こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

6年生の見学学習

 1月28日に、6年生が市議会と銘醸館の見学に行ってきました。市議会見学では、議会事務局の担当の方や市議会の平田議長さんに案内や説明をしていただき、地域の政治について学ぶことができました。特別に、議長席や議員席にも座らせていただきました。その後、酒蔵をギャラリーに改造した銘醸館も見学することができて、よい思い出にもなりました。


市議会の議員席に座って、真剣に説明を聞く6年生。


議長席にも座らせていただきました。貴重な体験ですね。


市役所の前で記念撮影。


銘醸館には、昔懐かしい貴重な物がたくさんありました。


神楽教室

 今日の5校時は、地元深野地区の「深野神楽保存会」の方に学校に来ていただき、全校生で神楽を鑑賞しました。笛や太鼓、うたいにあわせて舞う迫力のある神楽に、みな引き込まれて見ていました。そして、最後に、頭がよくなるように一人一人神楽に頭をかんでもらいました。石神一小から病や災いをはらっていただいたので、明日からより元気に、勉強に運動に頑張っていけそうです。


はじめに、代表の方から神楽や深野神楽保存会についてのお話をしていただきました。


笛や太鼓のお囃子も、とても力強く迫力がありました。


静かな動きから激しい動きへと、まるで本当に生きているような獅子舞に一同感激!


代表児童が感想を発表しました。 「初めて見た」「見れてよかった」「すごかった」


最後に、頭がよくなるように、一人一人神楽に頭をかんでもらいました。

深野神楽保存会の皆さん、今日は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

文化庁助成事業 能体験教室

本日,観世流の橋岡能楽師様が来校し,6年生の子どもたちに直接能を教えてくださいました。
初めて知る能の動きや袴の着用に子どもたちは興味津々でした。



まずは,座学から


見るのと動くのでは大違い・・・

日本の伝統文化に深く触れられた一日でした。貴重な体験をありがとうございました。

鼓笛全体顔合わせ

本日の昼休み、1~5年生の鼓笛の全体顔合わせが行われました。






各パートのメンバーの顔合わせと、今後の日程や練習場所の確認などを行いました。

3月の移杖式で、素晴らしい演奏ができるように、各パートごと練習を積み重ねていきたいと思います。

体育専門アドバイザーの先生

本日の5校時は,相双教育事務所より派遣されて来られた松田先生が体育を教えてくださいました。
小学校体育専門アドバイザーとして,子どもたちの体力向上のためにご尽力いただいております。

本日は器械運動でした


ラガーマンでもある松田先生に,次回はタグラグビーを教えていただく予定です。
楽しみです。

よろしくお願いします

3学期も順調に,落ち着いてスタートしました。
本年も,よろしくお願いいたします。

始業式の様子です

目標の発表です

校歌の伴奏は5年生へバトンタッチ

校長先生からは,背筋の伸びるお話

生徒指導担当からは挨拶の大切さを
素晴らしいまとめにしていきましょう!