日々の出来事

2016年5月の記事一覧

救命救急講習


本校では,2年生が毎年救急救命講習で,心肺蘇生法を学んでいます。今日は南相馬消防署の救急救命士の方々と,指導員の方々を講師に3時間の講習をうけました。受講者には後日修了証が発行されます。

学級に花を配当しました


生徒会総会で生徒から「教室に花がほしい」という要望がありました。そこで環境委員会では,各学級に「ニューギニアインパティエンス」と「ハイビスカス」か「ラベンダー」のいずれかの計2鉢ずつ配当しました。ニューギニアインパチェンスはこれから花が咲き,秋までずっと花を咲かせます。

新体力テスト

 
 
27日(金)に全校生で「新体力テスト」に取り組みました。各学級男女の班に分かれて,検査会場を回りました。生徒たちは各種目に真剣に取り組んでいました。

教育実習開始


本日より3名の教育実習生が実習に入りました。今野先生(国語),鎌田先生(英語),大内先生(養護教諭)です。先生方はみんな鹿島中学校の卒業生で,知っている人も多いと思います。3週間の実習頑張ってください。

熊本への義援金


先週生徒会が全校生徒に呼びかけて募金を行いました。その義援金を本日福島民報新聞南相馬支社長さんにお渡ししました。この義援金は福島民報新聞社を通して熊本へ送られます。生徒の皆さんのあたたかい心,ありがとうございました。この記事はあさっての新聞に掲載される予定です。

1年生球技大会

 
本日インフルエンザや風邪で延期となっていた1年生の球技大会を行いました。種目は,ドッジボールと綱引きです。体育館では,元気な声が響き熱戦が繰り広げられました。総合の順位は,明日発表されます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,カツオの揚げ煮,野菜のごまあえ,豆腐の味噌汁,牛乳です。今日は「日本型食生活の日献立」です。

陸上大会結果7(最終)

 
共通女子走高跳び,但野さん(3年)第2位,共通男子混成競技,荒さん(3年)第2位,共通男子4×100Mリレーが第3位,共通女子走り幅跳び,柚原さん(3年)が第5位入賞県大会出場権を獲得しました。これで本日の大会が終了し,選手たちは学校へ戻ってきます。お疲れ様でした。
さらに8位までの入賞種目がたくさんありますので,保護者の皆様には,明日文書にてお知らせいたします。

陸上大会結果5

 
現在競技は中・長距離走が行われています。1年男子1500Mで遠藤さん第2位,2,3
年女子1500Mで斎藤さん第2位入賞県大会出場権獲得です。おめでとうございます。オリンピックならメダルラッシュですね。

陸上大会結果1

 
陸上競技大会の結果です。共通男子110Mハードル前田さん(3年)第1位,共通女子100Mハードル遠藤さん(2年)第3位,1年女子100M堀内さん第4位入賞,そして3人とも県大会出場権獲得です。おめでとうございます。

雲雀が原へ向けて出発

 
晴天で気持ちの良い朝です。31名の陸上の選手は,学校バスとジャンボタクシーに乗って,会場の雲雀が原陸上競技場へ向けて元気に出発しました。今日は暑くなりそうです。大会の様子は随時掲載してまいります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,おかかあえ,イカリングから揚げ,きぬさやの味噌汁,ぐう乳です。明日は陸上競技大会のため給食はありません。弁当をご用意ください。

春から夏へ


2学年の廊下には季節の和歌が掲示されています。季節は春から夏へ,まさに今の様子を詠んだ和歌です。天気も雨から晴れへ,明日の陸上競技大会は暑くなりそうです。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,ジャコサラダ,ジャガイモのそぼろ煮,梅じそふりかけ,牛乳です。南相馬市の給食では,月2回麦ごはんになっています。

陸上壮行会

来週18日(水)に雲雀ケ原陸上競技場で行われる,相双中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。
選手が一人ひとり決意を述べ,生徒会役員が力強くエールを送り,選手代表の大竹さんがお礼の言葉を述べました。短い期間の練習でしたが,自分の力を十分発揮してください。
 
 

前期生徒会総会

本日前期生徒会総会が行われました。議長の寺内さん,鈴木さんの進行で議案や活発な質疑応答が行われ,予定された5つの議案が可決されました。また,書記は2年生の太田さんと田村さんが勤めました。
 
 

役員認証式

本日,生徒総会に先駆けて生徒会各奉仕委員会の委員長と各学級の委員長,副委員長の認証式を行い,渡辺校長先生から一人ひとり言葉をかけられながら認証書が交付されました。
 
 

本日の給食


本日の献立は,鳥南蛮うどん,みそじゃがバター,みしょうかん,牛乳です。暑かった連休にかわって,肌寒くなりました。風邪に注意しましょう。

本日の給食


本日の献立は,食パン,手作りハムカツ,パックソース,フレンチサラダ,コンソメスープ,牛乳です。今日は1週間ぶりの学校でした。また明日,明後日とお休みです。