こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

最後のお別れ・・・お見送り

体育館での離任式の後、全校生でお見送りをしました。


新6年生のもつ校旗の先導でお見送りしました。











子どもたちからの感謝の言葉、先生方の心に残っていると思います。
新しい場所でこれまで以上に光り輝くことを願っています。
先生方、本当にありがとうございました。

涙のお別れ・・・離任式

27年度末の人事異動に伴い、離任式が行われました。

体育館に全校生が集まりました。   退職・転任する先生方が紹介されました。




先生方一人一人からごあいさつをいただきました。

代表児童が別れの言葉を贈りました。








PTAで用意していただいた花束を、感謝の気持ちをこめて贈りました。
本日出席できなかった2名を含め、14名の教職員をお送りすることになりました。
4月1日にお迎えする教職員を含め、お知らせのプリントを子どもたちにもたせましたので、ご確認ください。

頼もしい 新6年生!

今日は教室移動がありました。4月から始まる新しい教室に机やいすを運び込みます。先生方だけではとてもできないので、5年生・・・いや、新6年生が手伝ってくれました。

 荷物を運び出します。       ここは、新しく「けやき学級」になります。

 荷物を運び込みます。       黒板もきれいにしておきました。

 ゴミはトラックで運びます。    水道や金魚の水槽もきれいにします。


給食台も、新しい教室へ運びます。






 新6年生の活躍で、仕事が早く進みました。頼もしいですね。
 新6年生のみなさん、本当にありがとう。

 28日(月)は転・退職する先生方とのお別れの式です。

卒業式パート②

昨日の卒業式の様子について、第2弾をお届けします。


凜々しい卒業生の横顔







 担任による呼名。一人一人、思いを込めて
 名前を呼びました。






校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が
手渡されました。







 教育長さんのお祝いの言葉      PTA会長さんの祝辞
 心のこもったお祝いの言葉をいただきました。


最後に全校生で卒業生をお見送りしました。
5年生が校旗を持って先導しました。






 全校生、先生方が卒業生の門出を祝ってお見送りしました。


涙の別れ・・・。






別れがあれば、出会いもあります。中学校での新しい出会いが幸せでありますように祈っています。卒業おめでとう!

修了式・卒業式・・・涙の別れ

今日は修了式・卒業式です。


在校生による修了式の様子。
全員が一つ上の学年に進級することができました。






卒業式の様子。
65名の卒業生が、胸を張って入場します。






 式の間、卒業生はもちろん、在校生も立派な態度でした。

 
 卒業生・在校生全員による「別れの言葉」
 心を込めて・・・。
 「校歌」
 「大空が迎える朝」
 「旅立ちの日に」
 歌声が響き渡りました。



卒業生が退場します。
一歩一歩、小学校生活を振り返るように
踏みしめながら歩きます。




 在校生のみなさん、進級おめでとうございます。
 卒業生の皆さん、卒業、本当におめでとうございます。
 4月から中学生としての生活が始まります。これまでの学習を生かして頑張ってください。そして、時々は小学校に顔を見せに来てくださいね。在校生も先生方も、みなさんんが訪ねてくることを楽しみに待っています。

卒業式準備完了!

今日は、5校時目から卒業式の会場準備をしました。5年生がとてもよく働いてくれて、準備万端整いました!


卒業生の席や保護者席も、
きれいに拭いています。






 2階会議室と3階部活動室は、保護者控え室です。飾り付けをしています。


 6年生の教室は、廊下も教室内も飾り付けを
 しています。
 6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が
 作業していました。




 6年生の後を受けて、5年生が働いている姿が頼もしく映りました。
 明日は、最高の1日になることを祈っています。

あったか~い一日

今日はとってもあったか~い一日でした。花粉症の人には大変な日だったかもしれません。子どもたちはこの時期お楽しみ会をする学級が多いです。レクリェーションで外遊びをする学級もたくさんありました。


