こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

今日の給食

20160428

2016年4月28日(木)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・カットパイン
・ポークカレー
・むぎごはん
・牛乳
今日は今年度初めてのカレー献立の日です。学校の給食では、大きな釜でたくさんの肉や野菜を
煮込んでカレーを作ります。食材のうまみと調理員さんの「おいしくなあれ」という思いがいっぱい
入ったカレーは、学校給食の大人気メニューです。季節によって具に使われる食材が変わりますので
楽しみにしていてください。

今日の給食

20160427

2016年4月27日(水)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・てづくりハムカツ
・パックソース
・コンソメスープ
・しょくパン
・牛乳
今日は給食で毎日出る牛乳のクイズです。
Q 牛一頭から1日作られる牛乳の量はどのくらいでしょう?
①(給食の牛乳が)10~50本
②100本~150本
③200本~250本
答え ②番100本~150本です。みなさんのクラス分の牛乳は、1頭の牛の一部の牛乳ということです。
牛乳は骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。牛乳には健康によい役割が
たくさんあるので、これからも紹介していきますね。

今日の給食

20160426

2016年4月26日(火)『今日の給食』
・こまつなののりあえ
・ほっけのしおやき
・にくじゃが
・ごはん
・牛乳
今日は「今月のいちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した
献立を実施します。発酵食品や食物繊維の多い食品などを使用した献立で、腸内環境を整えることを
目的としています。日本食は季節の食べ物、旬の食べ物を大切にしてきました。
季節の野菜には体を病気から守ってくれる働きがあります。まずはしっかり給食を食べましょう。

今日の給食

20160425

2016年4月25日(月)『今日の給食』
・もやしのナムル
・ビーンズカル
・マーボとうふ
・ごはん
・牛乳
新しい学年での給食当番に慣れてきましたか?当番さんはトイレを済ませてから手を洗い
身支度をするようにしましょう。帽子をきちんとかぶり、エプロンのボタンをかけ、マスクをして
配膳をしていますか?また、当番でない人は手を洗って教室でスムーズに食事が出来るように
準備をお手伝いするようにしましょう。クラスのみんなで協力して、楽しい給食の時間にするように
しましょう。

今日の給食

20160422

2016年4月22日(金)『今日の給食』
・おからドーナッツ
・やさいのおかかあえ
・にくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日はてづくりおからドーナッツです。調理員さんが1つ1つ丁寧に丸めて、たくさんのドーナッツを
作っています。そこには、みなさんに給食をおいしく食べて、毎日元気に学校に来て欲しいという
願いが込められています。給食でも、家の食事でも、作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに
食事をしましょう。ドーナッツには、きなこパウダーがまぶしてあります。こぼさないように、
上手に味わって食べてください。

今日の給食

20160421

2016年4月21日(木)『今日の給食』
・きゅうりとキャベツのレモンづけ
・とりにくのてりやき
・ふりかけ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?
「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。
「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められて
います。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので
マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

今日の給食

20160420

2016年4月20日(水)『今日の給食』
・ヨーグルト
・いちごジャム
・グリーンサラダ
・オムレツ
・ミネストローネ
・コッペパン
・牛乳
ミネストローネの赤い色から給食クイズです。
Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?
①アメリカ
②フランス
③イタリア
答え ①番アメリカです。
トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮詰めて濃くしたものです。
今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミネストローネスープです。
食べて元気を取り入れましょう。

今日の給食

20160419

2016年4月19日(火)『今日の給食』
・ごもくまめ
・たらのマヨネーズやき
・みそしる
・ごはん
・牛乳
毎月19日は「食育の日」と国が定めています。南相馬市では「食育の日を日本型食事の献立」
にしています。米・野菜・魚・大豆を中心とした伝統的な食事パターンに、肉・乳製品・卵・油・果物を
加えた多様で栄養バランスのとれた豊かな食生活をすることが良いと言われています。
新しい日本型食事は健康に良い食事です。主食がごはん、主菜がたらのマヨネーズやき、
副菜がごもくまめ、みそしるの献立です。

今日の給食

20160418

2016年4月18日(月)『今日の給食』
・はるキャベツのサラダ
・てづくりとんかつ
・パックソース
・にらたまじる
・ごはん
・牛乳
キャベツは一年中出回っていますが、春のキャベツは巻がやわらかいです。給食室で
洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じる事ができます。とてもやわらかく
葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。
キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。
そんなキャベツを今日はサラダにしました。これから給食室では、春キャベツを使った
いろいろな料理が出てきます。楽しみにしていてください。

今日の給食

20160415

2016年4月15日(金)『今日の給食』
・ツナあえ
・てづくりゼリー
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
給食ではいろいろな料理が出てきます。日本食が1番多いですが、中華料理・西洋料理
そしてその他の国の料理とバラエティに富んだ献立となっています。栄養のバランスは
もちろんのこと、皆さんに知って欲しい献立、健康を考えた給食、楽しみのある給食に
したいと思っています。どんな材料が使われているか、献立表でも見て確認してくださいね。