日誌

2016年5月の記事一覧

歯科検診




 今日は1年生の歯科検診がありました。学校歯科医であるかとう歯科医院長の加藤悟郎先生と歯科衛生士の方においでいただき、開業前の時間を利用しての検診です。本校は比較的人数が多いため3日に分けての今回が最終日でとなります。
 昨年度の虫歯の治療率は、決して高いとはいえません。そこで、今年度は保護者の皆さんに呼びかけたり、本人に声をかけたりしながら100%に近づけるよう、学校、家庭が協力して進めていこうと考えています。
 生徒の皆さんには、ぜひ歯医者さんを身近なものと感じ、定期的に通院してほしいと思います。そして、歯垢や歯石を取ったり、歯の隙間を測ったりしたり、歯肉の状態を確認したりして、8020を目指してほしいと思います。

防犯教室

 5校時目に、不審者が1年1組に侵入したことを想定し避難する防犯教室を実施しました。講師は、南相馬警察署の伊藤さんとスクールサポーターの鈴木さんです。
  
 体育館に全校生徒が無事避難した後で、お二人から不審者侵入時の対応や護身術のお話を聞きました。中学生といっても不審者と戦うことは危険なので、
 いか 知らない人について行かない
 の  知らない人の車の乗らない
 お  大声を出す
 す  すぐ逃げる
 し  知らせる
の「逃げる」、「知らせる」が一番ですね。

モード切替

 本日、中間テストが終了しました。次は、中体連モードへの切り替えです。その後、英検、期末テスト、スポーツ大会とモードの切り替えが必要です。
 今何を頑張らなければならないのかを見極め、それぞれの瞬間に全力を尽くしてほしいと思います。学校としても、生徒に短期的な目標と長期的な目標を持たせ、また全体的な流れも意識させ、視野が狭くならないように支援していきます。

中体連組み合わせ決定

 第59回福島県中学校体育大会相双地区予選大会組み合わせ抽選会が行われ、各競技の会場と対戦相手が決まりました。本番は6月8日(水)、9日(火)、14日(火)です。残り2週間となり、各部の練習にもさらに熱が入ってきます。事故やけがに気をつけ、無事大会初日を迎えてほしいものです。
 良い結果報告があることを期待しています。

マリーゴールド




 中庭の花壇に、マリーゴールドなどを植えました。これからたくさんの栄養と水分を吸収し、たくさんの花を咲かせ私たちの目を楽しませてくれることでしょう。