遠目でわかりずらいですが、学級でリレー遊びをしています。







 こちらもわかりずらいですが、陣取りを
 しています。








 こちらは、ドッジボールです。







  こちらは、サッカーをしています。






 日ごとに春が近づいています。週末はお彼岸ですね。よい週末をお過ごしください。

本格的に全体練習

卒業式の会場もほぼ出来上がり、体育館での練習も本格化してきました。

 卒業生も在校生も、全員そろって練習をします。インフルエンザ対策でマスクをしています。

 別れの言葉の練習。在校生は「大空が迎える朝」卒業生は「旅立ちの日に」を歌います。



みんなで、心を一つにして、
卒業生に感謝の気持ちを伝えましょう。




 給食が昨日で終わって、今日から全校生お弁当になりました。卒業まで残り少し、みんな元気に過ごしましょう。

卒業式の練習が始まりました。

6年生は先週から練習をしていたのですが、今日からは全校生での練習がはじまりました。


朝から5年生が会場の準備をしてくれました。頼もしくなりましたね。

2校時には、全校生が参加しての練習をしました。

今週は、ほぼ毎日練習がはいります。5年生や先生方の会場準備も、完成ではありません。卒業式へ向けて、全校で一丸となって頑張っています。

6年生を送る会パート③

5時間目は4年生の体育の授業です。



よさこいソーラン踊りを力強く踊りました。



6時間目は6年生の総合の授業


在校生へ、感謝のメッセージと、歌のプレゼント
「世界に一つだけの花」を振り付きで歌いました。在校生も一緒に合唱!

教頭先生から、6年生の活躍をビデオにまとめて。 6年生に花束贈呈。

くす玉を割ると、卒業おめでとうの垂れ幕が!

楽しかった時間はあっという間。6年生が退場します。
と、思ったら・・・!

まさかのアンコール!3回目の「全力バタンキュー」ダンス!
これで本当におしまい。

5年生が最後に後片付けをしました。
準備から後片付けまで、5年生のみなさん、お疲れ様でした。

6年生を送る会パート②

パート②は3時間目、5年生の図工の授業から
6年生への巨大メッセージを作りました。

なぜか踊っていますが、この後ろでメッセージを作っています。
曲は「おそ松さん」の「全力バタンキュー」・・・ノリノリです!

あまりのノリの良さに、6年生も踊り出しました。


間奏部分では、6年生のパフォーマンスも!




完成したメッセージがこちら!
「6年生ご卒業おめでとうございます。」「原一小の思い出を忘れないでね。」
と書いてあります。

以上5年生の出し物でした。と、思ったら、まさかのアンコールの大合唱!

ふたたび「全力バタンキュー」を全校生ノリノリで踊りました。

4時間目は1年生の生活科の授業。できるようになったことを披露します。

最後は1年生みんなで合奏しました。

まさかのパート③へ続く・・・・・

6年生を送る会パート①

インフルエンザ等の蔓延で、延期になっていた6年生を送る会が、規模を縮小して本日行われました。
学校の1日の生活になぞらえて、各学年が出し物を披露しました。


先週に5年生が飾り付けをしてくれました。

壁には1年生のかいた6年生や先生方の似顔絵をはりました。





1年生を迎える会とは逆に、今日は6年生が1年生に手を引かれて入場です。

なんかでっかい1年生が!・・・人数の都合で一部、5年生が1年生に扮しています。

1時間目は3年生の総合の授業。学校に関する〇✕クイズです。

2時間目は2年生の音楽の授業。「みんなが英雄」の替え歌「大好き6年生」を踊りながら歌いました。
パート②に続く・・・

今日の給食

20160311

2016年3月11日(金)『今日の給食』
・いかときゅうりのマリネ
・パンプキンむしパン
・きつねうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は5年前に東日本大震災が起こった日です。震災は学校給食にも影響を及ぼしました。
みなさんの中にも牛乳とおにぎりなど、今の給食とは全然違う給食を食べた人もいるでしょう。
毎日当たり前のように給食を食べていますが、たくさんの食材を使った温かい給食を
食べる事が出来ることは、とても幸せでありがたいことです。
あらためて身の回りにある、あたりまえのことに目を向けてみましょう。

