こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

学年対抗大なわ集会がありました。

体育委員会主催の大なわ集会が行われました。5分跳びでのべ何回跳べたかを競いました。結果は次の通りです。
第1位:5年(220回) 第2位:3年(175回) 第3位:6年(139回)
第4位:2年( 99回) 第5位:1年( 75回) 第6位:4年( 74回)

業間運動をしています

本校では年間を通して、火曜日・木曜日の2時間目の休み時間に「業間運動」を行っております。1月は体育館で短なわでの持久とびに取り組んでいます。それぞれの学年の取り組む時間は次の通りです。
①1年→1分 ②2年→2分 ③3年→3分 ④4年→4分 ⑤5年→5分 ⑥6年→6分
それぞれの記録に向かって、全校児童が冬の体力作りに取り組んでいます。

手洗いの指導を行いました。

身体測定後の時間を利用して、「手洗いの大切さ」について養護教諭から指導を受けました。「手洗いをしないと手のよごれがどの程度になるのか?」を知り、手洗いの大切さを感じ取ることができました。

 活動をする児童の様子            手洗いをしない手の検証

3学期始業式!

3学期51日がスタートしました。始業式では校長より次の話がありました。
①新しい学年や中学校に進級・入学しますます活躍できるよう、今年度学習したことをしっかりと定着させましょう。
②体力をしっかりつけるとともに、自分の行動に責任をもち、自分自身により一層磨きをかけていきましょう。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2016年がスタートしました。子どもたちの夢の実現に向かって、高平小学校職員一同、さまざまな教育活動に真剣に取り組んでいきたいと思います。
本校のめざす児童像
「未来を生き抜く、心豊かで、かしこく、たくましい子ども」に向かって教育活動その他学校運営を進めていきたいと思います。