日々の出来事

2015年12月の記事一覧

冬休みに入って

  
冬休みに入っても生徒たちは朝から部活動を行いました。また3年生はⅠ期選抜の願書や志願理由書の清書のために午前中登校しました。
1年生の廊下には,国語の時間に書いた冬の俳句と,英語の時間に書いたクリスマスカードが掲示されています。今日はクリスマスイブです。

生徒会役員任期満了


生徒会の本部役員の任期が今月で満了となります。小野会長から全校生に今年度取り組んできた「学校へのペットボトル持ち込み」が認められたことが報告されました。1年間をかけて,「なぜ持ち込みが禁止になったのか」を考え,弁当の日の持ち込み検査実施,アンケートなどを重ねて皆がまもれるという実績を作って,先日校長先生にお願いに上がり,生徒指導部の先生方で協議され,解禁の方向へとなりました。
また,会長からはアンケートで「ペットボトルが禁止となって,校内に捨てる人がいなくなって良かった」という意見も紹介され,皆が気持ちよく生活していくためには新生徒会役員を中心に約束を整備してから実施することになり,信生徒会に託されました。生徒会役員の皆さん,これまで本当にご苦労様でした。

本日の給食


本日の献立は,」ごはん,根菜汁,鶏肉のレモンあげ,キャベツの浅漬け,クリスマスケーキ,牛乳です。今学期最後の給食は,クリスマス献立でした。

終業式

 
2学期の終業式を行いました。校長先生からは式辞で,2学期の活躍をたたえられ,冬休みにしてほしいこととして,①計画的に学習すること,②規則正しい生活をすること,③家族の一員として家の手伝いをすること の3つ話されました。
式の後,1年代表の渡部さん,2年生代表の西山さん,3年生代表の鎌田さんが意見を発表しました。
保護者の皆様には,2学期も無事に終業式を終えることができましたこと感謝申し上げます。

図書館へ行こう


図書室には,新刊が入っています。テレビドラマで昨日最終回だった『下町ロケット』,今年のベストセラー小説の『火花』,生徒に人気の『ハイキュー!!』など読みたくなる本が入っています。冬休みの図書は明日まで貸し出しをしています。みなさん図書室へ行ってみましょう。(下町ロケットの1は貸し出し中でした)

本日の給食


本日の献立は,ポークラレーライス,福神漬け,海藻サラダ,牛乳です。明日は,大雨による休校分の代替え給食ですので,給食があります。

奉仕委員会


放課後,生徒会奉仕委員会を行いました。生徒会の9つの委員会に分かれて,中間反省,月別や日常の活動計画の確認,生徒会総会を受けて必要な事項について審議しました。

本日の給食


本日の献立は,きな粉揚げパン,ツナサラダ,春雨スープ,みかん,牛乳です。今年度初めてのきな粉揚げパンです。揚げパンは給食でも人気です。

ブロック生徒指導だよりを発行しました

鹿島区の小中学校で組織しています,鹿島中学校ブロック生徒指導協議会だより『楽しい冬休みのために』を発行しました。これは小中学校同一の冬休みの生活の心得です。それぞれの学校でこれをもとに指導いたしましたので,ご家庭でのご理解とご指導をお願いいたします。
お知らせぺージからご覧になれます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ホッケの塩焼き,卯の花炒り,エノキ入り味噌汁,牛乳です。今日は,「日本型食生活の日献立」です。

人権作文表彰


「全国中学生人権作文コンテスト」福島県大会で福島法務局相馬支局長及び相馬人権擁護協議会長連名「奨励賞」を1年2組の由田さんが受賞し,本日梅田会長様と加藤様が来校され,本人に表彰状と賞品を授与しました。おめでとうございます。また,出品した1年生76名にも参加賞が贈られました。

本日の給食


本日の献立は,親子うどん,白菜漬け,冬至かぼちゃ,牛乳です。今年の冬至は22日(火)ですが,給食では一足早い冬至かぼちゃです。

研究授業

 
3校時目に2年3組で,根本先生の初任者研修の研究授業がありました。磁石に引力と斥力がはたらいている時の磁界の様子を実験で確認し,磁力線で表していきました。どの班も真剣に実験に取り組んでいました。

性の授業

 
養護教諭の濵名先生が,学級担任の先生と行う「性の授業」も2回り目となりました。1年生では,交際中の中学男子と女子,部活の仲間,母親の役になってロールプレイをし,友達と意見を出し合いながら考えていきました。

学力強化事業

 
学習塾と連携した学力強化事業,本日は3年生英語です。1組では現在完了形,4組では不定詞を使った文について学習していました。今日は特別5,6校時と2コマ続きます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,手作りおからハンバーグ,からしあえ,わかめの味噌汁,牛乳です。体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した「今月のいちおし献立」です。

アンサンブルコンテスト

昨日,さくらホールで行われましたアンサンブルコンテスト相双支部大会に本校からは3団体出場しました。その結果,サクソフォーン四重奏が金賞,木管五重奏と金管七重奏が銀賞を受賞しました。おめでとうございました。
 

生徒会役員選挙

 
 
 
本日生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。各候補者,応援者がそれぞれ候補者の良さ,公約を全員ノー原稿で立派に発表しました。投票の前には,今回授業や投票用具でお世話になった,南相馬市選挙管理委員会事務局長様から選挙についてお話をしていただき,本物の投票箱と記載台を使って投票を行いました。

学校評議員会


17:30より本年度第2回学校評議員会を行いました。校長先生から学校の重点目標についての取り組みの経過報告の後,評議員の方々から意見をいただきました。また,学校評価の進め方についての確認もしました。評議員の皆様には年末のお忙しい中ご参会いただきまして,誠にありがとうございました。

