原町三中トピックス

2016年3月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、豚肉の生姜焼き、切り干し大根サラダ、エクレア、牛乳です。
今年度の本校の給食も残すところあと2回になりました。
3月18日(金)からはお弁当になりますので、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部へのご支援に感謝

福岡県のハートトゥハート第九インみやわかの皆様の演奏会において、来場した皆様からの温かい応援金を、本校吹奏楽部にいただきました。皆様の応援に応えることができるよう、今後もがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙

今日は、4月からの生徒会役員を決める選挙の立会演説会および投票が行われました。
どの生徒からも三中をよくしようとする熱意が感じられる演説が聞かれ、大変頼もしく感じました。
 
卒業生が残した伝統を受け継ぎ、さらに発展させ、すばらしい生徒会にしていってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、えのき入り味噌汁、鮭のホイル蒸し、大根の香味漬け、ソフール、牛乳です。
今日は日本型食生活の日で、鮭や大豆製品である豆腐、そしてたくさんの野菜が使われています。

第55回卒業証書授与式

本校第55回の卒業証書授与式を挙行しました。
 
多くの来賓の方々や保護者のみなさまの見守る厳粛な雰囲気の中、卒業生39名が卒業証書を受け取り、元気に本校を巣立っていきました。
卒業生のみなさん、そしてご家族のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

 

希望の花をいただきました

東日本旅客鉄道労働組合様より、今年度もガーベラ(花言葉が希望)を、卒業生全員にいただきました。この「南相馬市の小中学校卒業生に希望の花を贈る取組み」は今年で5年目になります。地震、津波、原発事故で被災した南相馬市の子どもたちに希望をもって巣立ってほしいという気持ちがこめられた取組みです。

明日の卒業式で、卒業生全員に、この希望の花を渡します。
ありがとうございました。

皆勤賞などの表彰

明日卒業する3年生の「皆勤賞」の表彰を行いました。
今年1年間欠席がなかった生徒は19人。
そして、中学校の3年間、休むことなく登校した生徒は9人でした。
健康に気をつけ、元気に登校したことは、本当にすばらしいことです。
皆勤賞おめでとうございます。


また、多くの生徒が出品した「十七字のふれあい事業」において、
福島県教育庁相双教育事務所より、本校が「学校ふれあい賞」として
学校賞をいただきました。このことも全校生に報告されました。

エコキャップ運動報告

3月2日に本校のエコキャップ運動で集めたペットボトルのキャップを業者に引き取ってもらったことをお知らせしましたが、その結果が届きました。

今年度集めたペットボトルキャップの総重量は293kg、
ポリオワクチンにすると44人分になります。
本日の卒業式の練習後にボランティア委員会委員長より、全校生に報告しました。

明日の卒業式の準備

いよいよ明日は卒業式になります。本日、最後の全体練習を行いました。
 
全体練習の後は、1年生が校舎内外の美化活動、2年生が会場準備を行いました。
在校生は一生懸命に活動し、明日の卒業式を迎える準備が整いました。