスケットボール準決勝は,原町二中に50-69で敗れ,惜しくも県大会出場はなりませんでした。
バドミントン個人戦午前中は男子シングルス寺島さんベスト8進出,女子シングルス,堀さん,蒔田さんベスト16進出です。変大会目指して午後も頑張ってください。
吹奏楽部,美術部,特設水泳部も応援で頑張っています。

中体連1日目速報7


剣道女子は3連覇を果たしました。おめでとうございます。また,男子個人戦で1年生の荒さんが3位に入賞しました。
柔道男子50kg級で高橋さん第3位,66kg級で荒さんが2位で県大会出場です。みなさんおめでとうございます。
女子バスケットボールは中村二中に52-31で勝ち明日に進みました。

中体連速報6

ソフトテニス男子団体は決勝トーナメントで中村一中に敗れ第3位入賞です。女子は予選リーグ敗退です。
サッカー予選リーグは向陽中に0-3で敗れ,飯舘中二4-0で勝ちました。
バスケットボール男子は原町一中に67-47で勝ちました。

中体連1日目速報5

野球の2回戦が終わりました。中村一中に4-3で勝ちました。野球部の皆さん。応援の吹奏楽部,美術部,特設水泳部の皆さん明日もみちのく鹿島球場となります。
卓球団体は男女とも残念ながら予選リーグ敗退です。
男子バレーボールは,磯部中に0-2で敗れ,石神中に2-0で勝ちました。

中体連1日目速報4

剣道女子は,決勝トーナメントを勝ち上がり見事優勝しました。
剣道男子は,予選ブロック2位で決勝トーナメントに進み,第3位と男女そろって県大会出場です。おめでとうございます。

中体連1日目速報3

 
ソフトテニス男子は予選リーグを1位で通過し,ベスト4進出です。
バドミントン男子は原町三中,川内中に敗れ予選敗退,バドミントン女子は川内中に勝ち,原町二中,楢葉中に敗れ予選敗退です。
バレーボール女子は原町二中二2-0のストレート勝ちで2勝0敗です。

中体連1日目速報2

 
本校体育館で行われている剣道競技予選リーグは,女子が1位通過,男子は尚英中に2-1で勝ちました。
みちのく鹿島球場で行われている野球は1回戦飯舘中に10-0のコールド勝ちです。

中体連1日目速報1

各会場で競技が始まりました。本校関係では,まず女子バレーボール部が予選リーグ中村一中と対戦し,2-0のストレート勝ちしました。幸先の良いスタートです。今後も結果が入りましたら速報でお知らせいたします。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,お煮しめ,五目厚焼き卵,きゅうりの梅和え,牛乳です。明日からは3日間,中体連総合大会とその予備日のため給食はありません。

研究授業


本日は教育実習生の鎌田先生と大内先生の研究授業がありました。鎌田先生は2年1組の英語で未来を表現する(be going to)を使った文,大内先生は2年1組で保健体育の先生とのTTで,応急手当の授業を行いました。2人とも生徒と良い関係ができ,堂々としたとてもすばらしい授業でした。

小学校とシェア


仮設校舎前の校庭では中学生が走り幅跳びと走り高跳び,小学校が鉄棒とそれぞれ種目は違っても同じ敷地内で場所や施設を仲良くシェアして授業をしています。先日までは陸上競技でグランドを同様にシェアしていました。

相双中体連選手壮行会

8日(水),9日(木)に行われる相双中体連総合大会の選手壮行会を行いました。各部が選手の紹介と決意表明を力強く行い,1年生の高橋さんが激励のことがを,3年生の小澤さんが選手代表お礼の言葉を述べました。また今回は1年生の学級委員が回の進行と応援のエールをしっかり行い,選手からも閉会の言葉の後,拍手をもらいました。本番へ向けて体調を整え頑張ってください。
  
  
   
  
  
  
  

研究授業


教育実習も2週目に入り,本日トップを切って今野先生が道徳の研究授業を行いました。初めてとは思えない落ち着いた授業の進め方でした。これからもどんどん教壇に立って授業実習を重ねてください。

3年生実力テスト


今日から6月,初夏のさわやかな日です。衣替えも完全実施で皆夏の装いとなりました。3年生は今年度最初の実力テストに取り組みました。受験本番まで計8回の実力テストで学数の成果を試していきます。