選挙活動

 
生徒会役員選挙へ向けて,昨日までは,各立候補者がお昼の放送で考えを発表していました。本日は責任者とともに各学級でのあいさつ回りを行いました。給食を急いで食べ,各クラスを回るので立候補者も大変です。明日はいよいよ立会演説会,投票です。皆さん頑張ってください。

数研受検者募集


実用数学技能検定の受検者も募集しています。こちらも12月18日が締め切りですので,3学期の検定試験は二学期中に締め切り日まで申し込んでください。

漢検受検者募集


日本漢字能力検定試験の受検者の申し込みを受け付けています。受検日は2月5日(金)で,校内申し込み締め切りは12月18日(金)です。前回は全校生で5級から2級までの各級に一人一級挑戦ししました。さらに上を目指す人,再挑戦する人,申し込みを待っています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,肉じゃが,手作りふりかけ,カミカミサラダ,牛乳です。手作りふりかけはじゃことかつお節でおいしく作られていました。

模擬選挙

 
今3年生は公民の授業で選挙について学習しています。南相馬市選挙管理委員会の協力により,実際の投票箱,記載台,そして以前の選挙で余った投票用紙を教材用としてお借りし,実際の投票を行いました。投票用紙は折っても元に戻り,よほどの力をかけないと破れない特別な紙でできていることや,最初の人は投票箱の中をのぞいて何も入っていないのを確認すること,どんなものが無効票になるかなど細心の配慮がされた投票所の用具や選挙のルールを学びました。18歳になった時に役に立ててほしいと思います。本日の3年1組の様子は新聞の取材も受けました。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ぶたプルコギ,トックスープ,韓国味付け海苔,牛乳です。今日は韓国メニューでした。

英検受検者募集


本年度最後となる第3回の実用英語技能検定を1月22日(金)に学校を会場として行います。只今受検者の申し込みを受け付けています。12月16日(水)まで書く英語担当の先生まで申し込みをしてください。

土曜日のソフトテニス大会での活躍


5日(土)に相馬市角田公園テニスコートで行われました,相馬市ソフトテニス協会秋季大会(納会大会)が行われ,中学男子2年生の部で,寺内さん・西さんペアが見事優勝しました。おめでとうございます。トロフィーのペナントには昭和52年からの歴代優勝者の名前が書かれており,今回その歴史に名を刻むこととなりました。

野馬追の里健康マラソン大会

本日,雲雀が原陸上競技場で行われました「野馬追の里健康マラソン大会」に参加してきました。朝7時30分に集合し,バス4台で会場に向かいました。風が強くて冷たかったのですが,生徒やハーフマラソンに参加した荒先生,大塚先生も完走しました。走り終わった後はヤクルトや豚汁を食べ,配っていたレタスや風船をもらいお土産となりました。また,ナンバーによりラッキー賞の商品をもらった人もいました。みなさん寒い中お疲れ様でした。
  
  
  

野馬追の里健康マラソン大会への参加について

12月6日(日)に第28回野馬追の里健康マラソン大会が行われます。一部の部を除いて,1,2年生の運動部員121名が次の要領で参加いたしますので,よろしくお願いします。

学校集合    7時30分(部活動ごとに出欠確認)
学校出発     7時45分 1号車(学校バス):男子ソフトテニス部,男女バレー部
                                       2号車(大型バス):野球部,サッカー部,女子卓球部
                                       3号車(大型バス):男女バドミントン部,男子卓球部
                                       4号車(中型バス):男女バスケットボール部
開会式        9時00分
中学女子スタート9時45分   中学男子スタート10時10分
会場出発  12時00分     学校到着   12時30分
服装は各部のユニホームまたは学校の運動着です。

3年生実力テスト


本日3年生は実力テストです。三者懇談の中でもテストの点数が話題となっていると思います。入試に向けてギアをさらに上げて取り組んでくれることを願います。実力テストは残り1回となります。

1年生歯科保健指導

 
本日1年生は,1組,3組,2組の順で南相馬市健康づくり課の歯科衛生士さん3名を講師に歯科保健指導を行っています。歯磨きのあとの染め出しで紫色になった歯茎との間と,歯間の古いプラークを丁寧に落とす歯ブラシの使い方とデンタルフロスの使い方を学びました。1mgのプラークには1億もの細菌がいるということを聞き,それは〇〇よりもきたないというショッキングなことも知りました。給食後から早速実践していきます。

図書室へ行こう!

 
図書室では,今支援員の末永さんによる,冬のおすすめ本「冬本」のコーナーが設けられています。また,雑誌コーナーも随時新刊に変わっています。読書の秋だけでなく,冬も読書で楽しみましょう。

故事成語


1年生は,国語で故事成語を学習しました。蛍雪の功,逆鱗,呉越同舟,杞憂等の故事成語がどのようにして生まれたのかそして,どのような場面で使うのかを4コマ漫画で表現しました。とても面白く,立ち止まってしばらく見てしまいました。
このように各学年の教室や廊下には生徒の作品が掲示されています。三者懇談の待ち時間にご覧になってはいかがでしょうか。本日より三者懇談,保護者の皆様には年末のお忙し時期に時間をつくっていただきありがとうございます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,すもごりたまご,たくあんと白菜のおかかあえ,ゴボウ入り味噌汁,牛乳です。今日から三者懇談週間,まもなく清掃で,その後学活,放課となります。

学力強化事業


学習塾と連携した学力強化事業は,三者懇談週間のため時間を変更して塾の先生に来ていただき,4時間目に行っています。しかも本日は2年生と3年生8クラスが同時に行っています。4時間目の後は給食,清掃で放課となります。