こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

離任式がありました。

今年度、本校を4名の職員の方々が退職・転出をされました。今日は最後のお別れの式である「離任式」を行いました。お世話になった先生方とのお別れに子どもたちも悲しんでいました。本校の教育目標に向かって全力で取んでこられた職員の方々とともに過ごした日々を誇りに思います。これからも高平小学校の子どもたち・職員一同、力を合わせて頑張っていきます。本当にありがとうございます

祝 卒業式

卒業生16名が本校を巣立ちました。震災当時1年生だった子どもたち。八沢小学校での間借りを体験した子どもたち。原発災害避難で全国に散り、もどってきた子どもたち。そんな子どもたちが高平小学校を巣立って行きました。

避難訓練・慰霊祭を行いました。

今日は3月11日。東日本大震災から5年目です。避難訓練終了後、体育館で慰霊祭を行いました。本校は津波被害で地区の住民、そして大切な仲間を失っております。ちょうど今年度卒業を迎える6年生の仲間も津波被害にあって、尊い命をなくしております。
慰霊祭では、代表児童のありし日の仲間との思い出を述べ、「これからの自分たちの役目は、この東日本大震災について語り継いでいかなければいけない」とも発表していました。

6年生を送る会がありました。

下級生の子達の手による心温まる「6年生を送る会」が行われました。ゲームや交流と盛りだくさんの集会活動に6年生もうれしさを隠せなかったようです。
最後に手作りのプレゼントを低学年のお友達からいただきました。