日誌

2016年1月の記事一覧

2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月29日に、2年3組の調理実習が行われました。豚肉の生姜焼きをつくる最後の学級でしたが、有終の美をかざることができました。生徒たちは協力して手際よくつくり、残さず食べることができていました。また、「次の調理実習の課題が見つかりました!」「肉が美味しかった」など様々な感想が出ていました。

2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月28日に、2年2組の調理実習が行われました。つくった料理はサーモンのムニエルと粉ふきいもでした。焦がさずに、綺麗な焼き色でうまみを閉じ込めて焼くことができていました。3回目の豚汁にも期待したいと思います。

地球のステージ

「地球のステージ」が開催されました。

 1月27日に、本校体育館で「地球のステージ」が開催されました。「地球のステージ」は、世界各地の映像と語り、ライブ音楽を合わせたコンサートステージでした。実際に講師の桑山紀彦さんが行った世界各地の映像を見ながら、体験談を聞き、日本という国がいかに恵まれているかを感じることができました。
 生徒たちは「地球はとても広いのだと感じた」「様々な国のこと、いろいろな人のことが聞けてとてもすばらしい時間だった。戦争のところでは、家や家族を失っても懸命に生きている人たちに感動して、ほろりと泣いてしまった」など感想を言っていて、胸に響く公演だったようです。
 「地球のステージ」の公演開催にご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。


2年生の様子

調理実習が行われました。

 1月26日に、2年1組の家庭科の調理実習が行われました。温野菜で使ったニンジンもブロッコリーも立派で、切るのに苦労していた様子でした。どの班も協力して料理をつくることができていました。