日々の出来事

2016年2月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鶏肉のねぎだれかけ,のりあえ,道産子汁,牛乳です。道産子汁はバターが入っているので,コクがあります。

本日の給食


本日の献立は,牛丼,大根サラダ,わかめスープ,牛乳です。牛丼は,牛鍋をどんぶり飯にかけた料理が原型で,「牛めし」と呼ばれ,明治時代に誕生しました。

新入生説明会

  
  
本日,来年度の新入生説明会を行いました。学区内の小学校だけでなく,遠くは新潟や会津から参加した方もいらっしゃいました。学校からの説明の後,生徒会役員が学校生活や生徒会活動について説明しました。ここまでは,予定通りでしたが,インフルエンザ予防で現在部活動中止のため,制服採寸と並行して予定した部活動見学を部活動紹介に変更し,校歌披露やユニホームファッションチェック等も加え生徒たちがアドリブを入れて発表しました。急な変更に対処し会場片付けまで終えた生徒に校長先生から感謝とねぎらいのことばをいただきました。
ご来校いただいた小学生と保護者の皆様ありがとうございました。ご入学をお待ちしております。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,手作りハムカツ,ゆでキャベツ,コーンポタージュ,ブルーベリージャム,牛乳です。パンをポタージュにつけても,ジャムでも,カツサンドでもお好みでいただきました。