日々の出来事

2016年1月の記事一覧

一面の銀世界


昨日からの雪で一面の銀世界です。外の部活動は中止となりましたが,体育館では女子バレーボール部が練習試合を行っています。また,来週県大会を控えた女子バスケットボール部も練習を行っており,体育館の中は,熱気であふれています。

Ⅰ期選抜事前指導


2月2日(火),3日(水)に行われます県立高校Ⅰ期選抜の事前指導を行いました。羽島に校長先生から「これまで努力してきた自分を信じて試験に臨む」「当日最高のコンディションで受けられるよう生活をする」「これまでの面接や小論文の資料を何度も反復練習する」という激励の言葉をいただき,上原学年主任,吉田進路指導主事の話の後,学校ごとに分かれて引率者との打合せを行いました。いよいよ本番です。皆さん頑張ってください。

調理実習

 
今週1年生は,家庭科で調理実習をしています。調理実習は学校の授業でも楽しみな授業の一つです。みんな協力して楽しく調理をしていました。

本日の給食


本日の献立は,しちこく米ごはん,小松菜のからしあえ,わかざぎフリッター,打ち豆汁,牛乳です。わかさぎは,南会津地方の料理です。
明日は,給食はありません。弁当を持ってきてください。

本日の給食


本日の献立は,醤油ラーメン,焼き豚,こんにゃくサラダ,スイートスプリング,牛乳です。こんにゃくは,県南地方で栽培されていて特産品となっています。

学力強化事業


学習塾と連携した学力強化事業,本日3年生は今年度最後です。数学の授業を2時間続けて行いました。学習塾の先生方には昨年度からのご指導ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉のエゴマみそかけ,つけもの,こづゆ,牛乳です。こづゆは会津地方の郷土料理です。またエゴマも会津地方では昔から食べられてきました。

登校の様子


おはようございます。全国的に寒い朝となっております。ここ鹿島中学校でも氷点下で,吐く息が一段と白いです。昇降口では毎朝学年の先生が生徒を迎えています。

本日の給食


本日の献立は,さけわかめごはん,のり,いかにんじん,タンドリーチキン,里芋の味噌汁,牛乳です。セルフおにぎりにして食べました。いかにんじんは県北地方の郷土料理で,よくテレビでも紹介されています。今週は福島県の郷土料理が献立に登場しますのでお楽しみに!  予定の千草蒸がタンドリーチキンに変更されました。

週末の大会結果

1月23日(土)に南相馬市スポーツセンターで行われました,第12回相双中学生新人バドミントン大会において,女子ダブルスで浅間さん・畑山さんペアが第3位,男子1年シングルスで竹島さんが第3位に入賞しました。おめでとうございます。また,参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
                                                  

性の授業


2学期から進められてきた養護教諭の濵名先生による「性の授業」は,いよいよ3年生となりました。3年生も1クラス2時間ずつの授業で,今日は,性感染症について学びました。今回は2クラス一緒の授業で,会議室びっしりでしたが,みんな真剣に授業を受けていました。正しい知識を身に付けて,中学校を卒業してほしいという濵名先生の思いが込められている授業でした。この授業には,仮設の小学校の養護教諭の先生も毎回参観し,熱心に自己研修しています。

Ⅰ期選抜へ向けて


県立高校のⅠ期選抜へ向けて面接練習が行われています。志望校ごとのグループに分かれ,他学年の先生の協力を得て模擬面接を行います。受験生は真剣に受け答えをし,他の生徒もその様子を参観し自分の面接の参考にしていました。

松井杯相双ジュニアバスケットボール大会

16日(土)、17日(日)と新地町総合体育館でおこなれた表記大会において、本校女子が優勝、男子が3位となり、2月6日(土)から行われる福島県ジュニアバスケットボール選手権大会への出場権を得ました。選手の皆さんおめでとうございます。また、2日間送迎や応援でご協力を頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
 

初めての積雪

 
おはようございます。雪のない冬でしたが,今朝は例年よりも遅い初積雪となりました。校地内も一面雪が積もっております。特に校門の下り坂は滑りやすくなっております。車も,徒歩も気を付けてください。来週の月曜日と火曜日にも雪の予報が出ているようです。凍結に気を付けて安全を優先した登下校をお願いします。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭のバジル焼き,味噌ドレ和え,根菜スープ,牛乳です。
明日は,給食はありません。4校時終了後,下校となります。

道徳のとびら


福島県教育委員会より道徳教育家庭用リーフレット『道徳のとびら』が発行されました。このリーフレットは,県内の小中学校の保護者等に広報することを目的としています。本日生徒に配付いたしましたので,ぜひご覧ください。

本日の給食


本日の献立は,広東麺,おからサラダ,いちご,牛乳です。おからサラダはポテトサラダにおからが入りかさましになっています。

本日の給食


本日の献立は,ドライカレー,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。ドライカレーは,汁のないカレーのことを言います。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,白菜とリンゴのサラダ,クリームシチュー,ゼリー,牛乳です。学校給食も本日からスタートです。

新生徒会役員認証式


新生徒会役員の任期が今日からスタートしました。前田会長をはじめ,男女の副会長,各学年男女の庶務に校長先生から認証書が交付されました。役員の皆さん1年間よろしくお願いします。

3学期始業式


先程3学期の始業式を終えました。校長先生からは式辞で,目標を山登りに例えて,一人ひとり目標をもって頑張ってほしいというお話がありました。式の後,1年生代表氏家さん,2年生代表澤田さん,3年生代表の中野目さんによる新年の抱負の発表がありました。
1年生と2年生にそれぞれ1名ずつの転入生があり,在籍297名で3学期がスタートしました。

明日は始業式です

16日間の冬休みも本日で終わり,明日は第3学期の始業式です。体調はいかがですか,宿題や自主学習は順調に進みましたか,12日(火)には1,2年生は課題テスト,3年生は実力テストが,22日(金)には南相馬市の学力実態調査が控えています。しっかり復習をしましょう。
明日の日程です。
    8:00  登校      8:30 始業式    2校時目 学級活動   3校時,4校時目は授業
12:25  給食   13:30 美化作業,帰りの学活   14:00放課    部活動は16:30までとなります。スクールバスは相馬,原町両方面とも14:15発です。
では,生徒の皆さんの元気な登校をお待ちしております。

 

平成28年始動

遅くなりましたが皆さま,あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて本日は仕事始め,学校も本日より始動しました。穏やかな天候のお正月でした。本日も良い天気で校庭やテニスコート,体育館,柔剣道場と部活動の生徒たちが登校し,元気に平成28年の初練習をしました。
昨年4月にリニューアルした本ホームページもおかげ様で12月にはアクセス数が10万件を超えました。今年も学校の様子や情報を発信してまいります。
 
本日の学校と屋上からの風景