原町三中トピックス

2016年4月の記事一覧

PTA全体会、専門委員会、学年懇談会

授業参観に引き続き、PTA全体会、各専門委員会、そして学年懇談会を行いました。
 
     PTA全体会での校長あいさつ                 感謝状贈呈

 
      専門委員会(写真は総務委員会)           学年懇談会(写真は3年生)

授業参観

今日は昭和の日ですが、本校は授業参観を行いました。

各学年とも、学級活動を行いました。多くの保護者の皆様に参観いただきました。
生徒たちも、修学旅行や社会科見学で学んだことなどを一生懸命にまとめたり、発表したりしました。
 
      3年生の授業のようす                2年生の授業のようす

      1年生の授業のようす

避難訓練

今日は避難訓練を実施しました。
新年度始まって最初の避難訓練ですので、火災が起きたときにどのように避難するのか避難経路を確認したり、消防署の方に講話をいただいたりしました。
どの学年も整然と落ち着いて避難することができました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、肉じゃが、ホッケの塩焼き、小松菜の海苔あえ、牛乳です。
今日は今月の一押しこんだての日です。体の免疫力を高めたり、体力向上を意識したこんだてです。

修学旅行3日目続報2

スカイツリー展望台の後は買い物などして、その後昼食でした。
 
昼食後は、バスに乗車し、ほぼ予定通りの時刻で、先ほどバスは出発しました。

バスは東北自動車道で福島県に向かい、二本松ICで降りて、帰校する予定です。
予定では学校到着は18時25分となっております。

修学旅行3日目

修学旅行は本日3日目最終日になりました。
昨夜泊まったホテルの部屋がかわいらしいので紹介します。バスの中はやや疲れている様子が見受けられます。
 
生徒たちは、本日の最初の目的地である国会議事堂に到着し、見学を行いました。東京はとてもよい天気で暖かいようです。
 

修学旅行2日目続報3

修学旅行隊は、全員元気に東京での班別行動から戻り、東京ディズニーランドに集合しました。現地では残念ながら雨が降ってきてしまったようです。この後、20:50の集合まで、デイズニーランドを楽しむことになります。
 

修学旅行2日目続報2

東京での班別行動が続いていますが、原宿に行った班のようすです。
(班で行動する生徒たちが、巡回している引率の先生と出会ったときに写真をとっています)
どの班も元気に行動しているようです。

修学旅行続報2

修学旅行は、全員元気に鎌倉班別自主研修を終え、鶴岡八幡宮に15:30集合しました。
 
すでに鎌倉を出発し、東京へ向かいました。
この後は夕食後、演劇の鑑賞になります。

修学旅行結団式

3年生は全国学力・学習状況調査も終了し、修学旅行の結団式を行いました。
校長先生からのお話や修学旅行実行委員長の決意表明があり、あらためて、有意義な修学旅行とするために、目的を意識し、互いに協力して行動することを確認しました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、味噌汁、鱈のマヨネーズ焼き、五目豆、キャベツのおかかあえ、牛乳です。
毎月19日は「食育の日」です。市では食育の日を日本型食事の献立にしています。
また、今日の給食のキャベツのおかかあえは、神奈川県から送られたキャベツを利用しています。感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、手作りとんかつ、パックソース、春キャベツのサラダ、牛乳です。今日のサラダはやわらかい春キャベツを使っています。

交通教室

今日は6校時の時間に、交通教室を行いました。
 
前半は正しい自転車の乗り方を確認することを目的に、走行訓練を行いました。どの生徒も、しっかりと走行することができました。
今日は風が強かったため、予定を縮小して校地の周りを回るだけの走行訓練を行いました。後半は、安全担当の先生より、自転車の安全やルール等についてお話がありました。事故には絶対あわないよう、自転車はもちろん歩行するときも細心の注意を払ってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳です。
おからサラダのおからは、豆腐を作る際に出る絞りかすです。おからにはタンパク質や食物繊維などの栄養がたくさん入っていて、とても健康的な食材です。

本日のこんだて

 
今日は「かみかみこんだて」の日です。今日の給食はそぼろ丼(麦ごはん)、もずくスープ、切り干し大根サラダ、牛乳です。
1年生も給食の準備に慣れ、素早く準備をしています。

全校オリエンテーション

今日の6校時は、全校集会でした。全校オリエンテーションとして、服装などの生活に関することや、保健に関することの説明、そして校歌の練習などを行いました。

1年生は、新しいデザインの運動着になりました。

本日のこんだて

 
今日の給食は、カレーピラフ、イカナゲット、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。今年度最初の給食でした。1年生も協力して素早く準備に取り組んでいました。

対面式

本日の3、4校時には生徒会対面式を行いました。
新入生を本校生徒会に迎え入れる行事です。奉仕部委員会の仕事の内容の説明や、各部活動の紹介パフォーマンスが行われました。
 

入学式

本日、午後から平成28年度入学式を行いました。
28名の新入生が元気に入学しました。今年度、原町三中は全校生93名でのスタートになります。
 
 
在校生代表による歓迎の言葉と、新入生代表による誓いの言葉のようすです。
新入生のみなさん、早く慣れて、クラスの仲間や先輩たちと仲良くなり、笑顔で楽しい学校生活を送っていけるようにしましょう。

第1学期始業式

本日、いよいよ平成28年度のスタートです。
着任式では、転入した職員の紹介を行い、それに続いて第1学期の始業式を行いました。(写真のように体育館は入学式用の会場になっています)
 
また、新年度の生徒会役員の認証式も行いました。前期生徒会も正式にスタートしました。