日々の出来事

2016年4月の記事一覧

PTA総会

PTA総会が行われました。事業計画,予算の可決の後,渡部会長はじめ新役員が承認されました。また,退会された前会長の臼井さん,監査の鈴木さんに感謝状が贈られました。
本日は多くの保護者の皆様にご参加いただき,また募金にもご協力いただき誠にありがとうございました。
  
  

本日の給食


本日の献立は,ポークカレーライス,海藻サラダ,カットパイン,牛乳です。
明日は授業参観ですが給食はありません。弁当をご用意ください。

生徒会総会要項審議


授業終了後,生徒会長の放送による説明に続いて各学級で代表委員が中心となり,前期生徒会要項の審議を行いました。初めての1年生はまず要項を一読して,各委員会の計画への質問を出し合いました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,小松菜ののりあえ,ホッケの塩焼き,肉じゃが,牛乳です。今日は「今月の一押し献立」です。南相馬では,月1回,体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した献立を実施しています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,マーボー豆腐,もやしのナムル,ビーンズカル,牛乳です。今日は久しぶりの給食でした。

おいしい顔

もんじゃ焼きといえば月島もんじゃストリート,修学旅行の最後は,本場月島でもんじゃ焼きを食べました。この後鹿島へ向かって帰路につきます。
 
 
 

国会模擬体験

 
 
朝食を食べ,2泊したホテルを後にし,国会議事堂へ行きました。国会では,体験プログラムにより模擬国会を体験しました。旅行隊は今月島で,もんじゃ焼きの焼き方や食べ方を体験をしています。

雨のディズニー

 

心配していたようにディズニーは雨となってしましました。雨のディズニーは,自主研修を終えた生徒の体力をさらに奪うものでした。早めにホテルに戻った生徒もいました。ゆっくり休んで最終日の活動に備えます。

2年生スポーツ大会

 
 
2年生は,今日学級対抗のスポーツ大会を行いました。種目は男子ドッジボール,女子ドッジボール,男子フットサル,女子バスケットボール,全員フリースロー,全員リレーに取り組みました。フリースローは担任の先生も参加し,盛り上がりました。その結果,2組が優勝しました。みんな楽しく参加し,クラスの絆が深まったようです。

2日目 朝

修学旅行2日目の朝,生徒はみんな元気に朝食バイキングを食べ,リゾートライナーにのって,班別自主研修に出かけました。現在天気は曇り,雨が心配です。
 
 

鎌倉班別研修

 
 
3年生は,鎌倉で班ごとに計画したコースを見学してまわりました。只今バスで夕食会場の横浜中華街へ向かっています。もうすぐ楽しみな中華料理です。

1年生遠足4

 
1年生は,八木山動物公園で見学を現在は,高速道路を降りてまもなく学校へ到着します。2年生も無事,班別自主研修を終え,現在高速道路を走行中です。

1,2年生仙台へ


1年生は,博物館,青葉城址,八木山動物公園へ,2年生は科学館から地底の森ミュージアムまでの間の班別自主研修に向けて仙台市へ出発しました。今日は天気が良く絶好の遠足日和です。1,2年生の出発にはバス7台の出入りがありましたが,保護者や地域の方々のご協力もえて,無事出発することができました。ありがとうございました。

修学旅行出発


3年生は,6時40分から出発式を行い,学年主任や生徒指導の先生の注意を聞き,最後の持ち物確認,トイレを済ませ,代表の大谷さんに続いて元気よく「行ってきます」というあいさつをして,予定通り出発しました。今日から3日間楽しい修学旅行になるといいですね。旅行の様子は情報が入り次第お知らせします。

修学旅行結団式


3年生は,全国学力・学習状況調査を終え,明日からの修学旅行の結団式を行いました。校長先生からは修学旅行中は「あせらない」「おこたらない」「くさらない」「いばらない」ことを心がけましょう。学年主任の大塚先生からは,みんなが楽しい旅行になるために約束を守り,迷惑をかけないようにしよう。という話がありました。生徒を代表して小沢さんが誓いの言葉を述べました。結団式終了後,トラックに荷物を積み込み,ひと足先に荷物が宿泊先のホテルへ向けて出発しました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,タラのマヨネーズ焼き,五目豆,味噌汁,牛乳です。明日から3日間は修学旅行のため給食はありません。

