ブログ

2016年5月の記事一覧

笑う 本気で頑張った 運動会!

 8時50分入場行進開始。予定通りプログラム進行していましたが、11時過ぎから小雨が時折降る天気となりました。

  


   ラジオ体操-体育委員会がしっかり模範

   全校ダンス「おどるポンポコリン」で気分も最高!

  
 神旗争奪戦  大将同士の口上で士気を高め、いざ旗取り・・白組の勝利でした。
 昼食時は天候も持ち、家族で昼食を楽しむことができました。
   

午後の部、また、小雨が・・・。少し気になりましたが、続行! 
  
  1・2年表現 「オリンピック ソーラン」
最後の種目「紅白対抗全員リレー上学年」では、抜きつ抜かれつの大接戦。力と力の勝負が随所で見られました。

  
 閉会式での成績発表、息をのむ瞬間でした。「白260点、赤259点」1点差のすばらしい勝負でした。雨に濡れながらの場面がありましたが、子どもたちは雨に気を取られることなく、最後まで頑張った運動会でした。子どもたちの集中度、真剣味に感動場面がたくさんありました。疲れをとって、火曜日からまた、がんばりましょう。

予定通り 運動会実施!

 おはようございます。本日の運動会は予定通り実施となります。現在、朝日が出ています。このままの天気で子どもたちの活動を応援してほしいところです。雨雲の動きを見ると、弱い雨が落ちる予報がでています。雨量としては、1㎜程度と僅かであり、そのまま続行の予定です。

 子どもたちの頑張りを盛り上げる、みんさんの声援をよろしくお願いいたします。


  

明日は、運動会!

 いよいよ、明日は運動会となりました。火曜日に雨が降りましたが、練習日程を順調に展開し、明日を待つばかりとなりました。天気予報を見ると、午後から弱い雨へ予報が変わりつつありますが、予定通り実施です。

  

熊本地震見舞い 第2弾

 地震お見舞い募金に続く第2弾として、激励メッセージを書きました。東日本大震災の時に南相馬市の小学校には、尾田栄一郎さんが書いた『ONE  PIECE』のコミック漫画本全巻が届けられました。多くの子どもたちが休み時間や昼休みの時間に借りて読んでいました。その尾田さんが熊本市出身ということで、贈呈いただいた「集英社」さんを通じてメッセージを書くことにしました。くまもんやルフィなどのイラスト画を入れながら、励ましの言葉やお見舞いの言葉をしたためました。
   

 

社会科見学 消防署 4年生

 4年社会科の学習「くらしを守る」と関連した消防署を見学しました。新しくなった消防署は初めてです。みんな興味津々でした。

 

 酸素マスクを被ったり、防護服を試着しました。仮眠室やトレーニングルームも見学しました。みんな新しくて素晴らしいと思いました。子どもたちが一番感動したのは、ロープを使った訓練だったそうです。