原町三中トピックス

2016年2月の記事一覧

1回目の卒業式全体練習

今日から、卒業式の全体練習が始まりました。
内容は卒業式の意義についての説明や、全体の流れの確認、礼法や入退場の練習でした。
 
 
3年生にとって中学校生活最後の、そして最大の行事が、すばらしいものになるよう、学校全体で取り組んでいきたいと思います。
また、卒業式の後は、アンサンブルコンテスト県大会、バドミントンの市ダブルス大会、県書き初め展、市交通安全スローガンコンクールの表彰を行いました。

本日のこんだて


今日の給食は、黒米入りごはん、お煮染め、五目厚焼き卵、白菜ときゅうりの漬け物、牛乳です。
南相馬市では、石川県七尾市の山田さんから黒米をいただきました。本日各学校の給食でいただきました。
山田さんは「田んぼアート」に取り組んでおり、様々な模様をかたどった田んぼつくりをされているそうです。今回いただいた黒米は、古代米のひとつで、もち米に分類されます。今日の和食のこんだてに、もちっとした黒米入りごはんにぴったりです。
石川県から南相馬市の私たちを応援してくださる温かい気持ちに感謝していただきました。

3年生を送る手作り集会

今日は、卒業する3年生へ、感謝の気持ちをこめて1、2年生が作り上げた「手作り集会」でした。
 
 
司会進行は2年生が行いました。
まずはクラス対抗レクリエーションで盛り上がりました。内容はストラックアウト対決とジェスチャーゲームです。
そして、3年生全員に1、2年生からお礼のメッセージを読み上げました。
 
その後、3年生のみなさんのこれまでの中学校生活を振り返る思い出の映像が上映されました。
爆笑あり、涙ありの思い出ビデオでした。
最後は、1、2年生の作るアーチをくぐって3年生が退場しました。思い出に残る手作り集会になりました。 

図書室の多読賞の表彰

今年1年間、図書室の本をたくさん読んだ生徒を多読賞として表彰しました。
 
24冊以上読んだ5名が表彰され、素敵なしおり等が贈られました。
図書室の本は充実しているので、なるべく多くの生徒に読書に親しんでほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、カレーうどん、ポテトサラダ、イチゴ、牛乳です。
ポテトサラダに入っているじゃがいもは、脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが、ビタミンCも多く含まれている、栄養いっぱいの食べ物です。

十七字のふれあい作品集


今年度の「十七字のふれあい」相双域内選考作品集が届きました。
本校からは、1年生は最終選考作品も含めて2名、2年生5名、3年生4名の計11名の生徒及び保護者の方の作品が掲載されています。
なお、掲載者にはこの冊子が配付されます。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、納豆、肉じゃが、大根キムチ、牛乳、いよかんです。
今日のいよかんは「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」のみなさんが、被災地の人々を励まそうと栽培・収穫したものです。NPO法人えひめ311には、震災前に小高区で農業をしていた渡部さんも携わり、作業をしています。毎年柑橘類を支援してくださっています。今回も愛媛からトラックで南相馬市にいよかんを届けてくださいました。生徒、職員一同、感謝の気持ちでいただきました。

第3回学校評議員会

今日は、今年度3回目の学校評議員会でした。
学校評議員の皆様が来校し、授業参観や学校評価についての話し合いや意見交換などが行われました。

学校評議員の皆様には今年1年大変お世話になりました。
ありがとうございました。