奨励賞をいただきました


昨年度,年3回の検定全てに申し込み,多くの生徒が積極的に英語検定試験を受検したということで,英語検定協会より奨励賞をいただきました。今年度も英検,漢検,数研等に積極的に挑戦していきましょう。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,手作りとんかつ,春キャベツのサラダ,ニラ玉汁,パックソース,牛乳です。キャベツは1年中食べられますが,春のキャベツはやわらかいのが特徴です。

交通教室

 
本日南相馬警察署交通課長の齋藤様を講師に交通教室を行いました。管内の事故発生状況と福島県自転車安全運転5則について具体的にお話しいていただきました。また,DVDでは,自動車の内輪差,傘さし運転の危険性,歩行者をけがさせた場合は加害者となることを学びました。最後に生徒を代表して,堀込さんがお礼の言葉を述べました。齋藤様にはお忙しい中来校されご講話いただきありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,味噌ラーメン,ツナあえ,手作りゼリー,牛乳です。今日から授業は固定時間割で進められていますので,学年以外の先生の初めての授業もありました。

本日の献立


本日の献立は,そぼろ丼,切り干し大根サラダ,もずくスープ,牛乳です。今日は,よく噛んで食べる「かみかみ献立の日」です。

全校集会


本日第1回目の全校集会を行いました。体育館への入場の仕方,整列の仕方,集会の内容が説明されました。その後,集会となり,1年生の荒さんと高橋さんに生徒会役員の認証書が送られました。それから生徒会長の挨拶,生徒指導の先生からの話,清掃指導の先生からの全体指導がありました。

奉仕部委員会


本年度初めての生徒会奉仕部委員会を行いました。本校では,報道委員会,図書委員会,給食委員会,学習委員会,環境委員会,購買委員会,保健委員会,代表委員会と8つの委員会があります。1年生も委員会に所属して,組織作りと,活動計画づくりを行いました。

避難訓練

 
本日,避難訓練を実施しました。生徒や学級担任の先生には出火場所や避難場所は伏せておいて,訓練の際の放送の指示で,先生の指示に従って避難することを目的として,行いました。火元,避難場所,使用階段を指示通り,真剣に非難することができました。階段で混雑する場面もありましたが,3年生が下級生を先に避難させる場面もみられ,消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。学校という好条件の場所だけでなく,どんな場所でも対応できるようになってほしいと思います。最後に生徒を代表して,竹林さんが消防署の講師の皆さんにお礼の言葉を述べました。

学校案内


1年生は,今日学校内を担任の先生に案内してもらい,職員室の入り方や,保健室の場所,特別教室の場所などを確認しました。中学校は広くで,教室も多いので最初迷うと思いますが,早く慣れてくださいね。

生徒会対面式

本日の午後,生徒会の対面式を行いました。生徒会役員が生徒会の組織や働きについての説明をし,正しい服装や授業の受け方について面白く説明しました。また,部活動紹介では各部が趣向を凝らして新入部員確保のためにPRをしました。午前中緊張していた新入生も楽しんで見ていたようです。
最後に高橋さんがお礼を込めて,新入生代表の挨拶を立派に行いました。
 
  
 
  
  
  

本日の給食


本日の献立は,カレーピラフ,イカナゲット,フルーツヨーグルト,牛乳です。新入生は中学校での初めての給食です。

28年度入学式

 
本日,平成28年度の入学式が行われ,117名の新入生が入学しました。渡辺校長先生の式辞,教育長職務代理者の大石先生の挨拶,臼井PTA会長様の祝辞,生徒会長の前田さんの歓迎の言葉に続いて,新入生代表の荒さんが力強く誓いの言葉を述べました。平年では珍しい桜咲くあたたかい春の日の入学式は,新入生も保護者の皆様も思い出に残ることでしょう。本日はおめでとうございます。

着任式・始業式


春が駆け足でやってきて,校地の桜が一気に開花した本日,新しく赴任された職員の着任式と始業式を行いました。着任式では,生徒会副会長の阿部さんが歓迎の言葉を述べました。また新しい1年が始まります。

入学式場作成

 
本日,新3年生が登校して8:30より入学式の会場作成を行いました。卒業式の会場づくりも行っていたので,今回は10時には作業を終えました。ご苦労様でした。校地内の桜の花も咲き,明日の新入生の入学を待っております。

28年度のスタート


本日,渡辺校長先生を始め,11名の新しい教職員の皆さんが着任され,平成28年度のスタッフでスタートしました。4月6日の始業式の前に着任式を行います。本年度もよろしくお願いいたします。