こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

今日の給食

20160307

2016年3月7日(月)『今日の給食』
・げんきサラダ
・ヒレカツ
・ポークカレー
・むぎごはん
・牛乳
今日は「受験に勝つ」「おのれに勝つ」ためのカツカレーです。特に中学生のみなさんは
受験間近で大変な時期だと思います。まずはしっかり食べて、風邪や病気に負けない体作りを
しましょう。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復の
手助けをするビタミンです。カツカレーを食べて疲れを吹き飛ばし、気合を入れましょう。
3学期もあともう少しです。充実した時間を過ごして下さい。

卒業おめでとう!お祝いバイキング給食!

今日の6年生の給食は卒業を祝ってバイキング給食です。

豪華な給食が所狭しと並んでいます。はやく食べた~い!


この日のために何日も前から準備をしたくださいました。
調理員の方々や栄養士の草野先生に感謝!





きちんと食べる分を選んでね。食べきれないほどいっぱい(でも全部食べるけど)

いただきま~す。 まずは、みんな夢中で食べています。話し声がしない!



とてもおいしい給食でした。招待していただいた先生方もたいへん満足していました。給食室のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
6年生のみなさん、あと二週間で卒業ですね。いい思い出ができましたね。本当におめでとう!

マーチング部ミニコンサート!

2校時の休み時間にマーチング部のミニコンサートがありました。

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の主題歌「Dream Solisuter」の演奏

続いて、マーチング曲「エスタンチア」を動きながら演奏しました。
たくさんの子どもたちに聞いていただきました。

5日(土)には、合奏部・合唱部・太鼓部・マーチング部合同のさよなら演奏会があります。体育館で10時開演です。ぜひ見に来てください!

今日の給食

20160303

2016年3月3日(木)『今日の給食』
・なのはなあえ
・さわらのさいきょうやき
・すましじる
・ひなまつりゼリー
・ちらしすし
・牛乳
今日はひな祭りです。女の子の健やかな成長を願い、お雛様を飾ってお祝いします。
ひなまつりゼリーの白い色は雪を、桃色は邪気を払う桃の花の色を、緑色は若草を表し
冬が去って春になることを表しています。その他にも、今日の和え物には菜の花が
使われています。菜の花は春の野菜です。春の味を楽しみながら食べて、体の中にも
春を呼び込みましょう。

今日の給食

20160301

2016年3月1日(火)『今日の給食』
・ヨーグルトあえ
・ハヤシライス
・むぎごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q 牛乳に何を加えるとヨーグルトが出来るでしょうか?
①お酢
②砂糖
③乳酸菌
答え ③の乳酸菌です。
牛乳に乳酸菌を加えてちょうど良い温度にしておくとヨーグルトが出来ます。
そのヨーグルトの乳酸菌がおなかの健康を守ってくれます。
そこに野菜などの食物繊維の多い食べ物を食べると、お腹も元気になりますよ。