ブログ

2016年5月の記事一覧

リコーダー、鍵盤教室

 30日(月)1年生は鍵盤の音出し、指遣い、3年生はリコーダーの音出しを音楽講師の方に教えていただきました。毎年、指導を受けていますが、いつも以上に集中した取り組みだったようです。これから学習する色々な曲の学習に役立てたいですね。

  

  
 

陸上大会壮行会

 30日(月)の全校集会の時間に、明日、南相馬市小学校陸上大会に出場する6年生の壮行会を開きました。出場種目ごとに選手紹介をし、5年生が応援団となってエールを送りました。明日の天候は、曇りのようなので、大会にはいい条件かもしれません。原町二小選手団の活躍を祈っています。

  

    

原二小花いっぱい運動 ボランティア活動

 27日(金)雨があがった5校時に校舎北側 約100メートルの長さがある花壇にサルビア、ブルーサルビア、ペチュニアなどの花を植えました。全校生が24班の縦割りグループに別れ、上級生のお世話できれいに植えることができたようです。
 1年生も頑張れました。
  

市内ALT研修会

 24日(火)の午後、本校において市内ALTの研修会が開かれていました。6年1組の授業を通して研修します。ジェィミー先生と担任の先生による授業ですが、いつも通り楽しい授業です。今日は、「あなたの誕生日はいつですか?」「○月です」のやりとりを練習していました。ALTの先生方へ質問する機会もありました。
  

 昨年まで本校の児童に教えていたパトリック先生も来ており、子どもたちは進んで話しかけていました。多くの外国人と話す機会はそうないと思います。いい機会になりました。

笑う 本気で頑張った 運動会!

 8時50分入場行進開始。予定通りプログラム進行していましたが、11時過ぎから小雨が時折降る天気となりました。

  


   ラジオ体操-体育委員会がしっかり模範

   全校ダンス「おどるポンポコリン」で気分も最高!

  
 神旗争奪戦  大将同士の口上で士気を高め、いざ旗取り・・白組の勝利でした。
 昼食時は天候も持ち、家族で昼食を楽しむことができました。
   

午後の部、また、小雨が・・・。少し気になりましたが、続行! 
  
  1・2年表現 「オリンピック ソーラン」
最後の種目「紅白対抗全員リレー上学年」では、抜きつ抜かれつの大接戦。力と力の勝負が随所で見られました。

  
 閉会式での成績発表、息をのむ瞬間でした。「白260点、赤259点」1点差のすばらしい勝負でした。雨に濡れながらの場面がありましたが、子どもたちは雨に気を取られることなく、最後まで頑張った運動会でした。子どもたちの集中度、真剣味に感動場面がたくさんありました。疲れをとって、火曜日からまた、がんばりましょう。

予定通り 運動会実施!

 おはようございます。本日の運動会は予定通り実施となります。現在、朝日が出ています。このままの天気で子どもたちの活動を応援してほしいところです。雨雲の動きを見ると、弱い雨が落ちる予報がでています。雨量としては、1㎜程度と僅かであり、そのまま続行の予定です。

 子どもたちの頑張りを盛り上げる、みんさんの声援をよろしくお願いいたします。


  

明日は、運動会!

 いよいよ、明日は運動会となりました。火曜日に雨が降りましたが、練習日程を順調に展開し、明日を待つばかりとなりました。天気予報を見ると、午後から弱い雨へ予報が変わりつつありますが、予定通り実施です。

  

熊本地震見舞い 第2弾

 地震お見舞い募金に続く第2弾として、激励メッセージを書きました。東日本大震災の時に南相馬市の小学校には、尾田栄一郎さんが書いた『ONE  PIECE』のコミック漫画本全巻が届けられました。多くの子どもたちが休み時間や昼休みの時間に借りて読んでいました。その尾田さんが熊本市出身ということで、贈呈いただいた「集英社」さんを通じてメッセージを書くことにしました。くまもんやルフィなどのイラスト画を入れながら、励ましの言葉やお見舞いの言葉をしたためました。
   

 

社会科見学 消防署 4年生

 4年社会科の学習「くらしを守る」と関連した消防署を見学しました。新しくなった消防署は初めてです。みんな興味津々でした。

 

 酸素マスクを被ったり、防護服を試着しました。仮眠室やトレーニングルームも見学しました。みんな新しくて素晴らしいと思いました。子どもたちが一番感動したのは、ロープを使った訓練だったそうです。

昼休み 読み聞かせ会

 図書支援員さんが出勤している火曜日の昼休み時間に「読み聞かせ会」を第2図書室で開催しています。今年度、支援員さんが代わり、初めての会でした。「そらいろのたね」(ゆうじときつねのお話で、たねが大きな家になっていきます。)と「おちゃをのみにきてください」(わらべうた)という2冊を読んでいただきました。
 昨年から続いている校長先生の読み聞かせは、「どうぶつしんちょうそくてい」でした。

   

 今日の読み聞かせは2年生でした。来週は、1年生です。どんなお話になるのでしょう。

校内心肺蘇生法講習

 校内研修として、心配蘇生法(胸骨圧迫、AED操作)そして、エビペン操作について研修しました。南相馬消防署救急係長の岡さんに、短時間で実技を含めて指導いただきました。ありがとうございました。

     

 毎年、研修することが大事だと思います。先生方もなれてきました。

運動会まで2週間 ダンス練習

 9日(月)の全校集会は、校長先生のお話に続き、今年の運動会で全校生で踊ることになった全校ダンス「踊るポンポコリン」の練習でした。入学以来、踊りを知らない1年生に教えていた6年生。連休明けを吹き飛ばすように全校生で元気よく踊りました。エイベックス支援によるダンス曲です。

  

 21日の運動会は、子どもたちのやる気満々の気持ちを削ぐことなく、晴天の中で実施できることを願うところです。

地震発生 避難訓練実施

 今年度初めての「避難訓練」を実施しました。熊本・大分で大きな地震が発生しているので、子どもたちは真剣に取り組めました。机の下へ潜るのは、素早いものでした。
  

 地震、火災、台風、大雨等、最近の自然現象は想定外が多いように思います。身の回りへ関心を向け、命を大切にする意識を高めていきたいものです。

連休の谷間 運動会練習 バケツ稲 習字

 5月に入りました。連休の谷間の2日(月)、各学年で計画に沿って授業が進められていました。
 5年生は、社会科と関連させて「バケツ稲」の田植えをしました。
  

 3年生は、書写(毛筆)に取り組んでいました。「二」という漢字で横画の練習をしました。始筆、送筆、終筆と頑張っていました。
 
 

 1年生は、校庭で運動会を意識して短距離の練習です。「よーい」の号令での足の動かし方、まっすぐ走る、ゴールしての並び方などを練習しました。
  
 4年生は、道徳の時間でした。「くじけず最後まで」ということで、苦手な運動を目標をもって頑張り、得意になったお友達の話を勉強していました。運動会前に適切な題材だったと思います。