こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

森林環境学習を行いました。

3年生・4年生と木でトラックづくりをしました。森林学習を通して、木の種類・木の重さなどを教えていただき、その後、木製のトラックづくりをしました。木のぬくもりを感じながら、くぎ打ちをして作品を完成させた子どもたちの表情は実に豊かなな笑顔でした。

租税教室がありました。

6年生を対象に租税教室を行いました。税金の種類について知り、「税金がなかったらどのような社会になるのか?」について考えてみました。
最後に1億円のレプリカを手に持ち、改めて税金(お金)の大切さを知りました。

2年生 昔の遊び体験活動

 地域の協力者を招いて、昔の遊びを体験してみました。子どもたちにとっても三世代同居が少ない本校の実態ではありますが、今回は6名の協力者により、すごろくなどを体験することができました。
 本校ではこのように地域の協力を得て、さまざまな体験活動を推進しております。そのことによって、子どもたちの豊かな人間性や社会性を育てるようにしています。

冬の体力づくりスタートです

 本校では週に2回業間運動という体力作りをに取り組んでいます。今週から縦割り清掃班を主体とした長縄での8の字跳びを進め始めました。6年生のお兄さんお姉さんが下級生のレベルにあわせて縄を回して、よりよい回数をめざしていきます。
 さあ、2学期終了時には、どの程度跳べるようになるのか楽しみです。