6年生の理科授業

6年生は理科の授業で環境問題を調べ、コンピュータを使ってプレゼンテーションをしました。
プレゼンテーションソフトを使って資料を作成し、大型モニターで発表しました。

 地球温暖化の問題を発表しています。

 放射能問題を調べた人もいます。

 水質汚染、大気汚染、森林減少など、さまざまな環境問題の現状・原因・対策を上手に発表することができました。
 中学校でもプレゼンテーションをする機会があります。この経験を生かしてくださいね。

今日の給食

20160310

2016年3月10日(木)『今日の給食』
・ほうれんそうともやしのナムル
・たこ入りナゲット
・みかんゼリー
・マーボドウフ
・ごはん
・牛乳
食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」は心をこめて言いましょう。
「いただきます」は食べ物の命をいただき、ありがとうございました。
「ごちそうさま」はいろいろかけまわって材料を準備し、料理を作ってくれた
”おもてなしの心”に感謝する意味があります。

卒業アルバムの写真

今日は6年生の卒業アルバムにのせる委員会活動の写真を撮りました。

 ベルマーク委員会          図書委員会

 緑化委員会             体育委員会

 少ししか紹介できませんでしたが、全ての委員会で撮影しています。
 アルバムができるのが楽しみですね。

今日の給食

20160309

2016年3月9日(水)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・フライドチキン
・イチゴジャム
・たまごスープ
・コッペパン
・牛乳
食育クイズです。
Qずっと昔、古代ローマ時代にお金のかわりにした調味料は何でしょう?
①さとう
②塩
③こしょう
答え ②の塩です。
サラリーマンおサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で塩を意味することばが
もとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると
生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。
「あんばい」はいかがですか?

パノス・カランさんのピアノコンサート

イギリス在住のピアニスト、パノス・カランさんが昨年に続き、今年も来日して、子供たちのためにピアノコンサートを開いてくださいました。


一番手前の男性がパノス・カランさんです。
イケメンです~。






 1~4年生の児童がピアノの周りに集まり、
 目の前で曲を披露してくださいました。
 






 「月光」「さくら」など4曲を演奏してくださいました。
 演奏の後には子供たちと音楽について話をしてくださいました。

 パノスさんの言葉「音楽は世界共通の言葉だから、私たちは音楽で世界を変えられ ると信じている。」
 5年前の震災後から続くパノスさんと福島県の子供たちとの絆はこれからも続いていくでしょう。パノスさん、ありがとうございました。

今日の給食

20160308

2016年3月8日(火)『今日の給食』
・こまつなのきんしあえ
・とうふハンバーグのわふうソースかけ
・こんさいじる
・ごはん
・牛乳
今日のみそ汁には冬野菜がたくさん入っています。だいこん・ごぼう・ねぎが冬が旬の
野菜です。食物繊維を多く含むもの、ビタミンを多く含もの、カルシウムを多く含むものなど
様々な役割をもっています。色を見てみると白や茶色、緑など夏野菜と比べると暗く
感じますが、冬の温かい料理に合うものばかりがそろっています。ほっとするような
冬野菜を食べて、まだまだ寒い日を元気に過ごしましょう。

音楽部活動さよなら演奏会

5日(土)に体育館で、本校音楽部活動のさよなら演奏会が開かれました。九曜太鼓部、合奏部、合唱部、マーチング部の4つの部活動が合同で開きました。

 九曜太鼓部の演奏。         回りながら演奏する曲もあります。

 合奏部の演奏。 モーツァルトやバッハなどの曲を演奏しました。

 合唱部の演奏。 アンサンブル曲や「道」などを歌いました。

 マーチング部の演奏。 全「365日の紙飛行機」など4曲を演奏しました。

6年生にとっては後輩と一緒に演奏する残り少ない機会でした。みんな練習の成果を発揮して、心に響く演奏をしていました。6年生は中学校で頑張ってくださいね。
下級生は、6年生が抜けた分の穴を埋めるように頑張りましょう。