日誌

2016年3月の記事一覧

新年度のお知らせ

新年度のお知らせです!

【新2・3年生】
4月4日(月)正午・・・昇降口にて新学級発表。
4月6日(水)着任式、始業式、入学式
      ※弁当、ジャージを忘れずに持ってきましょう。

【新入生】
4月6日(水)入学式・・・午後1時40分開式
 ※駐車場は、天気が晴れの場合本校校庭、雨天の場合ヨークベニマルになります。

離任式

離任式が行われました。

 3月28日、本校体育館にて離任式が行われました。本校は、7名が異動、3名が退職となりました。離任式では、転退職する教職員からひと言ずつもらい、生徒会役員から一人一人に花が贈られました。最後に、生徒たちの花道を通り、転退職する教職員たちは退場していきました。転退職する職員の在任中は、公私にわたりいろいろとお世話になり、ありがとうございました。4月より転入する職員につきましても、よろしくお願いいたします。


生徒会役員選挙

平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。

 3月18日に、本校体育館で来年度前期の生徒会役員を決める生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙は、2年の会計が選挙となり、他の役職は所信表明演説となりました。まず、顧問の先生から選挙の大切さについてお話がありました。それから、各立候補者の演説を聴き、投票になりました。記載台や投票箱は南相馬市役所選挙管理委員会からお借りした、実際の選挙でも使われるもので、本番さながらの設定に生徒たちは戸惑いながらも1票をしっかりと投票していました。4~5年後、選挙権を得たときには、本日学んだことを生かし、棄権をせず、投票に行ってほしいと思います。

卒業証書授与式

69回卒業証書授与式 が挙行されました。

 3月11日、平成27年度 第69回卒業証書授与式 が本校体育館にて開催されました。式歌も礼法も今までで一番の出来でした。式歌は、途中から卒業生だけではなく在校生も涙する声がきこえてきました。今まで原町一中を引っ張ってきてくれた3年生がいなくなるのは非常に寂しいですが、原町一中を卒業した誇りを胸に、これからの生活を頑張っていって欲しいと思います