日々の出来事

2016年3月の記事一覧

先生方お元気で

本日,平成27年度末の人事異動により転出・退職される先生方の離任式を行いました。
 
佐藤校長先生は壇上から「フレー!フレー!かしま!!」とエールを送ってくださいました。
   
上原先生  齋藤先生  河野先生
  
佐藤(一)先生   梶田先生    遠藤先生
  
荒先生  小泉先生  坂下先生
  
渡部先生,11名の先生方本当にありがとうございました。お元気で!

春休み中の登校のお願い

春休み中に登校をお願いする日は,次の通りです。
3月28日(月) 離任式
       1,2年生  8:00  これまでの教室に登校してください。
       卒業生は,直接体育館に登校してください。
4月   5日(火) 入学式会場作成
             新3年生 8:30 体育館に登校してください。
  ※ どちらも上履きを忘れずに持ってきてください。

           以上ご協力よろしくお願いします。

修了式


本日,平成27年度の修了式を行いました。1学年代表の氏家さん,2学年代表の池田さんに佐藤校長先生から修了証書が授与されました。インフルエンザがまだおさまっておらず,出欠停止の生徒もおりましたが,大きな事故なく今年度を終えることができましたこと,保護者の皆様,地域の皆様のご指導とご協力のおかげと感謝申し上げます。
午後は,机いすを次の学年に移動し,環境委員会の生徒が教室のワックスをかけました。

本日の給食


本日の献立は,焼き豚チャーハン,わかめとコーンのサラダ,春雨スープ,牛乳と,さらにイカナゲット,ギョウザ,エビシュウマイから1品,白桃ゼリー,りんごゼリー,みかんゼリーから1品のセレクト給食です。今年度の給食は本日が最後です。
明日は弁当をご用意ください。

1,2学年PTA例会


1,2年生のPTA例会を行いました。今年度の生活や学習の様子を学校からいつものように説明しました。また,今回は1年生は修学旅行の積み立てについて,2年生は来月の修学旅行の具体的なコースについて,担当業者の近畿日本ツーリスト東北福島支店の方が来てそれぞれ説明していただきました。保護者の皆様にはご多用の中参加いただきありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,ココアあげパンホウレン草サラダ,コーンクリームスープ,牛乳です。
今年度の給食も22日(火)が」最後となります。

本日の給食


本日の献立は,親子丼,ジャコサラダ,きよみオレンジ,牛乳です。本日のジャコは鹿児島県の大久保水産様からいただきました。震災以降,年に6回もジャコを送ってくだだいております。ありがとうございます。

本日の給食


本日の献立は,みそラーメン,手作り春巻き,そえレタス,手作りゼリー,牛乳です。春巻きは中国発祥で,立春の頃,新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。

学力強化事業

 
2年生の学習塾と連携した学力強化事業,本年度最終回の今日は数学です。4つのコースに分かれて授業を受けました。2年生は県立高校入試まで1年を切りました。今度は皆さんが受験生です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉の生姜焼き,切り干し大根サラダ,ニラ玉汁,牛乳です。切り干し大根サラダは最近給食のメニューで多くなりました。ご家庭でも試してきてください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭のホイル蒸し,大根の香味づけ,エノキ入り味噌汁,牛乳です。生徒が卒業した3年生の先生は,今日から会議室で給食を食べています。

第33回卒業証書授与式

 
 
 
本日,南相馬市議会議長様,南相馬市教育委員会学校教育課長様をはじめ,多数の来賓,保護者の皆様のご臨席のもと第33回卒業証書授与式を挙行いたしました。
在校生代表の前田さんが送辞,卒業生代表の小野さんが答辞を述べました。答辞が終わったころには涙を流す生徒が多数でしたが,式歌は校長先生から授与された卒業証書を手に『桜ノ雨』と『旅立ちの日に』をしっかり歌い,最後の校歌は全校生の声が会場に響き渡り,感動の卒業式で,来賓の方々にも「いい卒業式でした」というお言葉をたくさんいただきました。卒業生の皆さん,保護者の皆様おめでとうございました。

祝卒業


おはようございます。本日は卒業式,式場にも明るい春の陽光がさしています。3年生の晴れの門出,会場をあたためてお待ちしております。

ガーベラをいただきました


震災後,JR東日本労働組合千葉本部と水戸本部様から毎年南相馬市の小中学校の卒業生にガーベラの花を1本ずついただいています。今年も3名の方が来校されガーベラを届けてくださいました。ガーベラの花言葉は『希望』です。明日の見送りの時に卒業生一人一人に手渡されます。ありがとうございました。

会場作成

 
本日の午後,2年生は式場となる体育館の会場作成,1年生は校舎や通路の清掃,来賓控え室の作成を一生懸命行い,立派な会場ができました。明日は立派な卒業式なることと思います。

3年生最後の給食

 
 
本日の献立は,ごはん,マーボー豆腐,ホウレン草ともやしのナムル,すだちゼリー,牛乳です。3年生の皆さんにとっては最後の給食です。大人になって,カレーライスや揚げパン,ソフトめんに牛乳,懐かしく感じることでしょう。

皆勤賞表彰,表彰披露


3年間1日も休まずに登校した23名の生徒に,本日皆勤賞がおくられ,代表で伹野さんが校長先生から表彰状を授与されました。

英語検定,数学検定,バスケットボール大会,水泳大会の表彰披露がありました。英語検定では,準2級に3年生2名,1年生1名,3,4,5級合わせて49名が合格しました。皆さんおめでとうございます。

同窓会入会式

 
同窓会入会式を行いました。宮田会長さんからは,106名の新入会員へのお祝いの言葉をいただき,代表の臼井さんに記念のボールペンが贈られました。新入会員を代表して今野さんが「誓いの言葉」を述べました。会員は今年で5498人,旧鹿島中,真野中,八沢中,上真野中から合わせると18000人を越えます。

山さんに感謝を伝える会

 
 
3年生はサプライズで,今年退職する学年主任の上原山先生へ感謝をこめて「山さんに感謝を伝える会」をひらきました。生徒たちが作った入学からの「やらかし年表(指導をうけた年表)」を振り返り,ノーヘルで指導を受けて生徒はしっかりヘルメットをかぶるなどその時々の代表が,おもしろい言い訳しながら懺悔をしました。感謝の言葉とオリジナルのTシャツをプレゼントし,山さんの好きな『上を向いて歩こう』を一緒に歌いました。日体大出身の山さんは,お礼に『えっさっさ』で力一杯エールを送りました。卒業式を前に学年主任と生徒たち,この企画を支えた学年の先生方の心温まる会でした。