こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

先生方の指導力アップ月間

6月13日(月)は、スーパーテチャー公開授業という南相馬市教育委員会の企画から、授業学研究所の大矢純先生、村上敬一先生をお迎えして、5、6年生の算数の授業を見せてただきました。次回の学習指導要領の目玉になるアクテブラーニング、論理的思考力を伸ばす指導等、先生方は、大変勉強になりました。
続いて、6月22日(水)に福島県教育委員会主催の理科のコアテーチーとして、菅野哲朗先生が公開授業をされます。教材研究が大変綿密な授業になると思います。さらに、7月1日(金)には、福岡、新潟、東京を中心にl全国各地で、授業をされている藤井健志先生が4年生の国語の授業をしてくださいます。こうして、私たち大甕小学校の先生方は、指導力をアップさせて、子どもたちの学力向上に努めます。 

防犯避難訓練・防犯教室

6月6日に警察署の協力をいただき、防犯訓練を行いました。
不審者が校舎内に侵入した際の対応や、児童の避難誘導の訓練を行いました。
体育館では、不審者に声をかけられたときにどうすればよいか考える防犯教室を行い、防犯標語「いかのおすし」について再確認しました。
・知らない人について「いか」ない
・知らない人の車に「の」らない
・連れて行かれそうなときは「お」おきな声で助けをよぶ
・あぶないと感じたら「す」ぐにげる
・大人の人にすぐ「し」らせる
 

プール清掃

 6月11日(土)にPTA奉仕作業でプール清掃を実施する予定です。そこで、明日8時から、PTAの皆様がスムーズに清掃活動が進むように、6月9日(木)、6月10日の2日間で、写真のように、PTAの有志の方が、一番大変な、どろ、落ち葉を片付けてくださいました。ありがとうございました。明日は側溝、プールの内壁等 2時間かけて、仕上げをしたいと思っております。PTAの皆様、よろしくお願いいたします。万一延期の時は、6月12日(日)に実施する予定ですので、本校の一斉メールにて、お知らせいたします。
  

来週は体力テストです

来週の体力テストに備えて、各学年で練習が始まりました。
震災後落ち込んでいた体力も明らかに回復傾向にあります。
1年間続けてきた体力作りの成果があらわれることを期待しています。
測定種目は以下の通りです。
 ・50m走 ・ソフトボール投げ ・立ち幅跳び(助走無しの幅跳び)
 ・上体起こし(30秒間腹筋) ・反復横跳び ・握力 
 ・長座体前屈(脚を伸ばしたまま座り上半身をどこまで倒せるか) 
 ・20mシャトルラン(だんだん速くなる音楽に合わせて、20mを何回往復できるか)
      

2年生の学年行事

 6月4日(土曜日)午前中に大甕生涯学習センターで、2年生の子どもたちと保護者の皆さんが、力を合わせて、白玉団子とフルーツポンチを作りました。子どもたちは、とてもおいしかったと感想を話しておりました。
 お忙しい中、2年生の保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
  

初めての調理実習

5年生が初めての調理実習を行いました。
ゆで野菜のサラダとゆで卵を作りました。
時間はかかりましたが、どの班も上手にサラダを作ることができました。
家庭科は、家庭での実践があってはじめて本当の学びとなる教科です。
ぜひチャレンジする機会をご家庭でも与えて下さるようお願いします。