ブログ

2015年11月の記事一覧

使って楽しい焼き物 5年

 5年生の図工の題材に「焼き物」があります。焼き物の作品にするのは、難しいところですが、今年度は「ひがし学習センター陶芸教室」の皆さんのご協力を得、チャレンジしてみました。6グループにそれぞれ先生が付いて下さり、創造力を生かした作品づくりが展開されました。先生方も子どもたちの発想に感心しておりました。  

 焼きあがった作品との再会が楽しみです。
 

辞書引き学習 1・2年

 今年度2回目の辞書引き学習法の体験をしました。1回目は3・4年生で、今回は、1・2年生です。2年生は、昨年度実施しているので、2回目になります。
 1年生にとっては、少し難しい段階ですが、言葉への興味がとても強いので、どんどん調べていきます。

  

「辞書を友だちにしよう」、「辞書を読み物の本のようにしよう」の言葉があります。2年生の時間の最後には、5分間で10の言葉を辞書で開くことができました。

  

ワンパク大学 焼き芋づくり

 市の「児童生徒の健康を守る安心・安全対策支援事業」で一学期に来ていただいたワンパク大学の皆さんに、またお世話になりました。
 1・2年生がサツマイモに新聞紙、ホイルで包んで簡易かまどで焼き芋を作りました。あいにくの雨でしたが、待っている間は、体育館で体を動かし、鬼ごっこをしました。鬼にタッチされたら、エネルギーがなくなり、スローに歩きます。そして、先生のところまで行ってエネルギー補給をします。復活です。
 声を出し、笑い、動き、味わいました!

  
 

初任研授業 算数科

 初任者の校内授業がありました。「図形の角を調べよう」ということで、二等辺三角形の角を分度器を用いて調べました。そして、内角の和が180度であることをま
とめました。
  
 
 分度器の操作や読み取りでは、もう少し精度を高めたいところです。教師の指示、
や説明、初問に研きをかけて、よりよい授業づくりを目指すようにします。

校内研修 1年 算数科

 1年生の算数科の校内授業研究を行いました。「ひきざん」の学習です。繰り下がりのないひきざんから進んで、繰り下がりのあるひきざんです。減々法と減加法を学ぶ大事なところです。具体物や半具体物、図などを用いながら、計算の意味を理解し筋道を立てて計算の仕方を説明できるようにさせたいところです。
 本時ではブロックを使い、既習事項と比較しながら計算の仕方を考えました。手を挙げて発表する学習習慣も身についてきているようでした。