原町三中トピックス

2016年3月の記事一覧

本日のこんだてはセレクト給食です

今日は1、2年生の「お楽しみセレクト給食」の日でした。
 
写真は、すべてのこんだてを紹介していますが、
実際には、主菜は海老フライ、鶏肉の唐揚げ、グラタンから2つ選びます。
そしてミルメークは、コーヒー、いちご、ココアから1つ選びます。
共通のこんだては、コッペパン、コールスローサラダ、卵スープ、コーヒーゼリー、ミニケーキ、チョコブラック&ホワイト(パンにつけるもの)です。
 

3年生による美化活動

今日は県立高校Ⅱ期選抜で、多くの3年生が試験に臨んでいますが、学校に残った3年生は、協力して学校の美化に取り組んでくれました。
 
熱心にお掃除や掲示物の撤去に取り組む様子は、卒業の日が近づいていることを感じさせてくれます。

卒業式に向けて

昼休み、1年生の生徒たちが卒業式に向けてスリッパをきれいにしてくれました。

お客様に気持ちよく使っていただくために、率先して手伝ってくれました。
これも、卒業式を良い式にしたいという在校生の思いですね。

本日のこんだて(3年生の給食は今日までです)


今日の給食は、ポークカレー(麦ご飯)、福神漬け、ヒレカツ、元気サラダ、牛乳です。
明日は県立高校Ⅱ期選抜試験です。「受験に勝つ」「おのれに勝つ」ためのカツカレーです。明日の入試、落ち着いて力を出し切ってきてください。

なお、3年生は今日が義務教育最後の給食でした。
明日から、3年生はお弁当になりますので、忘れないようにお願いします。

吹奏楽部SOSOスクールフェス2016に出演

3月5日(土)に南相馬ジャスモールで行われた「ふくしま追悼復興祈念行事キャンドルナイト&SOSOスクールフェス2016」に本校、吹奏楽部が出演しました。
 
多くのみなさんに大きな手拍子をいただき、大変盛り上がりました。生徒たちも楽しく演奏してきました。

同窓会入会式

今日は伝統ある原町三中同窓会の入会式が行われました。
本校同窓会会長様はじめ、役員の皆様にご出席いただき、卒業生39名の同窓会への入会を許可していただきました。
 
 
卒業生へは記念品として印鑑と今年度の「栄光の記録」プレートをいただきました。生徒のみなさんの活躍の記録が記載されている「栄光の記録」プレートは、これまで同様、校長室前の廊下の壁面に飾らせていただきます。
ありがとうございました。

本日のこんだて


今日の給食は、チャンポン麺、カミカミたこメンチ、海藻サラダ、牛乳です。
チャンポンとはいろいろな具を混ぜ合わせることを意味し、九州地方の長崎県発祥の麺だそうです。また、スープには鶏ガラや豚骨が使われています。

パワーアップテスト表彰

毎週木曜日のパワーアップタイムに実施してきたパワーアップテストですが、
1年間15回通してすべて合格した生徒は43人でした。
本日、パワーアップテストの表彰を行いました。見事すべて合格という栄誉に輝いた最優秀賞の生徒には賞状とシャープペンが贈られました。