原町三中トピックス

2016年3月の記事一覧

卒業式全体練習3

今日は3回目の卒業式全体練習を行いました。
さすが三中生、練習でも厳粛な雰囲気で取り組んでいます。


片付けは1年生の担当です。みんなで協力して行い短時間で完了です。

本日のこんだて


今日の給食はちらし寿司、すまし汁、サワラの西京焼、菜の花あえ、ひな祭りゼリー、牛乳です。
今日は今月のいちおし献立の日でした。そして、今日はひな祭りです。ひな祭りゼリーの3色ですが、白い色は雪を、桃色は邪気を払う桃の花の色を、緑色は若草を表し、冬が去って春になることを表しているそうです。

卒業式全体練習2

今日は卒業式全体練習の2回目を行いました。今回は歌の練習が中心となりました。
練習を繰り返すうちにどんどんよくなってきています。今後、さらにすばらしい歌に仕上がってくると思います。
 

エコキャップ回収

本校のボランティア活動のひとつであるエコキャップ回収運動ですが、今年度集めた、ペットボトルキャップを本日、業者に回収していただきました。総重量は約300kgでした。
生徒、保護者のみなさん、そして地域の方々にもご協力をいただき、たくさん集まりました。「東邦銀行小さな親切運動」を通して、「JCV世界の子どもにワクチンを日本委員会」に募金として送金される予定です。ご協力に感謝申し上げますとともに、報告いたします。

トラックに積み込まれたキャップの山です。

本日のこんだて


今日の給食はハヤシライス(麦ごはん)、ヨーグルトあえ、牛乳です。
ヨーグルトは乳酸菌がおなかの健康を守ってくれます。さらに野菜などの食物繊維の多い食べ物を食べるとおなかも元気になりますね。