日々の出来事

2015年12月の記事一覧

冬休みに入って

  
冬休みに入っても生徒たちは朝から部活動を行いました。また3年生はⅠ期選抜の願書や志願理由書の清書のために午前中登校しました。
1年生の廊下には,国語の時間に書いた冬の俳句と,英語の時間に書いたクリスマスカードが掲示されています。今日はクリスマスイブです。

生徒会役員任期満了


生徒会の本部役員の任期が今月で満了となります。小野会長から全校生に今年度取り組んできた「学校へのペットボトル持ち込み」が認められたことが報告されました。1年間をかけて,「なぜ持ち込みが禁止になったのか」を考え,弁当の日の持ち込み検査実施,アンケートなどを重ねて皆がまもれるという実績を作って,先日校長先生にお願いに上がり,生徒指導部の先生方で協議され,解禁の方向へとなりました。
また,会長からはアンケートで「ペットボトルが禁止となって,校内に捨てる人がいなくなって良かった」という意見も紹介され,皆が気持ちよく生活していくためには新生徒会役員を中心に約束を整備してから実施することになり,信生徒会に託されました。生徒会役員の皆さん,これまで本当にご苦労様でした。

本日の給食


本日の献立は,」ごはん,根菜汁,鶏肉のレモンあげ,キャベツの浅漬け,クリスマスケーキ,牛乳です。今学期最後の給食は,クリスマス献立でした。

終業式

 
2学期の終業式を行いました。校長先生からは式辞で,2学期の活躍をたたえられ,冬休みにしてほしいこととして,①計画的に学習すること,②規則正しい生活をすること,③家族の一員として家の手伝いをすること の3つ話されました。
式の後,1年代表の渡部さん,2年生代表の西山さん,3年生代表の鎌田さんが意見を発表しました。
保護者の皆様には,2学期も無事に終業式を終えることができましたこと感謝申し上げます。