ブログ

2016年6月の記事一覧

室町文化体験 茶道

 昨年に続き、6年社会科歴史学習の中に取り上げられている室町文化の「茶道」の体験教室を開きました。本校13代PTA会長であった蓼沼さんとその社中の方々による時間でした。教科書では言葉と写真だけで、茶の世界に浸ることは難しいところですが、先生から茶の歴史や礼儀作法などを聴き、茶を点てること、味わうことで印象的に学ぶことができたように思います。
 
  

  

 学期末授業参観・学校評議員会

 29日(水)の5校時、授業参観を開きました。多くの保護者の方々に参観いただきました。両親で参観くださった方もおりました。

   

 6年生では、思春期講座を開催し、生命の誕生や思春期の体の変化、いのちの大切さを学習しました。保護者と一緒に参加することで、保護者にとっても、いいきっかけになるとの感想が寄せられました。
 授業後、各学級では懇談会と9月に開催するPTAの「ひばりっ子祭り」のチケット
購入の集計作業が行われました。ご協力ありがとうございました。
 また、校長室では、学校評議員会が開催され、授業参観した感想や子どもたちに身に付けさせたい心、態度などの意見がだされました。

晴れ  全校集会 保健委員会発表

 27日(月)の全校集会では、歯科検診の結果、むし歯が全くない人たちに「よい歯賞」、治療してむし歯がない人たちに「きれいな歯賞」を表彰しました。むし歯がない人たちは、約6割強おり、すばらしいと思いました。
 表彰後、保健委員会児童による、「どんな歯があるのかな、歯の役割は」といった内容について、発表がありました。昼休みなどに準備・練習をして、むし歯予防への関心を高める活動となりました。
  

 図工の授業研究 3年

 今年度から図画工作科の研究が始まりました。各先生方がこれまで、授業をしてきてはいますが、専門的に取り組んではいません。0からのスタートです。子どもたちのイメージを膨らませ、絵や工作などの活動を充実させたいなと思います。
  

 今日は3年生の「立ち上がった絵の世界」に取り組みました。平面で描く絵を2枚の画用紙を使い、半立体的な世界を創り上げます。丸めたり、角柱にしたり、屏風のようにしたりと、立ち上げ方を考えました。これから、どのような作品が作られていくか楽しみです。
  

校内授業、食育授業、掲示物

 23日(木)校内では、初任者のための国語主任による指導授業、講師研修の授業、食育授業と各学年において子どもたちが一生懸命取り組んでいました。教師もいい授業をして子どもたちの力を伸ばそうと頑張っていました。

    
         初任者研修のための国語科指導の授業
     
        5年 食育授業(小高小渡部栄養教諭指導)

 そして、教室や廊下には、子どもたちの作品が掲示されていました。17字のふれあい作品(運動会編)、たなばた展出品の硬筆作品、5年生教室には、家庭科実践カード、新聞ニュースに考えた事、等々。

  

介護教室 6年

 市健康福祉部長寿福祉係さんの事業の1つとして、小・中学校での「介護教室」があります。
 原二小では、6年総合に「住みやすい町づくり」の活動があるため、6年生で実施しています。これは、震災後、市内の高齢者割合が一気に高まりました。病院や介護施設で働く人たちが少なく、家族の負担が増えたりしていることから、高齢者や介護に対する理解を深め、体験する機会として昨年度から始まりました。
 原二小の総合では、これから保育所や介護施設訪問などの計画があり、今回の教室の経験などを生かし、発展させる活動につなげていきたいと考えています。

汗・焦る 初 水泳授業5年

 昨日、プール開きをし、今日、5年生が初プールに臨みました。2校時目には、少し太陽が隠れてきましたが、水温は26℃あり、十分でした。今年の目標を考え、前向きに取り組んでほしいと思います。

  
 暑い夏の運動には、最高の水泳です。手足の動きや呼吸の方法を練習して、25m、50mと長く泳げるように頑張ってほしいと思います。

会議・研修 スーパーティーチャー授業 相澤先生

 20日(月)の5校時に市教委事業の「スーパーティーチャー授業」を6年生35名に実施しました。授業者は宮教大名誉教授の相澤秀夫先生です。先生は、昨年度も市内の小・中学校で授業をされ、子どもたちは勿論、先生方にも多くの示唆を与えてくださいました。

  

 「走れ」を教材として、読む活動を基にしながら考える学習を進めていきました。子どもたちは、初めての先生との授業にも関わらず、自信をもって自分の考えをノートに書き、読んでいきました。相澤先生は、「手をあげさせない」授業を展開していました。授業後、「読む」活動の取り上げ方、ポイントなどを事後の協議会でも指導いただきました。
 

笑う プール開き !

 20日(月)の全校集会において、平成28年度の「プール開き」を行いました。各学年代表の「めあて」の発表がありました。「息つぎができるようにしたい。」「25㍍泳げるようにとしたい。」など、めあてを考えていました。体育主任からは、「朝食をきちんと食べることが大切です。」と話がありました。
 
 暑い夏になりそうですので、水泳を通した体力づくりの機会が増えそうです。安全に配慮しながら、泳力向上を目指したいと思います。

体育・スポーツ 親子ふれあいボランティア&校内レクリェーション

 18日(土)、午前8時から親子での校内美化作業(窓ふき、トイレ清掃)を行い、引き続き校内レクを実施しました。
  

 ボランティアには、親子で200名以上が参加し、日頃手を伸ばせない窓をきれいにしました。
 レクも、各学年でチーム編成(震災後、最多の人数参加で開催)し、各学年ごとにソフトバレーボールを楽しみました。ハッスルプレー続出でした。 
  

  
 4年生と5年生がブロック優勝となりました。その後、昨年に続き、ソフトボール
を1試合楽しみました。

食育授業 1年生 日本型食事

 15日(水)食育授業を1年生で実施しました。「なんでもたべる」「すききらいしない」「よくかんで」を確認しました。鹿島中の村上栄養士さんに指導いただきました。1年生では、やさいのすききらいが少し見られるそうです。
 さて、16日の日本型食事の給食では、どうでしょう。みんな、よく噛んで食べていますねー。かぶとじゃがいも、にんじん、かぶの葉、油揚げなどの入った具だくさんみそ汁はとっても体にいいですね。


  

会議・研修 初任者研修 算数科授業

 15日(水)3校時に、初任者(今年度、新規採用教員)の授業研究会を実施しました。学習内容は、4年の「わり算の筆算」の256÷4の式となるわり算の考え方のところです。
 自力解決の場面では。図や言葉を用いて、友だちに分かるように書いていました。

   

   

 最初の授業研究でしたが、ポイントを押さえ、子どもたちの学び合いの場面が工夫されていました。さらに、力をつけて、子どもたちへ学習の楽しみや新しい知識を伝えていってほしいと思います。

病院 甲状腺検査

 15日(水)児童対象の甲状腺検査を実施しています。一人の検査時間は3分程度です。1年生にとっては、簡単な説明を受けてはいますが、何が行われるのだろうと神妙な態度で待っています。

   

 チェルノブイリ原発事故後、子どもの甲状腺がんが増えたデータがあります。原因は、高濃度に汚染された牛乳を飲み続けたことや、汚染された大気を吸入したことが理由と考えられています。そこで、この検査は福島第一原発事故後、放射線被曝による将来の甲状腺がんの発生リスクに配慮し、県で実施されるようになりました。
 

恵みの雨 

 5月に苗植えや種まきをした草花や野菜、稲などが順調に育っています。2年生は、ナスやピーマン、キュウリなどを教室前で育てています。
  

  

 猛暑予報の今年の夏ですが、今週は梅雨らしい天気のようです。

花丸 陸上大会、すもう大会表彰

 13日(月)の全校集会において、市小学校陸上大会の入賞者と市すもう大会の入賞者、陸上交流大会の入賞者へ賞状、メダルの伝達をしました。陸上大会では、男女12名が入賞し、ステージ上が狭く感じられました。
 入賞した皆さん、おめでとうございます。ひばりっ子の益々の活躍が楽しみです。



  

児童書作家 杉山 亮さん来校 !

 9日(木)、「ミルキー杉山の名探偵シリーズ」等の本で子どもたちに親しまれ、ロングセラー作品を書かれた杉山亮さんが山梨県から支援の意味を込めて来校されました。相双子どもの本連絡会の方々が繋いでくださいました。
 各学年で「指遊び」や「言葉遊び」を楽しみ、低学年では「やまんばと坊さん」、中学年では「雪舟」「若沖」、高学年では「鳥とけものの話」などストーリーテラーとして活躍している杉山さんの素晴らしい語り、パフォーマンスに触れることができました。特に感心したのは、中学年の子どもたちと対決した「しりとり」です。子どもたちがいった言葉の最後の言葉から、先生は必ず「○○○○と」で終わる言葉を言い続けました。20以上言葉を発しました。
   

 現在、校内では読書祭りを開催しています。子どもたちの読書力アップ、そして心の栄養に結びつくものと思います。

  

プール利用準備OK!

 6月7日(火)に実施したプール清掃から一週間。プールは満水となり、塩素消毒などの機械が順調に茶道しています。水質検査の結果がでたら、子どもたちが楽しみにしているプール使用が始まります。教職員の心肺蘇生法・AED講習も終え、安全な活用を進めてます。
 震災によって新しいプールとなって3シーズン目の使用となります。
  

 来週の月曜日に「プール開き」を全校集会で行います。

ひばりっ子 陸上大会で活躍!

 31日(火)、市内小学生陸上大会が開催されました。市内15校の小学6年生が392名が集いました。原町二小の36名は、それぞれの出場種目に挑戦しました。
 自分の持つ記録更新、さらには、入賞を目指し、たくましく走り、跳び、投げました。
 個人の結果は、1位は女子80㍍ハードルと女子走り幅跳び2種目、2位は、男子と女子の100㍍走、女子走り高跳びの3種目など12人が8位入賞しました。新記録も二種目で記録しました。
 リレー男子では6位、女子は新記録で1位となりました。風が少し強いこともあり、記録的にベストとならなかった児童もおりましたが、よく頑張ったひばりっ子たちでした。
 
 自分たちの結果に喜び、自信を持ち、最高学年として、次の目標へまたチャレンジしてほしいと思います。